※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

実母との関係に悩んでいます。子育てに関する意見の違いや母の行動に困惑しています。過去の子育て体験からくる不安もあります。どうすればいいか悩んでいます。

やり場のない愚痴聞いてください!!こんなの恥ずかしくてリアル友に言えなくて(。>д<)
実母に関する愚痴ですが… 妊娠中から色々な事があり本当に揉めてて一時絶縁を本気で考えてた位ケンカしてました。色々考えて絶縁か、絶縁しなければやはり子が産まれてくる限り顔を合わさずにいられないので悟りの気持ちで、絶縁できる勇気がなければ受け入れるしかないと、前向きな気持ちでやってきたつもりですが、やっぱり無理かも…。
母は本当に思った事をすぐ口に出しすぎ、しかもとにかく口が悪いんです。。お恥ずかしいんですが、今日も子にむかってギャン泣きしてるのにふざけて「だっこしてあげなーい」と謎の溜め?をするわ、(私は家事をしててすぐに駆けつけてあげれなかった)それを注意すると「甘やかすな!!」と。は?二ヶ月の子に甘えもなにもないんですが!?

それに、母乳育児を軌道に乗せてる最中なのに横から少しでも子が泣くとミルクあげろ、母乳じゃ足りてないんじゃないか(これは産後からずーっと言われ続けてて。母はちなみに完ミで私達兄弟を育ててきました。だからそのたびに理解してもらえるように説明してきたのに話を全く聞いてないようで)子供が泣くのってお腹が空いてるだけだと思っているのでしょうか、、
あと、テレビは赤ちゃんにとってあまりよくない事を知っているので意識してあまりつけないようにしてたのですが、実母に「テレビつけて音聞かせたらいいじゃない、赤ちゃん聞いてるし」と言われ、理由を話しても「親のエゴだ」と謎理論。は?お前がただテレビ見たくて言ってるだけだろ。
あと、おむつがえしてもらった時におしっこをしてたのですがなんとおしりをふかず、ボディパウダーのみで済まそうとしていました。親いわくボディパウダーしてるから大丈夫と。は?そのボディパウダーに雑菌つくよね!?そのパフ、一回ごとに洗わないよね!?何してるの?手抜きすぎて絶句。

義親の愚痴はよくここでも見ており、他人だから口出しにくい…という葛藤はさぞ大変だろう。。と想像しますが、実親も別の意味でややこしいです。。血が繋がってるからこそめちゃくちゃに言い合うし、あと最近考えすぎなのかもしれませんが、実母の子育て謎理論を聞いてたら私もこんな手抜きされて、親のエゴを押し付けられて(事実、幼少期は親に罵倒され毎日怒られ、叩かれ、結果引っ込み事案な無気力な子でした)子育てされてきたんだと思うと吐き気がします。
私は一体どうすればいいですか

コメント

お高さん

同じ市内に実母がいるので、毎日殆ど行きますが、やっぱり毎晩喧嘩してます。
抱き癖がつくから無闇に抱っこしないでいいとかミルク足りないから、2時間しないで次あげるわ。家事を、捗らせるために1人遊び2ヶ月から覚えさせろとか昔の育児押し付けで大変でした、一年間耐えつつ以上経ったので反論せずに、諦めています