※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が奇声を発して悩んでいます。他の子に影響が出ており、困っています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
生後7ヶ月の息子の奇声について悩んでいます。

2〜3週間程前から、奇声がヒドいです…

朝から晩まで、屋内(自宅、実家、支援センター、レストランなど)に居る時は、キャーキャー、キーキーと大声で
奇声を発しています。
初めはあまり気にしていなかったのですが、
最近はかなりの大声で長い間叫んでいるので、
正直こちらの気がおかしくなりそうです。

息子に対して、シーっと口の前に指を置いて静かにの
ポーズをとってみるものの分かるはずもなく…
イライラして怒鳴ってしまうこともしばしば…

ママ友達の子の中で、奇声を発してる子は居なく、
うちの子ばっかりいつも1人キャーキャーしてます。
そして、それを見て他の子が泣いてしまったりして、
毎回申し訳ない気持ちになります。

同じような月齢のママさんや先輩ママさんで
お子さんの奇声に困った方はいらっしゃいますか?
原因や対策など何かアドバイスいただけると
助かります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

美奏

7ヶ月の男の子が居ます‼︎
うちも最近奇声を発します(>_<)
外出が嫌になってきました‥。
イライラしちゃって分かるはずもないのに怒ってしまいます。
同じだったのでコメントさせてもらいました‼︎
参考にならなくてすいません😢

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます ◟̆◞̆♡
    同じ方が居て、嬉しいです!
    外出、私も少し億劫になっちゃいます(>_<)
    イライラ感半端ないです…
    最近自分の顔が引きつってる気がしてきました( ̄◇ ̄;)
    お互い大変ですが、これも成長だと思って
    頑張りましょう★

    • 7月2日
  • 美奏

    美奏

    そうですよね(>_<)
    外出が嫌で嫌で‥。
    構ってあげなかったりすると奇声を発してる気がします😅
    イライラしますよね💦💦
    お互いマシになるといいですね★

    • 7月2日
  • ママリリ

    ママリリ

    確かに構ってあげれない時はヒドいです…
    でも、こっちもいろいろやりたい事あるのよー‼︎って感じで(>_<)
    もう少し穏やかな気持ちで過ごしたいです〜

    • 7月2日
夏菜子

ちょっと月齢は違うんですが、うちも奇声すごいです(´・ω・`)
最近は聞きすぎて要求の種類もわかりますw寂しいとき、暇なとき、お腹が空いたとき…
1番叫ぶのは1人にしたときです、一瞬でもキャーー!ですw
基本抱っこしてあげると叫ばないのですが、キャーー!が泣く代わりに意思疎通の手段になってる感じですよね…。成長なのでしょうけど、大変です;´༎ຶਊ ༎ຶ`;実家は一軒家なので、実家では思う存分叫ばせてます(⍢)

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます ◟̆◞̆♡
    要求の種類がわかるなんて、すごいです‼︎
    私は最近ようやく構って欲しい時は分かるようになってきた気がします;;
    やっぱり抱っこだと叫ばないんですね〜
    うちも同じです!
    確かにあまり泣かない代わりに、奇声発してる感じですね…
    お互い大変ですが、頑張りましょう★

    • 7月2日
モカ

うちもあります^_^;
とりあえず外では抱っこしたりおしゃぶりさせたりしてます。
家では歌を歌ったりするとおさまる時もあります!

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます ◟̆◞̆♡
    やっぱり抱っこだと静かですよね!
    おしゃぶり、うちは遊んじゃって効き目無しでしたぁ(T_T)
    歌ですね!頑張っていろいろ歌ってみます♪

    • 7月2日
イモイモ

うちの子はどうやら、大声出すと自分に注目してもらえると学習したみたいだとわかったので(実家に遊びに行って、最初はみんなで息子を構ってたのですが、誰も息子の相手せずおしゃべり始めたところ、奇声をあげ始め、その日以来、何かと奇声をあげるようになったので)、それからは極力、奇声には反応しないようにしてます。

