※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

湿疹がひどく、薬を塗っても改善せず、赤いポツポツが増えています。このまま薬を続けてもよいでしょうか?

生後3ヶ月の女の子です*
首まわりの湿疹がひどく.小児科へ行き
薬をもらい塗ってますが.よくなる気配がありません...
よくなるどころか.赤いポツポツが増えてます😭
このまま塗り続けるとよくなるのでしょうか?
乳児湿疹の防止など
何かアドバイス等あればお願いします🙇

コメント

ひなの

小児科より皮膚科の方が合ったお薬くれますよ😌

• みー

みー

小児科と皮膚科じゃ違うんですね!😲
    ありがとうございます✨

• 8月5日
ポンポコ

うちのこも、なりましたが、これで治りました。うちのこは、アトピーなりかけで、小児科で言われたのが、
1、保湿をしっかりすること(キュレルプラスワセリンの上から、もらったお薬うすくロコイドぬってました。治ってきたら、保湿のみにかえていく。1日三回くらいちょこちょこ保湿をしてました。
保湿剤の上からお薬ぬると、よくきいてくれるそうです。口まわりは、ワセリンオススメです、おしりかぶれにも、大丈夫なくらい優しいから、荒れてるとこは、保湿剤ぬらずに、ベビーワセリンをぬってました。全身の保湿は、キュレルオススメです!!
2、お風呂の温度39度→うちは、43度くらいでいれてたのも原因でした。赤ちゃんには、子宮の中にいた時の39度くらいが、ちょうどいいそうです。あと、刺激ないようにガーゼなど使わず手で洗うようにしました。
今ではお肌ツルツルです。(*^^*)
離乳食はじまると、さらに口まわり荒れやすいからちょこちょこワセリンぬってます!
あと汗かいたらこまめに着替えさせて、清潔にして、風呂あがりの保湿の後は、うちわであおいで、かわかしてから着せます。赤ちゃんは、肌が敏感だから部屋が暑すぎてもダメみたいです。後、肌荒れしてると、離乳食はじまった時に食物アレルギー発症しやすくなるそうなので、今のうち保湿頑張るといいですよ!小児科で色々教えてもらったので、お役にたてたら嬉しいです💕

• みー

みー

とても詳しくありがとうございます😭
    キュレルさっそく買ってきて
    試してみたいと思います!!
    少しでも早くよくしてあげたいので😢
    お風呂の温度40どにしてましたが
    熱くかんじて39どに設定してます☺️
    清潔にしてるつもりですが
    もっとしっかりやろうと思いました!
    それに温度調節も難しいですが
    なるべく暑くならないように
    気をつけます✨
    今のうちからしっかり保湿して
    今後につなげたいと思います☺️
    本当にありがとうございます!🙇

• 8月5日
  • ポンポコ

ポンポコ

キュレルは、しっとりなるけど、さらっとしてべとつかないでいいかんじです。ピジョンのを前使ってたんですが、個人的にはしっとり感が足りない気がします。旦那がアトピーなんですが、使用感すごく気に入ってました。小児科の先生が、ちょい高いけど、いいよーっていってたからいいと思いますよ。ローションなんですが、乳液みたいな感じのやつです。ただ、荒れてると、保湿剤さえピリピリするから、そこは、ワセリンがいいですよ。小児科では、10対1くらいでまぜて使うといいよといわれました。ワセリン、たまにお尻の穴のまわり赤くなったときもぬると落ち着きますよー!お風呂は、私も意外だったんですが、大人が入る43度くらいのは、皮膚の厚さが大人の10分の1らしく、やけどしてるのと一緒らしいです。一番ひどかったときは、お出かけの時保湿剤持ち歩いてました。

• 8月5日
  • ポンポコ

ポンポコ

あと、朝起きてぬらしたガーゼで顔ふいてたのも、刺激になるからやめたがいい、目やに鼻くそも、泣いたら出てくるから取らなくていい、お風呂の顔ふきとりやなくてお湯上からバシャーとかけてしっかり石鹸おとすは言われました!

• 8月5日
りんご

皮膚科に行ってみてはどうですか☺️?

• みー

みー

次行く時は皮膚科に行こうと思います!😊
    ありがとうございます☆

• 8月5日
ゆう

うちのこもなりました。こまめにウエットティッシュなどで拭いて薬塗るしかないですよね(・・;)

• みー

みー

こまめにふいて.薬ぬってしてますが中々よくなりません😭

• 8月5日