※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お仕事

妊活を機に退職する際、部署の仲間に辞める理由を伝える方法について相談中です。

仕事(特に正社員)をされていて、妊活を機に退職した方はどうやって職場の人に辞める理由を伝えましたか?
上司には予々「妊活するから辞める」とは伝えてはいたのですが、
1番身近な部署の仲間にどうやって伝えたらいいのか悩んでいます。
部署の仲間は数名しかおらず、特にお世話になったのでどうやって伝えたら自分の気持ちを伝えられるかと心配です。
もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ことりッピ

妊活を理由に辞めた事になるかどうか、分かりませんが💦

辞める少し前から仕事のストレスを酷く感じ、自律神経失調症になり安定剤を開始。
仕事も1ヶ月休業しました。
その後、復帰するものの皆と同じように働けない事で更にストレスを感じ…焦るばかりでした。

直属の上司とも上手くいかず、悩んだ結果が退職でしたが…その理由の中に、薬を飲んでると子供に影響が少なからずあること、ストレスがある状態では授かりにくいと思いました。

年齢も35歳を超えてましたし、産めるタイミングを逃してしまう事は後悔すると思いました(夫が子供好きで、授かることを望んでたのもあります)。

私が原因で子供がいない夫婦になるのがイヤだ‼️…と思ったとき、仕事を辞めることを決意。

もっとも責任ある上司に、それを話すと…同じ女性として応援したいと直ぐにでも退職して構わないとまで言ってくれました。

それって妊活を理由に退職した事になりますかね❓💦
…ちなみに、職業は医療職でした。

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます。

医療職だと責任感がより高いお仕事だと思いますので、お仕事を続けながらの妊活は大変ですよね😣ストレスは妊活の大敵ですし…
    理解ある上司の方でよかったですね。やっぱり周りの理解がないと仕事と妊活の両立はなかなか難しいです😢

• 7月2日
  • ことりッピ

ことりッピ

その上、勤務は不規則(xдx;)
    上司自身、独身で…自分の人生でしたくてしなかった事が子供を産まなかった事だと話してくれました。
    だから、応援したいと…。

ストレスは妊活や普段の生活に少なからず影響するのだと、身をもって体験しましたよ。

だって、仕事辞めた途端に通院せずに授かったんですもの(´ω`;)
    周りの友人が、口を揃えて…やっぱりストレスが原因だったんやね〜って言ってました。

• 7月2日
  • のこのこ

のこのこ

本当にいい上司さんだったんですね😢

えー!!!すごい‼️妊娠おめでとうございます😂

ちなみにお仕事をされていた時には不妊治療を受けられていましたか?差し支えなければ教えてください。

• 7月2日
  • ことりッピ

ことりッピ

ありがとうございます(๑◠ܫ◠๑)

ホルモン検査や卵管造影はしました。
    精液検査なんかのステップアップする段階で自律神経失調症になって薬を飲み始めたので、一旦お休みしたんです。
    ホルモン検査の結果は黄体機能不全を指摘されてました。
    自然妊娠は可能な範囲で、卵管造影は以上なし‼️…ただ、黄体ホルモンが多少少ないため流産しやすいかもって言われてましたよ。

仕事辞めること決めて、薬も中止する方向になったので、保険証などの手続きが済んだら再度受診して旦那さんの検査もって時に自然と授かりました。

仕事辞める前は、昼間の勤務だけで有給消化も兼ねて週に2〜3日しか仕事してなかったのでそれも良かったのかもです。

• 7月2日
  • のこのこ

のこのこ

ご回答ありがとうございます😣

黄体機能もストレスの影響を受けていたような感じですね💦 有休消化期間に体調を優先していたことで、自然と妊娠しやすい状態になっていったんですかね!

