※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
住まい

注文住宅で家を建てようとしてますが、注文住宅の方が建売より大幅に安…

注文住宅で家を建てようとしてますが、注文住宅の方が建売より大幅に安く住めそうなんですがそんなこと有り得ますか???
ハウスメーカーのお話聞くと...まあおいしい話しすぎて信用出来ません...。※まだ相談だけです

土地代建物代工場代保険込その他もろもろ2500万ちょいで建てれそうです。
※ちなみに土地代999万 建物代1100万 その他もろもろ(ガス電気水道工事や保険云々)約150万〜300万程です

実際に建売物件買おうと思ったけど土地を買って家で建てた方が安かったという方いませんか🖐

コメント

Y(24)

どのくらいの部屋数で、
広さなのかも関わってくるとは思いますが
建売より安くはちょっと信じ難いです😰

うはこ

一般的に考えて有り得ないと思います😅

土地はともかく、建物が1,500万程度ということだと、そのハウスメーカーの採用している外壁、屋根材、断熱材、水周りや建具など、いわゆる「標準仕様」が安いものなのだと思います。そこから色々と好みのものにグレードを上げていくと、建売より確実に高くなると思います😅

• 🔰

🔰

そこのハウスメーカーは非常に建物の資材に強いこだわりと自信があるようでそこに関してはいい印象は持てたんですが、問題はそのいい資材で注文住宅を建ててくれるのか...なんですよね。建売でも土地代と建売で3000円越えは普通なのに注文住宅ではどんなに贅沢な間取りでも建売だけで1300万が限界でした...。土地は安かったんですが、川が近くどうも地盤が緩いと聞きました。でも周りにお店がたくさんあって凄く住みやすそうなイメージはありました!
    予算低いと適当な物件と家建てられちゃうんですかね.....なんか頭痛くなります😞大人しく建売買うのがいいかもしれないですね

• 8月5日
  • 🔰

🔰

建売❌→建物○です!

• 8月5日
むにゅ

普通に考えたらありえない安さだと思います😰
注文といえど標準で選べる間取りや資材がかなり限られていて少しずつ変えるごとにどんどんオプションでお金かさむパターンのやつじゃないですかね😰
そこのハウスメーカーの口コミとか徹底的に調べてからの方が良い気がしますが…

うちもローコストですがあまり大きくオプションにしないで建てて建物だけで2200万くらいです。

• 🔰

🔰

最初にハウスメーカーのモデルハウスにいった時まず最初に暑く説明受けたのが家を建てる為の資材や素材のこだわりなどでしたので、丈夫で地震にも強そうだなという印象を受けました。実際建売もいいお値段したのでこれだけいいもの使ったらそりゃ高いよなーって思ったんですが....果たして私たちがお願いする注文住宅も同じように"いい資材"で建ててくれるのか....それを先週は聴き逃してしまいました。
    そして1番気になったのがアフターサービスです。結構な頻度でメンテナンスにきて任意で有償メンテナンスをするらしく建てたあともお金取るの?????とい不満もあります。逆にそれが好評だというお客さんもいるとも聞きました。
    謎です....よく考えてみます😞

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

建物は20坪くらいなのでしょうか?30坪以上であればローコスト住宅ですので、建て替え前提になりますね💦

柊0803

我が家もそうですよー!
建売も見にいきましたが、狭くてダサくて...いっそのこと注文住宅!と思ったら断然広くて安かったです。

結局建売は「いい立地」「売れる場所」が多いので、同じ3500万だとしても土地に掛ける金額と上物に掛ける金額の差が凄いです💦
我が家は最寄り駅から車で15分の立地ですが、駅前の極狭建売と同金額で注文住宅になりました(同じHM)

我が家は相当こだわったので金額が高いですが、隣の建売は土地+外構+上物で2700万だそうです😱
ただ、せっかく注文住宅にされるのでしたら上物1000万よりもう少しいい建材を使って建てる事をおすすめします。

土地の値段に左右されるので、建売より注文住宅が安いのは普通に有り得る話ですよ。

• 🔰

🔰

そこのハウスメーカーの建売物件は3000万をはるかに超えて予算オーバーだったんで眼中になかったんですが、話だけ聞きに行くといい立地で比較的に安い土地を紹介してくれました。
    じゃあなぜ周りの物件は3,000万、4000万もするのか...間取り見た感じも注文住宅とかわりませんし、見えないとこで何かお金がかかってるんだと思います(外壁や断熱材など)
    土地代も関係してるんだろうと思いますが、また次話す機会あるので根掘り葉掘り聞いてみます><

• 8月5日
あいす🍦

例えばほぼ条件が同じお隣同士とかの土地で建売より安く〜はありえないと思います💦
駅前の建売と駅から遠い注文ならあり得ると思います😌✨
我が家は土地が800万で注文住宅にしましたがお隣は2500万の建売、真裏の建売は2000万でした!

• 🔰

🔰

駅からまあ離れてますがド田舎の何も無いとこ!までは行かずなかなかいい立地で1000万切ってる土地を紹介してくれました!
    そこのハウスメーカーは地域密着型?の県内では有名なとこですが建売物件はまあなかなか高いです(3,4000万越え)
    なのに注文住宅だと1000万も安くなるよーっと軽く説明されたんですが....
    あまり真剣に聞いてなかったので本気にしてませんが、注文住宅にしては1000万ちょっとで家が建てれるのは凄いですよね...

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

注文住宅だと設備関係にもお金がかかったり、オプションなどで結局跳ね上がるので、1.5倍はかかるかと思います。

最低必要な照明関係や、テレビアンテナ、なども入ってるかどうか確認された方が良いかと…

あと、耐震等級や、設備のランクも確認必須です(u_u)