※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち❥❥
ココロ・悩み

双子を帝王切開で出産。頭痛が続き、不安や産後うつの疑い。旦那や実家のサポートもあるが、不安が消えるか心配。

6月28日に双子を帝王切開にて出産しました。まだ入院中です!術後の痛みが凄かったのと、脊髄麻酔の後遺症?らしく激しい頭痛がまだ続いてます。双子は2070g.2258gで産まれ、小柄ですがミルクもいっぱいのんでおっぱいも上手に吸ってくれてます。可愛くて可愛くて凄く愛おしいです。なのに、頭痛がひどくて座るのもしんどくて、母乳の時以外ベビー室で預かってもらってます。こんなに可愛いと思えるのに「休みたい。寝たい。」って思ってしまいます。苦しそうな表情なのか、ただ泣いてるだけなのか、どこか痛いのか…泣き声や表情で全然わかってあげれません。こんな小さな2人を連れて帰って、こんななにもわかってない私で、ちゃんと育てれるのかな…苦しそうにしたらどうしたらいいのかな。って考えるだけで不安になります。これからの成長も凄く楽しみだし可愛いのに…もぅすでに不安で不安で…実家も凄い協力してくれるし、旦那も凄く気遣ってくれてるのに、全然1人じゃないのに…こんな不安になってしまって…産後うつ??なんですかね?こんな早く産後うつになるんですかね??この不安は無くなりますか??

コメント

のりてぃ

出産おめでとうございます☀
私も帝王切開で産みましたが、術後の調子が悪いなら預かってもらうのは仕方ないし、今はゆっくり休むことに集中した方がいいと思います。
嫌でも家に帰ったら子育て始まりますから!
なんならキック喰らって、傷口痛いなんてありますし(´д`|||)笑

子育て不安なのも分かりますし、オムツや授乳、暑さ調節しても泣いている。もう何がダメなの?って未だに全然わかりません。
だから家族や旦那さんがサポートしてくれるなら、ゆっくり子育てして双子ちゃんと一緒に成長すれば大丈夫です(^-^)
私も旦那に慰められながら、頑張って子育てしてます!
お互い頑張りましょう❤

• ゆち❥❥

ゆち❥❥

返信遅くなりすみません💭
    ありがとうございます(T_T)!!
    不安なのも大変なもの私だけじゃないですよね😭!!
    双子と一緒に成長していけるように頑張ります!
    コメントありがとうございました😢

• 7月3日
ミモノシン

双子ちゃんの出産おめでとうございます!
そして大変お疲れさまでした!
私も帝王切開のあと極度の貧血と傷の痛みでツラくてツラくて…

赤ちゃんは可愛いし、一生懸命お世話したいのに体が思うように動かなくて、こんなんじゃって不安でずっと泣いてました。
本当に産後うつなんじゃないかなって…

結局、産後1ヶ月はそんな調子でしたが、体の回復とともにすこしずつ精神状態も落ち着いてきて、とくに診療内科にかかることもなく、ひたすら家族に話を聞いてもらって乗り切りました!

色々考えてしまうと思いますが、とにかく焦らず、体をしっかり休めることを最優先にしてください!
不安になったときは、大丈夫大丈夫って深呼吸です!

• ゆち❥❥

ゆち❥❥

ありがとうございます☺!!
    帝王切開のあと何かと体ツライですよね…(T_T)
    まさに、一緒です。ほんとに赤ちゃんは可愛いし一生懸命したいのに、体がこんなんで…って涙が出てきます。
    体調が回復すると落ち着いてきてくれるんですね😢
    家族も旦那も沢山話は聞いてくれるので、何か不安に感じたら、話して、大丈夫大丈夫と深呼吸します!

ありがとうございます😢💗

• 7月3日
なしこ☆

私も帝王切開で双子を出産しました。1人NICUで保育器に入ってたくさん管繋がれて、、、産後の痛み、寝不足、可哀想な息子の姿を見て涙が出ました。
でも、後遺症が出る訳でもないのに。涙もろかったです‼︎
今思うと産後うつだったな〜って思いますf^_^;私は産後すぐでしたよ〜。
退院後は子育てのしんどさでうつになりそうでした 笑

今は堂々と休んでください♪帰ったら2人だと寝る暇もないですよ‼︎甘えられるものにはとことん甘えて、お母さんが元気なのが2人にとって1番大切です(*^^*)双子育児がんばりましょう‼︎

• ゆち❥❥

ゆち❥❥

同じ帝王切開、双子のママさんの声が聞けて安心しました。
    やっぱり帰ったらねる暇も無いですよね😭今はできる限りゆっくり過ごさせてもらおうと思います。
    ありがとうございました☺♪

• 7月3日
愛双子ママ

ご出産おめでとうございます✨
ママさんとても優しい方なんですね✨
私は双子を帝王切開で出産後、傷口の痛みや骨盤等の痛みでうまく動けず1日1~2回GCUに行くだけでした💧
私が先に退院した後も体がなかなか回復せず、毎日二時間程面会に行って自宅安静にしてました。
とにかく私が回復しないと双子ちゃんのお世話ができない!と思って体の回復を優先しました。
ママさんも頭痛がひどいままでは双子ちゃんのお世話は難しいと思うので、しっかり寝てしっかり回復しましょう!
今は看護師さんが双子ちゃんのお世話をしてくれますが、退院したらママさんがお世話をするんですから今のうちに体を休めないと。
ママさんが辛いと双子ちゃんも辛いですよ(*^-^*)
あと不安は溜め込まずに、旦那様やご家族、ママリで吐き出したらいいと思いますよ(o^O^o)

• ゆち❥❥

ゆち❥❥

ありがとうございます☺!
    いえいえ💧優しいのか心配しすぎなのか…。
    やはり帝王切開の後は皆さん辛い思いされてますね(T_T)
    毎日2時間も面会行かれてたんですね!愛双子ママさんもとっても優しいママです😭💕
    看護師さんの優しさにムラがあって、預かってもらう時に快く、ゆっくりママは休んでね〜って預かってくれる看護師さんと、そんな調子で退院してから大丈夫?みたいな看護師さんがいて…😢
    24時間見てあげたいけど、ごめんなさい…やっぱりみんなは体辛くても24時間母子同室なのかな…とか色々考えてしまって…

でも今、コメント頂けて同じ事思ってたり、休んで!ってゆってもらえたり…少し肩の力抜けました。

ありがとうございます😢

• 7月3日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

私、変に現実的でどうすれば最善かを考えるのであんまり優しくないです(*_*)
    私だったら母子同室絶対無理ですし(*_*)
    人それぞれ体調や限界が違うんですから比べなくていいんですよ✨
    看護師さんになんと思われようと自分は自分、しっかり体調を整えましょう✨
    こんなに優しいママさんなんですから退院後きっと大丈夫です✨
    ご主人やご家族の協力もあるようですし肩の力を抜いてがんばりましょうね✨✨

• 7月3日
  • ゆち❥❥

ゆち❥❥

現実的に善悪を考えられるの尊敬します😭✨そぅですね!人それぞれですよね(T_T)比べなくて大丈夫ですよね!!
    全てが初めての事でまだ退院もして無いのに不安だけが積もっちゃってました💧😢でも少し楽になりました♪ほんとにありがとうございます😭✨

• 7月4日