※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の妊婦が、医師に帰宅の条件や不安を相談したが、赤ちゃんのことしか考えない対応に傷つき、ストレスを感じています。転院を考えている様子です。

33週5日、切迫早産で入院中の者です。
同じ状況の方に聞いて欲しく投稿しました。

31週3日の検診で入院になり、17日目の今日、入院して初めて妊婦検診がありました。
毎日の回診も風のように去っていく先生なので聞きたいことも聞けずだったので、検診のタイミングで聞きたいことがたくさんありました。

子宮頸管や子宮口に関しては変わりなく、赤ちゃんの成長も順調でした。
でも入院当初からどうしても早く帰りたい気持ちがあり、自分はどういう状況になれば帰れるのか、薬を服用して今と同じように家で安静にしているのではダメなのか、帰れないなら面会禁止の部分は多少の緩和すら考えてくれないのか、など質問しました。
でも何をどう質問しようが、全部赤ちゃんのためとしか返ってきませんでした。
それは大前提としてわかっているつもりです。
でも最近、面会禁止のまま入院したり出産したりする妊婦さんのケアをしなければならないというニュースをやっているのをちらほら見ているのもあって
ここの先生は赤ちゃんのことしか考えてないんだなと思いました。

しまいには、正直ストレスなんだよね(帰りたいや、いつ帰れるかなどの質問が)と言われて、かなりショックを受けました。
妊婦だってストレスと闘って入院生活送ってるのに。
こんなにもはっきり私の質問や要望をストレスだと言われたら、もう何も言えないし今後も言う気がなくなりました。
帰りたい話をする私も悪いのかもしれません。
でも、言い方あるよな、と。
頑張ろうって思えなくなりそうなくらい、傷つきました。
転院したいなぁ...。

部屋に戻ってきて泣いたし、旦那さんにも聞いてもらったけど、それでも落ち着かない程なので、吐き出させてもらいました。

コメント

ゆり

私も31週で入院になり32週の時の診察の時様子見で34週の診察の時退院するか決めようねって言われワクワクしていて34週の時診察で何も言われなかったので私から持ち出したら「え?帰すわけないじゃん」と言われ診察室で大号泣しました😭
上の子もいる、旦那も休業中で家で寝たきり可能なのに、と言ったら点滴しないと意味ないでしょ、産まれて別の病院に転院ってなったらその病院先からこっちが怒られるんだよね、と言われました😭
こっちからしたら分かってるよ!って感じですが😭
でもあーだこーだいって退院しても転院できるか今のご時世分からないし転院しないでその産院で産むなら気まずいと思い、5週間入院しました😭
わかってることなのにいざ他人の口から赤ちゃんの為でしょと言われると物凄く辛いですよね…

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

その先生も言い方結構ひどいですね...
    こっちが怒られるとか、知らないし!って感じ...😞
    長い入院生活、途中で本当に帰れるとは思ってなくても、希望とか目標持って生活していたいじゃないですか。それをわかってくれてないですよね。
    私は初産で上に子どももいないし実家もすぐそばなので母がすごく協力してくれて、帰れるならうちに来ていいからねと言ってくれています。
    家族に支えられたほうが、こんなところにいるよりストレスなく安静にできるのにって思います😔

結局泣き寝入りじゃないけど、そうなっちゃいますよね、、
    こんな言い方する先生に世話になりたくないって思ってしまいます😞

でも、頑張って耐えて退院されたんですね😊お疲れ様でした😊

• 8月5日
KT

先週まで切迫早産で1ヶ月トイレとシャワー以外立つことのない入院生活をしていました!
1人だけでも面会ダメ、出産も立ち会いダメです!
同室の切迫早産の方々も
赤ちゃんの為にとみんな同じ思いでした😊

旦那にも上の子にも会いたいし寂しい日々でしたが、子供をお腹の中で守れるのは私だけなので我慢していました。

先生ではなく助産師さんや看護師さんにメンタル面の相談をしている方もいました
まぁ、先生方は転院となると大きなお金が動くことになるのでなるべく自院で産んで欲しいから入院させるケースもありますし、無理せず転院でもいいと思います!!

ですが、私は上の子が35wの早産児でNICUに入院、管にいっぱい繋がれている我が子を見てきたので正期産までは安静にお腹にいて欲しい気持ちが強かったです。もちろん切迫早産の入院も点滴や注射でで100%早産にならないとは限らないですが、家に居るとどうしてもずっと寝たきり安静というのは難しいので入院で良かったと感じました。

今は辛いと思いますが頑張ってください😔😔

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

同じ状況です。ほんとこんな状況いつまで続くんだろうと思います...

転院したく、さっきまで色々調べていたのですが色々考えると現実的に厳しそうです😞
    看護師さんも話せそうな人はいるにはいるんですが、裏でめんどくさいなうるさいなって思われながら話聞かれてたら嫌だなと考えてしまってなかなか...😔
    あと3週間もこの病院と思うと、絶望感すらあります😞💦

• 8月5日
RSちゃん

私も切迫で2ヶ月入院してました😭

コロナが出始めた時で面会制限もあり、ストレスや不安で帰りたすぎて泣き続けた日もあったり、先生に年末年始だけは家に帰りたいと泣き寝入りしたときもありました。

でも入院して正解だったなと思っています。
確かに先生の言葉はキツイし言うべき事ではないと思いますが、先生もいっぱいいっぱいだと思います。
こんな状況なのでストレスが溜まるのはみんな一緒なのでそこを責めずに赤ちゃんの為と思って踏ん張るしかないと思います😭
先生も赤ちゃんとママの為に頑張ってくれてるので、、😭
結局、綺麗事なしで子供に何かあった時守れる可能性を持っているのは先生です。
私の事ですが、家に帰りたいと言いながら赤ちゃんの為って事は分かってるって思ってましたが、実際産まれてみるとあんな事言ってた時点で何も子供の事考えてなかったなって思います。
家にはいつか帰れるけど子供の命や将来は今の私にかかってる。
外にでたらこのご時世どんな菌を拾うか分からないから病院に守ってもらいましょう✨

辛い気持ちは入院した経験のある人にしか分かりませんが、自分だけと思わず同じ人がいっぱいいるんだと思えば頑張れます✨

あと少しどうかご自愛ください。

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

年末年始かぶってらっしゃったんですね...それは本当に耐えられないかもです...
    でも、それも乗り越えたんですね。
    すごいです。

きっと産んでみないとわかんないんだなって思います。
    想像でしかないけど、産んだら、あのとき頑張ってよかったって、
    るんさんの言うように、あのときは自分のことしか考えてなかったって思うんだろうなって、
    それは今自分でも思ってるんです。
    どうして今そうゆう風に考えられないんでしょうね。
    自分が嫌になります。

• 8月5日
  • RSちゃん

RSちゃん

入院中は誰でも自分の事でいっぱいになっちゃうのが普通だと思います😭

そこに、先生にそんなん言われたら私なら耐えられないです😭

でも元気な赤ちゃんに無事会えたら、いつか笑ってあんなクソな先生もいたなぁって思えると思います✨

楽しく待ってる将来を想像してまずは、ママの身体、赤ちゃんの事を1番に考えて頑張りましょう!!!
    ほんっとうに応援してます、、😭💗

• 8月5日
  • ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

本当にありがとうございます😢
    こうやって寄り添った言葉をくれるのが今1番嬉しくて、1番頑張らないとなって思えます😢

もう毎日の回診すら顔見たくないと思うほど嫌ですが...耐えて産んで、二度とお世話にならないと決めて頑張ろうと思います😔

• 8月6日