※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんについて、里帰り中の両親が湯冷ましを与えたいが、適切な頻度と量が分からず困っています。知識のある方いますか?

生後15日、ミルクと母乳の混合です。
里帰り中で両親がすぐに湯冷ましを飲ませようとしますが、ネットではあまり良くないと書かれた記事もあり、どれくらいの頻度と量をあげればいいか分かりません。
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

こっちゃんママさんは湯冷まし飲ませたいんですか??🤔

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

夏だし喉が乾くという親の意見は納得で、試しに沐浴後に20あげたらゴクゴク飲んだので確かに欲してるんだろうしあげようかと。
    ただ、その頻度と量が分からなくて…

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

母乳あげるのではだめなのですか??ꪔ̤̥ ‎

• 8月5日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

あまり出てなくて、くわえてもすぐに離してしまい、その後ギャン泣きです。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

飲ませるとしたら沐浴後に10~30ccくらいだと思いますが、今は湯冷まし上げてる人はほとんどいないかとおもいます!白湯あげるくらいなら母乳をあげて!ってところが多いと思うので!
    沐浴後の喉のかわきが心配なら次回授乳の30分前に授乳とミルクにあわせて沐浴してあげてねって助産師さんに言われましたよ!🙂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

あまり出てないなら頻回のためにも加えさせてあげた方がいいですよ!

• 8月5日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、なるべく母乳をくわえさせるようにしますね!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

起きた時に寝汗かいてたりとかしたらあげても大丈夫ですよ('ᵕ' )𖤣𖥧𖥣。

• 8月5日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます!そうですね、汗かいてたり沐浴後などは少しだけあげてみようかと思います!

• 8月5日

同じくミルク寄りの混合です。
ミルクタイムの前に沐浴するか、
ミルク終わって30分後なら沐浴した後スッキリして、寝てくれます。
わざわざお白湯はあげてないし、今はあげない方が主流になってますよねー。

私も母に今は違うから調べてみてよ!と普通に拒否してる事沢山あります😂

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり今はあげないが主流ですよねー。
    昔からそう育ててきたと言われるとなかなか親にも言い返せなくて…
    調べてみてよ!って私も言い返して合わないものは拒否してみようと思います!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

母乳寄りの混合です。
わたしの母も湯冷まし飲ませないの?って言ってましたが喉乾いてるなら母乳でよくない?と思い湯冷まし飲ませたことはないです!生後15日の頃は母乳がでてるか不安だったので、とりあえず何回でもおっぱい吸わせておけ!って感じでした😂

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます!そうですね、やっぱり母乳がいいですよね!

• 8月6日
🔰しょうくんママ

ミルクよりの混合です。今生後1ヶ月になり、ようやく少しずつ母乳が飲めてるのかなぁ?と不安な感じです(^^;;
乳首を咥えても出なくて怒ることも多々ありました!でも母乳は何度でも多ければ多いほど出るようになるを信じて赤ちゃんと人で練習しながら頑張ってきましたー^_^
白湯は私自身も湯上りは白湯でしょー!って思っていて産婦人科で入浴練習後に白湯あげないんですか?と質問したら今はあげないんですよ〜何かあげたいなら母乳かなぁ?白湯は美味しくないしねぇ!!って…え?味?!そこ?!?!って笑っちゃいましたが、確かに白湯って私は美味しいと感じない…と納得しました^_^

• 🔰しょうくんママ

🔰しょうくんママ

赤ちゃんと2人で練習です!文章が
    赤ちゃんと人でになってしまっています…なんか誤解が生まれそうな文章!!笑

• 8月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます!いやいや十分伝わりましたし、同じように奮闘しているしょうくんママさんのような方からのコメントは嬉しかったです!
    たしかに白湯は美味しくはないですよねー笑
    できるだけお乳を加えさせるようにしたいと思います!
    生後1ヶ月の子育てはどうですか?寝る時間もそろそろ決まってくるのでしょうか?

• 8月6日
  • 🔰しょうくんママ

🔰しょうくんママ

寝る時間も毎日様々です(^^;;
    日中ずーっと寝てて夜の22 時から2時までのゴールデンタイムで覚醒してくれたり、起こしても起きないなかおっぱいはくわえてくれず、仕方なく哺乳瓶で授乳をしてそのまま寝ることも…
    でもやはりミルク寄りの生活だからか良く寝ます‼️怒られそうだけど夜中の授乳は一緒になって5時間寝てしまうことも多々…今週いっぱい里帰り中なので来週からの新生活に不安と楽しみな状態です‼️

• 8月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうでしたか!やはりサイクルが決まるにはまだ先が長そうですね…
    新生活は楽しみでもありますが、不安もありますよね!
    今のうちに甘えるだけ甘えておいた方がいいのか、それともなるべく今のうちから頼らない方がいいのか迷います。
    お互いにがんばり過ぎないようにがんばりましょう♫

• 8月6日