※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

長野市に転入したママさんが孤独を感じています。お友達作りに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

長野市のママさん!お友達はどうやって作っていますか?
春に長野市に転入してきましたが、知り合いがおらず孤独を感じています💦コロナの影響で転入者向けの交流会もなくなってしまい、支援センターにも行っていますが子どもを追いかけるのに必死で他のママさんと話すこともなかなか難しく…。いろいろ外に出ようと頑張ってはいるものの、手詰まり感があります。
皆さんどうしていますか?悩んでいるのでできればお手柔らかに回答いただければ幸いです😢

コメント

きみのすけ

私もそこまでママ友がいる方ではないのですが、支援センターはあまり行ってなかったです、グループ出来てて輪にはいれなくて。なので週間ながの、Instagram、モナミとかで見てやっている子供と親とのサークルみたいなものはちょくちょく行っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターでグループ出来ちゃってましたか?それだと入りづらいですよね…😢💦
    週間長野、モナミはチェックしてませんでした!読んでみます😊
    ありがとうございます✨

• 8月6日
ふーちゃん

私も長野市です‼️
ママ友近くにはいませんがあまり気にしてないです😅
コロナも不安だから、今はあまり外に出たくないです💦
他所の子に興味も出てきているのでそろそろ行かなきゃなぁ、、、とは思っていますが💦
ちなみにどこの支援センター行ってますか??支援センターってどんな感じなんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナまた流行ってきてるし心配ですよね、わかります…😣💔
    支援センターは数カ所行きましたが、場所によってなんとなく雰囲気も違う気がします🤔おもちゃ出して遊ばせて…って感じですかね。須坂市よりに住んでるので、杉の子あぴっくさんに何回かお邪魔しました☺️

• 8月6日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

そうなんですね😊
    うちからも割と近いし、行ってみよーかなぁ・・・
    初めてなので、ちょっと構えちゃいますが💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

緊張しますよね!わかります😊💦
    多分赤ちゃんが動き出す前の方が、他のママさんともゆっくりお話できるかもしれません✨もしお会いしたらよろしくお願いします😂💕

• 8月6日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

杉の子あぴっく、午前は年齢別なんですね‼️紫乃さんの娘ちゃんとは学年一緒のようですが支援センターは別々なのかな😭
    いてもらえると心強かったのですが😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、午前中だと別になっちゃうんですよね😭💦
    そのうち午後にも行ってみたいと思ってます😊午後の方が空いてるみたいですよ✨

• 8月7日
ママリ

わたしも県外から長野市に嫁いできました🙌🏻いまだにママ友いません😂支援センター行ってみようと思いつつ、まだ行ったことないです💦
子連れランチしたり気軽に話せるママ友がほしいです😂(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫁いで来られたのですね💡☺️
    前住んでた自治体だと0歳時ママの交流会とか盛んだったんですけど、長野市はあんまりないんですかね?💦
    子連れランチとかしてみたいですよね〜😭よかったら気軽に話せるママ友立候補したいです😂💕笑

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

今はコロナで尚更そういうのやってなさそうですよね😭
    自分から声かけたり連絡先聞いたり勇気ないから、そういう交流会とか定期的に開いてほしいですよね!!
    こちらこそぜひ仲良くしてほしいです😳💓

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナさえなければ交流会があったみたいなので、本当にコロナが恨めしいです😂💦笑
    普通に過ごしてて連絡先聞く流れになることって、なかなかないですもんねぇ…🤔

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も今年長野に引越してきて、ママ友なんていません(笑)
コロナで旦那も仕事なく、赤ちゃん連れて市内観光してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じこと状況の方がいて嬉しいです😊暑くなってきましたが、市内観光はどんなところ行ってますか?
    旦那さんと色々出かけられるの羨ましいです✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

善光寺がほとんどと川中島古戦場、JAアグリながぬま、小布施でエルバート‪🍦‬、中野でフィオーレ‪🍦‬です😋😋上田城も1度行ってます☺️川中島の桃直売所と小布施の限定モンブランも行ってみたいです(笑)

転勤族ですが、今月7ヶ月の男の子で紫乃さんのお子さんと学年同じです😀

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかして善光寺の近くにお住まいですか?お店たくさんあって楽しいですよね🥰お散歩感覚で行けるなら通ってしまいそうです!
    あー食べ物のことあんまり頭にありませんでした!ジェラート美味しそうなので今度行ってみます!!詳しくありがとうございます😊💕

こちらも転勤族です〜!よかったら仲良くしてください☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は遠いのでいつも車です😅家賃ケチったので不便で💦笑
    食いしん坊ですみません(笑)
    いえいえ~☺️☺️こちらこそ仲良くしてください!