もちろん、騒いだら困る場所では、「静かにね」と言いますが。
ここ数日は、かなり減ったように思います。

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます ◟̆◞̆♡
    大声=注目は考えたことなかったです!
    うちは、奇声発したら主人と私で毎回のように相手してました(>_<)
    明日から少し反応やめて様子見てみます‼︎

    • 7月2日
MMポニー

まさに今日!モールに遊びに行ってずっと、キーキー状態の娘でした꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱💦
自宅ならまだしも外では困りますよね。

あと数日で八ヶ月なのですが、かれこれ5ヶ月の頃から嬉しそうにキーキー言っていて、すごーく嬉しそうに…笑

モールで行きかう同じくらいの赤ちゃんは、シーンと抱っこさっているのに娘だけハイテンションでキャホー❗️ ꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱💦
完全に田舎の子が人ごみを見てはしゃいでる状態です笑

言って聞かせていると偶然かもしれませんがその内に黙ってくれたり、お店で鏡の前であやしたり気をそらすようにしています。

自宅ならキャー❗️って私を呼ぶ奇声が出たら余り振り向かないようにしたりしていますよ☺︎

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます ◟̆◞̆♡
    「田舎の子が…」の部分思わず笑ってしまいました(≧∇≦)
    うちも1人でテンション高くなっちゃってる時あります‼︎
    初めはご機嫌だなぁくらいに思ってたのが、段々と大丈夫かなぁ…と心配になり、最近ではちょっとイライラ(ー ー;)

    やっぱりあまり相手にしない作戦は効果あるんですね!試してみます☻

    • 7月2日
ᴬ    ⋆゜

私の息子もキーキー‼︎奇声がすごいです🙌🏻💦
こないだもエレベーター内で奇声が始まり眠ってた赤ちゃんを泣かせてしまい「すみません😢💦」と何度も頭を下げてなか息子は「ママ何で謝ってるの⁇😗」みたいな顔をしてます💦💦💦
抱っこすると落ち着きますがベビーカー乗せてもキーキー奇声するのでお散歩の時は響き渡ります💦
構って〜!という時となんじゃーこりゃー楽しいやなかいかーい!と1人にしないでー!という時に奇声が始まりますね…
意思疎通ができたという成長でしょうが
叫びまくるとこっちはヒヤヒヤしてしまいますよね…その顔をみて困ってる顔が面白いのか更にヒートアップするので真顔でジーっとみると最近は静かになります♡笑

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます ◟̆◞̆♡
    「ママ何で謝ってるの⁇」の顔うちもあります〜(T_T)
    確かに本人に罪は無いんだけどね…って感じですよね(>_<)
    そうですね。本当ヒヤヒヤしますが、意思疎通が出来たと前向きに捉えて、こっちもドンと構えていた方が良さそうですね☻

    • 7月3日
さやママ

うちの子もキーキーすごいですよT_T
ものすごくうるさいときは、おせんべいあげちゃいます!
そうするととても静かになるので笑
あとボタン押すと音のなるオモチャ買ってあげました!
音楽が流れたりするのでそれに聞き入ってます!

本当イライラしてしまいますよね(・・;)
うちの子だけかもみたいに思ったり…けどよくしゃべる子だから話すのが早いかもとプラスに考えてます!

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます ◟̆◞̆♡
    おせんべいと音のなるおもちゃ試してみますね☻

    周りに同じような子が居ないので、不安になってましたが、ここでたくさんコメントいただけて安心しました‼︎
    私もプラスに考えて、上手く付き合っていこうと思います★

    • 7月3日
Flower

うちも叫びますよ(*´∇`*)凄く大きな声で❀(*´v`*)❀声を出すということを覚えて楽しいのかな?と勝手に解釈してます(*ˊૢᵕˋૢ*)(笑)一時的なものかなと❀(*´v`*)❀
楽しいねぇ〜♡っと笑って返してますが٩(ˊᗜˋ*)

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントありがとうございます ◟̆◞̆♡
    初めは声を出すのが楽しいのかなと思えてたのですが、段々とキーキー声を聞いていると頭が痛くなってきてしまい、ちょっと余裕が無くなってきてました…(>_<)
    私ももう少しプラスに考えてみるようにします‼︎

    • 7月5日