※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

4歳の息子が落ち着きがなく、買い物や食事で問題が続いている。ストレスや将来への不安があり、息子との生活が困難。

発達支援へ通ってる4歳の息子、ずーっと体のどこかしらがつねに動いててずーっと質問攻めや何かしら話してきます。スーパーへ買い物へ行っても、ずーっと落ち着きがなく、買い忘れるものがたくさんあり、毎日毎日スーパーへ行ってます。メモして行ってもメモを見る暇がないぐらい大声あげながらスーパーのなか走り回ったり道路へそのまま走りながら出たり。あれ買いたいこれ買いたいと言い生活する上でも1つでもかなわないことがあるとさらにうるさくなってそれを何時間でも言ってなきわめいてます。今日も帰りが早いのでスーパーへお昼ごはんはもーお弁当で良いやとおもいお弁当🍱買って帰り、サランラップを買い忘れたことにきずき、家に帰ってもひたすらうるさく、食事のしたくをしていても息子のご飯がのここるからそれを食べようとしてたのに、何故かレトルト?のご飯あたためてしまったり、🍚うちの息子といると忘れて同じもの買ったり、考えながら買い物ができないのであれこれ息子が持ってきたものを否定するのでうるさいからとりあえずカゴの中に入れさせておけば良いと思っているとそのままレジに行って買ってしまったり。とにかくお金がかかり出費がひどいです。ストレスのせいか忘れっぽさがすごくて自分でもビックリしてると同時につらくもなります。息子のことは好きなのですが、こんなにひどいとちょっと一緒にいると生活ができないなと将来が不安でたまりません。息子が朝起きた瞬間から戦争してるみたいです。ずーっとうるさくてご飯の準備も早く早くと何度もずーっと言ってきたり。言ってるだけならまだ良いのですが足にしがみついてきたり、危ないから向こう行ってといったところで言うことをきいてくれるわけでもなく。もーしんどいです。

コメント

ぷにまな

買い物は息子さんがいない時にできないですか??

私もADHD気味の息子がいるので息子と買い物に一緒に行くとだいたい買い忘れるので、息子が幼稚園の時や、旦那が帰宅して夜1人で買い物に行ったりしてます(´・ω・`)一人ならゆっくりメモ見ながら買えるしおすすめです!

あとは買い忘れたものは仕事帰りに旦那に買ってきてもらってます。

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    うちの旦那は私がどれだけお金のめんでも家事のことでも、やっても周りに私の悪口ばかり言う人で、そのくせ自分は息子の面倒もまったくみない人です。なので何やるにも旦那にはたよれないし、私がやらなきゃで、息子のいないときは家のことやったりしてます。家のことやるにしても息子がいると全然できません。

    • 8月5日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    旦那さんの協力がないとかなり大変ですね(;_;)
    私は育児のせいもあると思いますが精神疾患になってしまったので、
    そこからは無理せずに療育連れていくのも旦那に任せてます。療育は月1ですが。


    まっくろくろすけさんもあまり頑張りすぎるといつか自分にくると思うのであまり追い込み過ぎないでくださいね(T ^ T)

    私は精神疾患で預かり保育を利用させてもらっていて、そこからは息子が多動、多弁でも少し落ち着いて対応できるようになりました。
    私には一人の時間がストレス発散や、メンタル的な治療になっているみたいです。

    猛暑もあるのでお体大事にしてくださいね😭

    • 8月5日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    ありがとうございます😊
    言えたらで良いのですが、精神疾患ってどんな症状ですか?

    • 8月5日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    私は鬱病になりました。
    やる気でない、動けない、家事できない、食べられない、気持ち悪い

    などです。家事育児できなくなりしばらく実家で息子と生活してました。

    • 8月5日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    それ私もです!しばらくうつ病で仕事休んでたのですがとても復帰できる状態じゃなかったので仕事やめましま。でも旦那は家にお金すこししか入れてくれないし、仕事やめたから病院も行かなくていいでしょって言われるし、仕事やめたから暇でしょとか言われるしで…。

    • 8月5日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    お子さん保育園ですか?幼稚園ですか?
    鬱病なら預かり保育をしてもらえるので利用されてみてはどうですか??

    あと、旦那さんにもきちんと協力できるところはしてもらわないと、鬱病なかなか治らないですよ(;_;)

    全然暇な時間ないですよね。子供いたら、、、

    • 8月5日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    いつもみてもらう時間を延長することができるので、お金はかかりますが少し頼ろうかなと考えてます。
    旦那は無理ですね!なぜか旦那の兄弟、姉などが出てきて、仕事やめて半年もたたないのにズカズカ家にきてひたすら私のことディスって悪口を私の目の前でさんざん言ってきました。

    • 8月5日