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも家賃ケチって遠方です😂
    善光寺近くでおすすめの駐車場とかってありますか?✨(聞いてばかりですみません💦)
    食べ物目当てだと何回も行く目的になるからいいですよね☺️💓

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ~!善光寺裏、西側で2時間500円の有人パーキングオススメです☺️2時間だけど無制限って言われました(笑)ずっと表参道大門町駐車場を利用していたんですけど、狭いのと傾斜があって子連れには向かないですね😂
    3連休も旦那の有人への贈り物を買いに善光寺行きますよ😉😉
    須坂にイオンモールが出来るのが先か、転勤が先か大事な問題と戦ってます😝笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

善光寺の山側の方の西?ですか?今度行くとき探してみます☺️✌️
    狭いと停めるの気を遣いますよね💦
    イオンモールが出来るのが先か、転勤が先か、めっちゃわかります!一刻も早く出来て欲しい‼️🤣

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山側の西側です☺️☺️

本当にお仲間さんですね!笑
    明日は王将目当てにアリオ行ってきます😂😂きっとイオンできたら近くに王将なんだな~と妄想抱いてます😍

• 8月8日
三児のmama (26)

私も長野市です!
ママ友そこまでいないですが、気にしてないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!😲
    私の場合そこまでいないってレベルですらないのが悲しいです😂💦もはやほぼ皆無…☺️

• 8月6日
  • 三児のmama (26)

私もいないですよ笑笑
    友達と遊ぶのなんて年、数回です🤣

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしてご実家が近いとか…?🤔
    お子さん3歳だとお話相手になってくれたりするんですかね?💓😊

• 8月6日

話し相手にはなってくれますよ😂

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいなぁ〜✨今後に期待しよっと😂

• 8月7日

たのしみですよね❤️

• 8月7日
はちみつ🍋

私も去年ですが長野市に引っ越してきました!
いまだにママ友いません😭
気軽に話せるママ友欲しいですがなかなか難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転入者の方と出会えて嬉しいです😊
    話すことでストレス解消できたりしますもんね…欲しい〜😭よかったら仲良くしてください🙌💞

• 8月6日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

お返事遅くなりました😭
    私で良ければ是非仲良くして欲しいです🥰
    紫乃さんは今後も長野市に住みますか⁉️

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!私も娘が寝た時くらいでないとなかなか時間がなくて😂
    転勤族なので2、3年で多分まだ異動なんですよね💔転出先は隣県なのですが、それでも大丈夫であればよろしくお願いします🥺💦

• 8月7日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

娘さん夜泣きとかしますか😣💦❓
    転勤とか気にしないのでお友達になりましょ〜🥰笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜泣きは一歳過ぎくらいまでしてました💦今はほぼなくなったんですが当時は辛かったです〜💔
    よろしくお願いします🙌💞

• 8月7日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

夜泣きの時期は私も辛かったです💦
    こちらこそ🥰

• 8月7日
花束❁¨̮

えーそしたら友達になりましょ?🥰笑
わたしも昨年引越してきていまだに友達と呼べるママさんはいません。
園開放や支援センターで顔馴染みになり話す程度🤣 気軽に育児のこと情報交換でLINEしたり、ランチしたり、買い物したり…そんな仲のいいお友達いたらきっと楽しいでしょうね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!わーいぜひ!!🥰
    なんとなく顔見知りになってその場で軽く話して終わりになりがちですよね、みんなどうやってその先に進んでるんだろうって思ってました😅笑
    子連れランチ…夢がありますね😭💕

• 8月6日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

その先に進むのって
    歳が近かったり、
    連絡先交換したいと申し出る勇気があったり…
    とかですかねぇ👀✨

保育園とか行けば自然と出来そうですけど、未満児って難しいですよね🤣

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり勇気大事なんでしょうね😂
    今みんな保育園通ってますよね〜💦専業主婦だとなかなかコミュニティがなくて切ないです😅

