※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子と6ヶ月の女の子を育てている中、男の子が暴れて妹に危害を加えることが心配。赤ちゃん返りや嫉妬の可能性もあります。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃん返りについて、アドバイスください😭

現在2歳5ヶ月の男の子、6ヶ月の女の子を育てています。
現在育休中で、息子は日中は保育園に行っています。

息子はすごくやんちゃで、常に騒ぎ回っているような子で、最近娘の周りでも危ないことをします。注意してもなかなか💦
それは仕方ないのかなと思うのですが、それ以上に心配なのが妹を蹴ったり、叩いたり、ジャンプして乗り上げたり…いつ娘が怪我をするのか、ヒヤヒヤします😱
一時期収まってたんですが、娘がズリバイをしだしたらまた加速してきました。
これも赤ちゃん返りなんでしょうか?妹への嫉妬?

いつか収まってくれるのか、それとも息子が暴力的な子なのか…辛いです。
ご経験のある方、お話聞かせてください。

コメント

ぽっちゃま

兄が2歳の時に弟が産まれたので同じ月齢くらいでした🙌

同じく弟がまだ赤ちゃんの時から叩いたり、玩具奪ったりし、歩き始め側に寄っていくと大声で「だめー!!!」と怒りまくってました😅
散々注意していましたが5歳になった今では叩く、奪うはかなり減りましたが完全には直っていません。

弟=ライバルという認識なのか、保育園ではお友達には
基本的に優しいです🙌

私もかなり長男には悩みましたが、まだまだママに甘えたい年だし長男も色々我慢しているのだろう、、と思いなるべく長男に寄り添ってましたが難しいですよね、、。

全然アドバイスになってなくてすみません💦

• なお

なお

実体験お伺いできて参考になります😣
    赤ちゃん返りも半年すれば落ち着く、と言われるので、うちがおかしいのかと悩んでいました💦やっぱり下が成長するごとに色々ありますよね。。

甘えたいだろうな、色々我慢してるんだろうな、とわかるんですが、どうしてあげるべきか…母親、って難しいです💦
    私もしっかり寄り添っていけるようにします!

• 8月5日