※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせながらフルタイムで働く方の勤務時間や休みについて教えてください。大型連休や祝日などの保育園休みの際、対処方法も知りたいです。4月から月8日休みで悩んでいます。

お子さんを保育園に入れててご自身がフルタイムパートや正社員で働いている方にお聞きします。
勤務時間は何時から何時までで何曜日休みですか?
また大型連休や年末年始や祝日など保育園がお休みの時はどうされていますか??

まだ先ですが4月から仕事復帰予定で月8日休みなのですがおそらく休み足りないのでどうしようか悩んでいまして………
参考にしたいのでよろしくおねがいします。

コメント

フルタイム派遣です。
土日休み、祝日は基本的に仕事でその分無駄にGWと年末年始、夏休みが長いです。
でも、保育園は私の長期休み中でもやっている日はあるので、行かせる日もあります。

送迎は私がしていて、早朝と延長してます。
仕事のある祝日は母にお願いして、残業のある日のお迎えもお願いしてます。
なぜか呼び出しの少ない子なので、そこは助かってます。

• ママリ

ママリ

呼び出しないと助かりますよね!!
    長期休み羨ましいです(*Ü*)

ありがとうございました!!

• 7月2日
チッカム

1人目の時11ヶ月から保育園です。幸い職場が近いので時短ではなく8時半〜16時半の仕事、朝の送りは8時過ぎ、お迎えが17時でした。週休2日で木・日がお休みだったので、木の仕事お休みの時も保育園預けられたし、預けた時は自分の時間でお友達時はランチとか趣味に当てたり、とても気分転換になりやした。保育園は基本カレンダー通りでやっているので、仕事が平日お休みとか有休で休みでも預けてリフレッシュしていました。
お休みさせる時は天候によって色々連れて行ってました!

• ママリ

ママリ

保育園はカレンダー通りということですが土曜日ってやっているのでしょうか??

市の方からもらった保育園の一覧表には土曜日のやってる時間が平日より短いし各保育園に問い合わせてくださいと書いてありよくわからなくて………

• 7月2日
  • チッカム

チッカム

土曜日はもしかしたら園によって違うのですかねー?
    うちの保育園は通常通りですが、土曜日申請は必要です。

• 7月3日
ちゃま

正社員の総合職です◎

8月から職場復帰します。
勤務時間は、9:00-18:00が定時です。
休日は、月に8日だったり9日だったりします。基本的に土日で復帰後は取得する予定です◎

大型連休や年末年始、祝日等の保育園が休みの日は主人がたいていは休みになるので、調整します。
私もたいてい大型連休や年末年始は休暇です。

職種によって、カレンダー通りにもいかず保育園事情との兼ね合いとか大変と思います。

ちなみに
どのような職種ですか?
私わ不動産営業です◎

• ママリ

ママリ

勤務時間は今は9:30〜18:00勤務なのですが復帰する際にお迎えが間に合わなそうなので30分早めてもらおうと思っています。

夫婦で同じ職場でみなさんが知っているパン関係の会社なので工場が365日やっており年末年始など長期休みがないんです(;>_<;)

• 7月2日