※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
ココロ・悩み

医師から不妊治療専門医院への紹介を受け、検診中に不適切な対応を受けた女性。婦長さんに相談し、基礎体温や状況を説明し、タイミングを待つことをアドバイスされた。初めての経験で苦しい気持ちに。

今日、乳がん検診と子宮頸がん検診に行き
軽いニュアンスで「妊娠も考えてるんですが低温期が低めが気になってるんです」と伝えました。
友だちからは、最初は内診したり、漢方もらえたりすると思うよと聞いてたので、大したことは期待しておらず、不妊で悩んでるというレベルではなかったので
検診ついでにふわっと聞いてみただけでした。

先生からは…
「基礎体温つけてるの?」
「測り方間違ってるんじゃない?」
「生理不順でしょ?不順なはずだよそれじゃ」
「生理とまるはずだよ」
「確実に無排卵だからあなたの生理は生理じゃない」
「妊娠できるはずないし、するはずないから。話にならないよ」
と言われました。

ちなみに先生は話を早とちりで私の話をさえぎりながら全て言われました。
私はちゃんとした説明を何一つできず、聞かれもせず、一般的な不妊だから不妊治療専門医院へと。
「話を聞いてくれませんか」と言っても
「聞く意味がないし、私の言ってることがわからないなら話になりません」と。

質問を変えて、低温期と高温期の差が0.3度以上あれば一般的より低くても問題ないというのは正しいのか聞きました。

だから、私はわからないから不妊治療専門医院で聞いて」と。

その後、乳がん検診と子宮頸がん検診をし、号泣してしまいました。婦長さんが話を聞いて下さり、謝られました。子供を考えてからまだ二ヶ月しかたっておらず、タイミングは旦那が繁忙期でうまくとれてないので妊娠確率が低いのはわかってること、基礎体温はつけており、先生に決めつけられたが不順でもなく29日周期できていることなど、すべて伝えました。
婦長さんへは基礎体温もみせ、確かに低体温なほうではあるが、2層になってるし子宮内も問題なかったので、旦那さんとうまくタイミング取れるようになるのを待ちましょうと言われました。
以前から何かあると行っていた産婦人科で
良い印象の先生でしたので余計驚きました。
婦長さんから慰めていただいて病院を出ましたが…、こんなことが初めてで涙が出る止まらず苦しい気持ちになりました。
子宮頸がん検診などが多い時期だから混雑しているのも承知です。先生の態度も以前とはまったく違い別人かと思いました。
吐く場所がなく
長々とすみません。
文章にしたら少し楽になるかと思い書かせていただきました。
もし読んでいただけた方いらっしゃいましたら、長文ありがとうございます。

コメント

りーさん

お辛かったですね。
話の聞かない方って本当に嫌いです。
特に、こういう大事な事で自分でもわからない事は、ちゃんと説明してほしいし、少しでも共感してほしいですよね。
私は、ずっと通っていた産婦人科があったんですが、妊娠4ヶ月目の時に不信感を抱くような先生に当たりまして、分娩時、この先生が居たら嫌だなぁと思って、すぐ、産婦人科を転院しました。
今の先生はとてもいいです😄看護師さん、助産師さんにも相談しやすいですし。
ごまさんが可能なら病院を変えてみるのもいいですよ😄

• ムッティ

ムッティ

長々読んでいただき、ありがとうございます。まだ妊活2ヶ月目ですが、排卵日近いので診察はしてほしいですが…ちょっとトラウマです😫普通は見ていただけるものでしょうか…。

• 7月4日
  • りーさん

りーさん

私自身、子宮内膜症があったので、子供ができにくいと言われてました。なので、子供が欲しいから検査したい!と伝えて、検査を受けました。普通は、見ていただけると思います。
    普通は、患者さんに寄り添って話も聞くべきですし、どうするべきかを考えてくれるのが良い医者だと思います。
    トラウマになるぐらい苦痛な思いをされたのでしたら、無理にそこに通う必要は無いと思います😄

• 7月4日
  • ムッティ

ムッティ

そうですよね😫病院を変えて行ってみようとは思ってます。内診をしていただき卵巣の具合見ていただくくらい可能でしょ…と思うのはおかしかったのかと思いまして…。内膜症を乗り越えて妊娠されてるみたいで、よかったぁ😍♥👏アシュさん、まもなくですね👶

• 7月4日
  • りーさん

りーさん

新しい病院に行くのも、また疲れちゃうと思いますが、その方がいいかと思います♪
    頼れる良い先生に巡り会えるといいですね😄
    ありがとうございます★まもなくです😄楽しみです♥
    ごまさんが良い先生と赤ちゃんに一日でも早く会えますように♥

• 7月4日
  • ムッティ

ムッティ

ありがとうございますm(._.)m1度別な病院に出向いてみます。元気な赤ちゃん産まれてくることをわたしも願ってますので、大事になさってくださいね♡

• 7月4日
あいえい

医療関係者ですが、本当変な医師多いですよ💦
耳鼻科で聞いたとかならまだしも婦人科でなんにもわからないってどういうこと!!って感じですよね…
だいたいごまさんの質問ってそんな難しい質問じゃない気が…
勉強不足の医師です!!
基礎体温は低くても妊娠する人いますよー!!
高いほうがいいとは聞きますがちゃんと2層になって高温期の期間がきちっとあるほうが重要ですし✨✨

あとできれば乳がん検診も乳腺外来あるとことのほうが安心ですよ!!

• あいえい

あいえい

本当ごまさんは何も悪くないですよ!!
    医師だと思って偉そうにして…怒
    なんて失礼な奴だって感じです!!

• 7月2日
  • ムッティ

ムッティ

長々読んでいただき、ありがとうございます。排卵日付近なので診察はしたいです。低温期が低いのは気になってるので、余計傷つきました😭

• 7月4日