※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休明けの1歳児クラス入園に不安。0歳児クラスか1歳児クラスか迷っている。周りに保育園はありますが、兄弟枠で入れるか心配。待機児童なし。

保育園についてです。

2人目の予定日が1月で育休を1年とって復帰します。
でも1月の途中入園は無理なので1歳児クラス4月入園になるかと思います。

今日たまたま休みで保育園預ける時間が遅くなったのですが育休中、産休中のママさん何人かとすれ違い1歳児クラスで入園できるのかと急に不安になりました。

0歳児クラスで預けるとなると生後2ヶ月で保育園になります。
点数的には両親フルタイムで同居してますがみんな仕事をしていて満点+兄弟枠加点もあるので1歳児クラス4月入園でもいけるのかなと(他の方を見ていると兄弟いる子は同じ保育園に通えている)思っていますがもし入れなかったら兄弟で違う園に。
娘の保育園は教室が足りないため2歳児クラスは募集しません。

地域的には待機児童はなく周りに保育園が多いためどこかには入れます。

みなさんなら0歳児と1歳児どちらで入れますか??
早生まれの方はどうしてましたか??

コメント

み

早生まれではなく、申し訳ないのですが、下の子は10月末産まれで同じような状況で、5ヶ月から保育園行ってます。
うちの保育園は1クラス15名くらいの小さな園なのですが、上の子の同級生だけで、同じタイミングに出産した人が5名💦お迎えに行くと他のクラスにもチラホラいたので、これは厳しいと…
上の子の時も1歳クラスでの追加は退園した子が1人いたので、1人入園してきたくらいでしたので、正直追加募集があるかどうか不安でした😅
プラス、通勤の関係でどう頑張ってもそれぞれ別の園は無理、1年半以上は休めない!となり、0歳児クラスに入園することにうちはしました💦

ゆにさんのところは上の子の時、1歳クラスの入園は何人くらいでしたか?
もしがっつり募集があるなら、1歳児でもいいかもしれません!
あと、お子さんのこともありますが、2ヶ月で預けるとなると、そこからゆにさんも復職ですよね?
ゆにさんの身体が心配です💦
5ヶ月でも結構しんどいこともありました😭
うちみたいに絶対に上の子と違う園は無理!でなければ、私だったら1歳児クラスにします💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    娘の時は0歳児クラスの時に娘含め5人で1歳児クラスで7人入ってきて12人になりました。
    一つ下の学年は0歳児クラスの時に6人で1歳児で15人になっていますしここ2年は0歳児は3人とかで1歳児で10人になってます。

娘は4月生まれだったのでよかったのですが2人目は早生まれなので😥

娘の時乳腺炎とかひどくて2ヶ月で預けると私の体力がもつのかなと💦💦

同僚も同じ保育園に預けるみたいで同じ学年(第一子なので兄弟加点はなし)になりますし今日保育園ですれ違ったママさん多くて今からビビってます。

• 8月5日
  • み

1歳児クラスでの追加は結構人数いるんですね!
    だったら、1歳児からでも入れる可能性高そうですね!

でも正直、毎年変わるので不安ですね💦
    一応、うちの保育園は毎月のお便りで●●さんに妹、弟ができました!って欄があって、そこで下と同級生になりそうな子多い!って把握しました😅あとは、同級生のママさんには下の子、入れます?って聞いたり…
    下の子もどうしても預けたいからって、先生に兄弟加点で入りそうな子どのくらいいるか、聞いてみてもいいかもしれませんね💦

• 8月5日