※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達に不安があり、自閉症や多動症の可能性を心配しています。言葉の遅れや行動について悩んでおり、早めに判断したいと思っています。4歳の娘との比較もしています。

1歳9ヶ月の息子が自閉症じゃないかと不安です。
言葉は遅く、単語はあまり喋りません
テレビを見て、あーあーとか話したり、歌に合わせて
ば!だ!とかは言っています
パパ、ママもあまり言いません
指差しもしない
欲しいものがあったり、行きたいところがあると手を繋いで連れていかれます
フォークやスプーンを使わず手で食べることがほとんどです
同じ場所を行ったりきたり、リビングのテーブルまわりを走ったり
少し前にやるようになって心配なのは、手をひらひらというか回すようなそぶり。台拭きなどを持ってよく回している行動

4歳になる娘が同じ月齢のときは、息子よりは言葉が出ていましたし、あまり心配になったことはありませんでした。

姉に取り返されたりするのもあるからかあまりおもちゃにも興味を示しません。
上の娘や友人の子どもさんと比べてしまうので不安で不安で仕方ないです。

もうこの時期から自閉症や多動症などはわかるのでしょうか?
それともグレーゾーンとしてしばらく様子見なんでしょうか??

コメント

親が違和感あれば何かしらある可能性は高いかもです😅
うちはADHD自閉疑ってて、似たような感じではありますが…まだ1歳ですもんね🤔💦
診断は大抵3歳すぎてからです。
傾向ってだけであまり診断降りないかなと思います!
いわゆるグレーゾーンですね…
それ以前に診断降りる子は先生によったり、明らかな感じが多いのだと思います。

うちは赤ちゃんの頃から違和感はあり、2歳にはおかしいな、3歳前には何かあるだろうと思ってました。
外面いいし相談しても大丈夫大丈夫とずっと言われてましたが、三歳児健診でこれは何かあると思ってますと言うと親子教室案内してもらいました!
月一計4回の3回目にして何かしらあると言われました!
これで今のところ軽度グレーだろうと言われてて、今月診断おります😌

言葉が遅いのはまだよくある事だと思いますが、もし出てた言葉が無くなった経験があれば可能性高いと思います。