※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

1歳すぎておっぱいっ子の娘を保育園に預けることになり、卒乳を目指していたが、保育園の園長に断乳は必要ないと言われ不安。旦那でも2時間も見てられないママっ子で、保育園で慣れるまで心配。経験談を教えてください。

1歳すぎておっぱいっ子or超絶ママっ子を保育園に預けた経験のある方!!!🙋‍♀️

娘は家にいたら1日20回くらいおっぱいおっぱいなるおっぱい星人です(笑)
一時はなるべく外出して気をそらすなどもしましたが、外でもおっぱいめくってきたり、本当に幸せそうに飲む娘をみて、いまは欲しがるだけ与えて卒乳を目指そう!と思ってやってきました。

ですが職場の都合で10月から仕事復帰をすることに。
併設の保育園の園長先生に相談したところ、断乳などしなくていいよ〜ママがいるのに飲めないのは訳わかんないよねと言っていただいたので断乳の予定もありません!!😌

ただ!
おっぱいと関係あるかはわかりませんが何度トライしても旦那でも2時間もみてられないほどのママっ子です🤣

本当に保育園大丈夫?と心配です😂
どのくらいで慣れましたか?
どんな感じでしたか??

経験談を教えて下さい😂💕💕

コメント

なっつ

4月から保育園に行っていますが、めっちゃおっぱい大好きです😂!笑

2週間くらいで慣れましたよ!!

• めろんぱん

めろんぱん

わあああ🥺💕💕
    コメントありがとうございます!ホントですか!!良かった🤣知り合いの保育士さんに、え!?保育園預けるのに断乳しないとか可哀想って言われて娘のことを考えてのポリシーでしたがそうなの?と凹んでました😂
    うちもそんなふうに慣れたらいいなあ〜🤣🤣

本当に励みになります。
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • なっつ

なっつ

むしろ、いきなり断乳されてその後今度は親から離されるって可哀想かなってわたしは思ってしまって😂!

寝るのもおっぱいないと無理なくらいで預けたのでえりさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ!!笑

• 8月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

同じです!!
    なんかもう離れる予感をしてる飲もあってより一層おっぱい!な気がして😂
    無理な断乳はせずにきっと慣れてくれると信じてやってみます!

• 8月5日
しょうぞう

こんにちは☀️

完母で上の子を1歳2ヶ月で保育園に預けてました✨

日中は保育園で、帰宅後は何よりもまず先におっぱいあげてました…☺️💖

やっぱり最初の1ヶ月は別れ際は泣いてましたね💦
それでもだんだんと慣れてきて、先生と子も信頼関係ができてきて、別れ際には泣かずにバイバイしてくれてました😢

ただ、保育園に入園して急に日中まるっとおっぱいから離れるとかわいそうなので、保育園入園前には午前断乳、慣れたら午後も断乳(日中断乳)して…、夜は好きなだけあげるという復職後の生活スタイルに慣らしていってあげた方がいいと思います。

結局仕事しながら2歳9ヶ月までおっぱいあげてたので、保育園に預けるからといってキッパリと断乳する必要はないと思います✨

でも復職するとママも疲れて体調不良になりやすいのでお身体お大事にしてくださいね☺️

• めろんぱん

めろんぱん

具体的にありがとうございます!!!!
    日中断乳考えましたがおっぱいなしでやり過ごすのがほんとに大変なので無理!と思ってました。。でも、今お話聞いて午前断乳からならできるかもしれない、、と思いました🤭
    まだ10月まであるので午前断乳からやってみます!!
    幸い保育時間も短く8時30分〜15時半くらいの予定なのでその間だけ断乳ならできるかも……
    ありがとうございます!!

• 8月5日
  • しょうぞう

しょうぞう

下の子もちょうど今午前断乳し始めたところです☺️

子どもが起きる前に家事をこっそり終わらせて(終わらなかったら子ども優先で)、起きたらご飯(食べなかったらお菓子や好きな食べ物、飲み物でとりあえず誤魔化す)、おっぱいコールが出る前にすぐに散歩や公園に行って午前中時間を潰す。

お昼に家に帰っておっぱい
    欲しがったらあげる、欲しがらなかったらそのまま放っとく、みたいな感じで過ごしてます💪

8時30分~15時半なら余裕でおっぱい続けられると思いますよ💖

応援してます〜✨

• 8月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

丁寧に本当にありがとうございます!!!(><)
    もうひとつだけ聞いてもいいですか?🥺
    その場合お昼寝の寝かしつけもおっぱいなしでしてくことになると思うんですが、今はおっぱい以外は抱っこ紐orベビーカーで気づいたら寝落ちなのですがこれはそのままでいいのでしょうか?
    抱っこ紐でしか寝ない子になりますかね?🤭
    どうされてますか??

• 8月5日
  • しょうぞう

しょうぞう

私の経験談で良ければいつでもどうぞ🙌✨

私もおっぱいなしの時は抱っこ紐で寝かせてます☺️
    同じくいつの間にか寝落ちしてくれてます笑

今は抱っこ紐かベビーカーのまま続けて大丈夫だと思います!

保育園の方針と保育園でのお子さんの様子にもよると思いますが、あらかじめ保育園に「抱っこ紐かベビーカーでならお昼寝できる」と伝えると、保育士さんがお昼寝時間に抱っこ紐でおんぶや抱っこして寝かせてくれる園もあります。

うちの子は保育園では保育士さんのお背中トントンで寝れるタイプだったそうなので、寝れない時は保育士さんにいつもお背中トントンして頂いてたそうです💦

復職後は日中に関してはひとまず保育園に任せてしまって大丈夫です◎
    何か気がかりなことが起きれば園から連絡がありますので😅

あとは私は家に帰ってからは母と子のふれあいおっぱいタイムをして、その後も夜間はおっぱいで寝かせてしまってました🌙

• 8月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます🥺💕💕💕💕
    1歳過ぎまで授乳してるママさん日本だと少数派なのか周りにおらず先輩ママさんの声が聞けて本当にありがたいです🙏
    年度の途中入園であきはないものの職員なので預かってくれるため、初めは一時保育のような形で2-3人のこどもに2人保育士さんいるそうなのでほぼマンツーマンで抱っこしてもらえるかもしれません(><)!!

保育園行き始めたら帰ってからのふれあいタイムより一層大切にしていこうと思います★
    本当にありがとうございました!!!!

• 8月5日
  • しょうぞう

しょうぞう

私の周りのママさんも保育園入園で断乳するママさんが多数派でした💦

私も保育園入園前に完全断乳を試みたのですが全然ダメで、その後はずっと日中は保育園、帰宅後はおっぱいという生活で2歳9ヶ月ですんなり卒乳しました😌

家庭的で子どもの個性に寄り添ってくれる保育園ならちゃんと抱っこ紐で寝かしつけしてくれると思います✨
    (お勉強系の厳しいところだと泣いてもあえて慣らすために放置する所もあるみたいです💦)

こちらこそ完母でも復職される仲間がいること、心強いです!
    暑いのでお身体に気をつけてお過ごしください✨

• 8月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます💕💕💕💕
    優しい園長先生に、あったかい感じの園だったのできっと大丈夫ですかね😊
    本当に元気出ました。
    頑張ります!

ありがとうございました!

• 8月5日