私もなるべくストレスを溜めないような生活を送れるように心がけたいと思います😣

• 7月2日
  • ことりッピ

ことりッピ

そうかもですね。
    確かに、逆算すると…退職して直ぐ妊娠が発覚しましたが、有休消化中の排卵で妊娠した事が明らかです(笑)

あとは、不規則な生活を半年くらいしてなかったのも幸いしたのかもです。

妊活もですが、人生においてストレスがどれだけ体調に影響を与えるのか今回身をもって体験しました💦

のこのこさんにもコウノトリがやってくること、願ってます(๑✧◡✧๑)

• 7月2日
happyhappy

参考になるか分かりませんが良いですかね😅😂
私は正社員で保育士をしていたのですが(今は育休中です)、1人担任を持ち年度途中で妊娠し産休となると、保護者からの園に対する信頼が下がると思い、次年度継続するかしないかの確認の際に正直に上司に話しました❗
「相談があるのですが...歳も歳だしそろそろ子どもがほしいと考えてます。しかし一人担任になった場合に年度途中で担任を降りると言うことは周りに迷惑かけるしあり得ないと思うのとんです😢退職するか迷ってます」と😂
すると、年度途中で妊娠したらその時は考えようと言ってくれて、結局正社員のまま産休入りました😊文句言う保護者も幸いいなく安心しました😂(実は影では言ってるのかも...笑)
信頼している人が職場にいましたら、その人に素直な気持ちを言って相談乗ったもらったらいかがですか?😉

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます!

よちママさんの職場の方も妊活を支援してくださる方がいらっしゃったんですね!
    私も教育関係に勤めており、できるだけ周りに迷惑をかけないように、学期の節目に退職したいと思っています。
    他の部署で相談できそうな方がいますので、ちょっと話してみたいと思います。ありがとうございます😣

• 7月2日
  • happyhappy

happyhappy

迷惑かけるのが一番の悩みですよね😂
    私は何となく子作りと言うことが恥ずかしくて、女の上司(←副園長で園長が男性)にまず相談しました😅笑
    とても親身になって話聞いたくれました!

良い方向に話が進めば良いですね😉

• 7月2日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんです!迷惑をかけてると思うと余計にストレスが溜まって…悪循環です😱

やっぱり女性の方が話しやすいですよね。
    私も子作りっていうのはちょっと抵抗があります笑

そう言っていただけて嬉しいです😢頑張ります!

• 7月2日

happyhappy

年度途中で彼氏の子を妊娠してやめた先生がいて、めちゃくちゃこっぴどく叱られたのを見て、私は慎重に行こうと思いました😂笑
    その先生、上司に相談する前に同い年の先生に相談してて、上司的にはそれもおもしろくなかったようです😂
    のこのこさんとこの上司は理解ある方だと良いですね😉きっと大丈夫です👍😊

• 7月2日
  • のこのこ

のこのこ

えー!それは出方が慎重になりますよね😱💦笑
    上司は男性ですが、相談した時には、自身の子育て話も交えて色々教えてくれました。

会社的には私が居なくなると大変だけど、私の気持ちを尊重したいと言ってくれてホッとしています。

12月には退職希望なので、仲間にもそろそろ伝えたいと思います😣緊張しますー…💦💦

• 7月2日

happyhappy

優しい上司の方ですね😊

伝えるの緊張しますよね😱
    頑張って下さいね!😵

• 7月3日
みとね

こんばんは(^^)
私は正社員で働いていて28歳になって、妊活の為に辞めますと伝えました。
部署の仲間にはやっぱり30までには子供が欲しいと思い、妊活の為に仕事を辞めようと思いました。仕事はいつでも出来ますが、妊活は今しかないかなぁと思った事も素直に伝えました。
病院に行ってた事も部署の人は知っていましたし、女性の職場だったので、皆さん快く頑張ってねと送りだしてくれました。
素直に気持ちを伝えれば、皆さんに伝わると思いますよ(*^^*)

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます!

私ももうすぐ28歳になるんですが、りょっぴさんと同じような考えです。仕事よりも今は子供が欲しい!という気持ちが強くて、仕事に流されるままに過ごしたくない!って思うようになりました。
    自分の納得するように動いてみないと後悔しますもんね!
    同僚には勇気を持って素直に話してみます😣
    ありがとうございます!

• 7月2日

不妊治療を理由に退職しました。
皆に説明しましたよ(^^)

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます。

私も不妊治療をしていますが、タイミング的に平日に急遽休みを取って病院に行かなきゃいけないこともあって、そのせいで業務が上手く進まなかったり、他の人に任せたりすると申し訳ないなと思ってしまいます。
    ちゃんと仲間に気持ちを伝えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月2日
happyhappy

グッドアンサーありがとうございます😂

• のこのこ

のこのこ

こちらこそありがとうございました!
    色々教えてくださいましたし、とっても励まされました😭 今度も何かありましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします✨

• 7月4日