風船さんの娘さんはもしかして来年幼稚園入園ですか?✨ママ友たくさんできそうですよね😊

• 8月6日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

来年4月から通います😊
    それに伴い私も社会復帰しようと思ってるので、ママ友出来たとしても平日はなかなか時間取れなそうです😂
    今この専業主婦のときにママ友とランチとかしたかったですー😂
    コロナだし、余計にランチの夢も遠いですよね😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか😊入園で子育てちょっと一区切りつく感じですよね💞来年が楽しみですね😆
    専業主婦だと平日昼に時間があるからランチしやすいですもんね💡今のうちに、どうですか?😂(コロナさえなければ〜💦)

• 8月7日

県外から嫁ぎ、今は職場以外の友達はいません💧
私の場合は…育休中に地域の子育てサークルで何度か行き、仲良くなり数回遊んだりしました。
が、、某化粧品の勧誘をされて…怖くなりフェードアウトしました。。
今は保育園のお母さんとは挨拶程度に話しますが、ママ友と呼べる人はいまん。
成長するにつれて出来ればいいな~くらいに思ってます😅

ちい

コロナの前はじゃんけんぽんやこのゆびとまれで長野市外出身ママ向けの交流会や年齢ごとのお話会がたくさんあったのですが、今年転入や出産された方はそういう機会がない分、情報交換とかもできないから本当大変ですよね💦

夏休みに入っちゃいましたが、幼稚園や保育園の未就園児向けの会は比較的親同士も話しやすい感じでした!
何度も行く人が多いため超人見知りで自分から話しかけられない私でもだんだん顔見知りになれました(笑)
予約不要のところも多いですし、1歳ならまだそこまでグループもできていないと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話会もあったのですね😲
    ほんとに、とんでもない時期に引っ越してしまいました😂同じような状況の人もいるはずなのに、みんなどうしてるんだろう…って思ってママリに書いてみました☺️💦

園開放(おひさま広場?)のことですかね?✨調べてみます😊情報ほんとにありがたいです!!😭💞

• 8月7日
ミニブタ

私も須坂市よりの長野市に住んでます!
実家が近くにあり、友達もいるにはいるんですが仕事をしていたり同じように子育てしていてなかなか連絡取れなかったりです。
家のまわりには公園がほとんどなく、お年寄りが多いので毎日子どもと2人で家で過ごすことが多いです。

高齢出産でもあり、見掛けるお母さん達が若く見えることも多いです😂
おばさんママですが、良かったら仲良くしていただきたいです。
話し相手が欲しい…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近ママリを開いていなくて、気づくの遅くなってしまってすみません💦
    なかなか皆さんお忙しくて、連絡取るのも大変ですよね🤔
    ご実家近いのは羨ましいです✨お盆期間はお休みできましたか?☺️💓

須坂市よりだと支援センターとか行動範囲が被ってそうだし、もしかしたらどこかですれ違ってるかもしれないですよね😊
    私も話し相手に飢えてます😂笑
    こちらこそよろしくお願いします!

• 8月16日
  • ミニブタ

ミニブタ

お返事、ありがとうございます☆
    お盆休みはお互いの実家に行って、過ごしてきました😊
    紫乃さんのご実家は遠方なんですよね?
    コロナさえなかったら、実家だけでなく色々お出掛けできたのに…って本当にコロナが憎くなりますね。

支援センター、コロナが怖くてまだこのゆびとまれとじゃんけんぽんに一回ずつしか行ったことないんです💦
    紫乃さんのお家の近くには公園などありますか?

ぜひぜひよろしくお願いします〜😄

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそです🥰
    お盆満喫できたみたいで何よりです❤️うちの実家は夫婦共々遠方なのでしばらく帰ってないです😅💦
    コロナに色々狂わされてますよね💔

車で行ける距離だと、大豆島公園にこの間行きました!噴水があって遊ばせてあげられたのでよかったです😄大人は暑かったですが🤣笑
    支援センターも屋内だしちょっと怖いですよね💦予約制で少人数だから安心な反面、気軽に行けないのがネック…早くコロナ終わってほしい😭💦

• 8月17日
  • ミニブタ

ミニブタ

遅くにすみません💦
    コロナ、今日9人も出ましたね…
    いつ収束してくれるんですかね😢

大豆島公園、大きくて良いですよね。
    子どもが歩けるようになったら、行きたいなと思ってます。
    今は暑いので、もっぱら引きこもりです😂

• 8月21日