※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko23
子育て・グッズ

旦那が母乳を否定し、ミルクを推奨してくることでモヤモヤしています。自分の育児方針に自信が持てなくなりました。

旦那にモヤモヤしています。

生後1ヵ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。
私は出来るかぎりは母乳をやって、
旦那に見てもらっている時や寝る前にミルクをあげる
くらいで良いと思っています。
母乳の出は良い方で、1ヵ月健診でもミルク足さなくても
大丈夫だとお墨付きももらえました。

しかし、旦那はやたらミルクにしたがり
泣き出して私が母乳をあげようとすると、、
「ミルクの方がいいんじゃない⁇」
「お腹すいて泣いてるみたいだしここはミルクじゃない⁈」
「母乳じゃなくてミルクにしようよ」
など母乳にやたら否定的でその言動に毎回傷つきます。

旦那の中で泣きだす→お腹すいた→ミルク
という方程式になっていて、なんで母乳じゃダメなの?
と聞くとミルクの方がお腹にたまるから…だそうです。
ちゃんとした食事にミルクで後はおやつ代わりに
母乳とまで言われました。

母乳でしっかり育てたいと思っている私にとって
母乳を間食扱いされることにモヤモヤします。

👶の毎日をぴよログというアプリに記録している
のですが、昨日、日中母乳しかあげてない記録を見て
なんでミルクを1度もあげてないんだと怒られました。

私の考えが間違っているのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ!
母乳が沢山出ているなら母乳育児できる方が
言い方悪いですがコスパもいいし、外出時の荷物も少ないです💦
私は本当なら完母でいきたかったですが
NICUに入ったので初めから混合で結局3ヶ月の頃から完ミになってしまいました…

旦那様は、ミルクにして自分が飲ませたいからとかではなく
単純に母乳じゃなくてミルクにしたら?と言ってるのでしょうか?
自分があげたいのに母乳だったらあげられないとか思ってるのかと思いました😓

全然間違ってないですし、
無理にミルクにする必要はないです!

ママリ

お腹にたまるのは確かに!ってなりますが、母乳が出るなら本当にちょっとした外出も楽ですよ!

上の子が母乳よりの混合で、私がいない時はミルクで預けたりをしてました。下の子は母乳の出が前ほどじゃなくてミルクよりですけど🤣

あとうちの場合ですが、ミルクはおなかにたまりますが、母乳の方が便通がいいです😌ミルクはやっぱり濃い分、今の時期汗で水分も取られますし、たまにうんち出にくくて唸ってます🤣
昼間ミルクだけでできるなんて本当にすごいです✨
ミルクは便利ですが絶対に使わないといけないものでは無いですし、昔はミルクだけで育ってるのになんで母乳だけで怒るの??ってなります。赤ちゃんの主食です!!

父親は出来ない母親の特権!自信をもって、沢山抱っこして肌で触れ合っちゃいましょう✨
母乳が沢山出ない私のちちでも。うちの子おっぱい好きで、抱くと匂いですりすりしてきますよ😌

• ママリ

ママリ

昔はミルクはなくて、母乳だけで育ってるのに、です!誤字失礼しました💦

• 8月5日

ご主人はなぜそんなにミルクにこだわってるんですか?

別にミルクがダメなわけではないのでご主人が言ってること全てを否定することはできないですけど、母乳で足りてるなら母乳が楽ですよね(笑)

うちは2人とも完母で哺乳瓶拒否になってるので、1番の理想は混合でした😂💕

私も、旦那様がミルクあげたいのかな?と思いました。
母乳だとお母さんしかあげられないので、寂しいというか疎外感を感じているのかな…と。
あとは、ミルクのほうが腹持ちが良いので、yoko23さんの負担を減らしたくて…ということもあるかもしれません。

fuutaeitamama

母乳がでてるなら絶対母乳のほうがいいです😭
半年くらいまでは母乳を飲むことで免疫力とかもつきますからね😭
体調悪いときなど自分が母乳しんどいなってときだけでいいとおもいます😭
旦那さんが自分でミルクを飲ませたくて言ってるならそれはそれで育児に積極的で羨ましいです😆

母乳でてるのにミルクばっかりにしたら乳腺炎になって熱でたり色々リスクがあるんだよ!って脅してみてはいかがですか😂?

旦那さんがミルクをあげたいような気がします、きっと面倒みたいけどそれしかできないのかな?と思いました。
でもちょっと母乳否定が酷すぎるので、母乳がよく出るから、頻繁にあげないと乳腺炎になるって言われてるとか言ったらどうでしょうか?あとは母乳育児の方がSIDSを予防できるから、ミルクは1日1.2回あげる程度にした方がいいみたいとか言ったらどうでしょうか?

うちも最初母乳よりの混合でしたが、今は完母できっと哺乳瓶拒否です。哺乳瓶拒否されたら困ることがあれば、1日1.2回は哺乳瓶使った方がいいです😄

yoko23

みなさんコメントありがとうございます😢お一人お一人に返せなくてすみません💦

旦那はミルクあげるの自体積極的なのですが、単純にミルク推奨派です💦お腹がすいたら母乳ではなくとりあえずミルク!といった感じです😅

退院後にすぐき乳腺炎になってしまい、、たまったらまた乳腺炎になるんだよと、何度も言っているのですが、理解してくれません😖

でもみなさんのご意見がここで聞けて、やっぱり母乳があげれるのであればそれが良いにこしたことないなと思いました✨でもせっかく哺乳瓶も抵抗ない子なので少なくとも1日1,2回はミルクにしようと思います!

とても励みになりました!
ありがとうございました😊