※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまなみ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の甥っ子が言葉の発達が遅いです。病院で検査を受けるべきでしょうか?

2歳7ヶ月の甥っ子がいます。
まだ、ママ・パパ・バスぐらいしか
言えません。
言葉の発達が遅すぎないですか?
心配しています。
病院で検査をしてもらうべきですか?

コメント

*neちゃん*

遅いと思いますが、男で遅い子はそれ位の子も少なく無いみたいですね!
何かあるなら3歳の健診で保健師さんから言われると思います。もしかしたら1歳半健診から言われているのかも知れないですね。
しかし、3歳で発達検査引っ掛かって療育に通っていた友達の子供は4歳で結局違っていたと言っていました。
こればかりは専門家で無いと分かりませんが、身内なら特に心配になりますよね(;_q)

ちゃきん

パパとママとの交流が順調で、言葉に必要性をそれほど強く感じてないのかなー(*ゝω・*)

言葉だけでははかれないですが、そういう子もいますよー(^o^)

ゆほま

定期健診受けてるなら3歳まではそのままでいいのではないでしょうか。
3歳健診は結構はっきりするみたいで、療育が必要かどうか、入園前のフォローとして告げられることが多いですから。
うちの甥っ子はそれで療育はじめました。
三歳前ってグレーな子いっぱいいるそうです。
幼稚園に入ったら急に人並みになった!なんて子も珍しくないそうです。

えりかmy

こんばんは★

保育所で勤めていましたが
男の子は遅い子は遅い様でした。
こちらが話す事は理解していますか?会話にならなくとも、お子さんが意思表示が出来ていれば、話し出すとビックリするくらいにおませな事を言う子もいますよ(*^^*)
心配であれば、病院よりも地域の保健センターなどで相談してもいいと思いますが、うちの三歳の娘のクラス(今年4歳)の男の子ですら、何喋ってるか分からないような子も居るくらいです(๑•̀ •́)✧

ハイハイ

私の姪っ子も言葉が遅くて心配しましたが、大人の言ってることは理解してて、指示には応じることができてました。3歳過ぎから言葉が出始め、今ではおしゃべりさんです。
言葉以外のことで心配がないなら、3歳児健診まで様子を見てもいいかもですが、心配なら療育機関に相談してみたらいいと思います。
あと、中耳炎になって聞こえが悪くなっている可能性もあるかもです。中耳炎治したら一気に喋りだしたという話を聞いたことがあります。

まれ

言葉が遅いのはいいのですが、言葉を理解はしてますか?
そこが重要です!理解もしてないなら発達障害などの検査受けた方がいいです。
理解してるならその内喋るので大丈夫です✩

『男の子は遅いから大丈夫』って言葉に騙されないように。
うちの子それで結局障害ありましたから!

みさきぁい

上の子は、女の子でもうすぐ3歳ですが、未だに殆ど単語すら話せません。
美味しい。あっち(方角)。ワンワン。痛い。とか位です。悲しい事に “ママ”すら言った事ないです。
でもこっちの言ってる事は理解したくれてるみたいなので 気長に見守ってます。
4月〜町の療育に週1で2時間程度ですけど通い始めましたけど特に進展は無く。癇癪持ちで落ち着きもないので、椅子にじっと座る事も出来ず、何でうちの子は出来ないんだろぉ…。って落ち込んでしまう事もあります。でも保育園にも行ってないので友達と一緒に遊んだりする姿や泣いてる子に手を差しのべたりする一面を見れてます!
買い物してたり、出先で、同じ位のお子さんが 普通に お母さんと会話してるの見かけると、羨ましくなったりします。大丈夫!いずれうるさい程話してくれる!と思ってる反面やっぱり心の中では、何か障害があるのでは。と不安になってる部分があると思います。
下の子もまた 単語1つも発してません。現状 上の子が遅いので まだ下の子の事は全く気にしてませんけど。
本を読んであげると、結構良いらしーですね。うちも本は読んであげてないので、検診の時の指差し、全然できませんでした。
長々とすみません。
甥っ子さんの ご両親も 凄くきになってるでしょうけど、気長に見守ってあげるといーと思います。
知り合いの子で5歳近くまで話さなかったってゆー子もいましたよ。

• (>_<)

(>_<)

こんにちは。うちも言葉がおそいです。その後話すようになりましたか?

• 6月27日