※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来て1週間ほどになる4ヶ月の子犬についてです!ゲージの中にベッドとトイ…

来て1週間ほどになる4ヶ月の子犬についてです!
ゲージの中にベッドとトイレを置いてますがゲージの中ではちゃんとおしっこもウンチもトイレでできます!
ですが出してしまうとトイレに戻りおしっこ、とはいかないのです😭
フローリングの上やカーペットの上、ジョインマットの上でしてしまいます。
トイトレに時間がかかることは分かっています!
なにかコツやおすすめの方法がありましたらアドバイスお願いいたします!
ゲージから出してあげる時間を長くしてあげたいので早く覚えられたらいいなぁ🐶💗と思っています!

動物病院の先生から、ゲージにいる時が1番不安だし、こうやって抱っこしてあげたりそばにいてあげることが1番落ち着く時間になるからゲージに入れっぱなしなんかじゃなくて目を離せない時以外はたくさんスキンシップを取ってあげてね、と言われていますのでゲージから長く出すことに関しては問題ないです!😌💗

コメント

まめ

ゲージでおしっこしたら褒めて出してあげるのはどうですか?🥰
おしっこするまではゲージから出さないようにして
最初は見てて辛いですが…T^T
おしっこしたら出してもらえると覚えますよ💓

あとは途中で見かけたら抱えてゲージに戻して褒めてあげるしかないですね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ゲージの中でおしっこ、うんちができたときはわざとわかりやすく大袈裟に褒めるようにしています!🐶💗
    そして出来るだけおしっこをしたのを確認してから出すようにしてます!
    これからも、続けてみます🥰❤️

• 8月5日
mimi

獣医師してます😊
トイトレ、最初が肝心なので大変かと思いますが頑張ってください!
ゲージから出た時にしてしまう時は、ペットシートを持ちながら家の中の探索にくっついていき、おしっこをしてる途中にペットシートを滑り込ませます。
その後、騒がず静かにワンちゃんをゲージに戻してしばらく無視してください。
おしっこを外でする→ゲージに戻される
という条件付けを覚えさせます。

また、外でしてしまったときも、声を出したりドタバタと片付けると、ワンちゃんはお母さんが遊んでくれる!と勘違いするので、そこも慌てず騒がず、が肝です(笑)
それでも難しく粗相をする場合は、ペットシートを1つゲージから離して置いてみて、そこにしたら誉める!を繰り返します。
そのペットシートに慣れたら、場所を徐々にゲージに近づけていき、トイレを1つにする、という方法もあります。

獣医師や看護師、トリマーなどでトイトレの指導は色々変わってきます。
どの方法も間違いはないと思いますので、合わなかったら違う方法を試してみて、2人に合うトイトレを探してみてくださいね☺️

ママ

わんちゃんの子育てお疲れ様です😄うちの場合は、とりあえずよく粗相する場所全部にペットシートを敷いて掃除がしんどくないように広めに敷いてました。ちゃんとトイレで出来たら褒めてたら5歳の今でも褒めて欲しそうにトイレします😄だんだん粗相が減ってきたのに合わせてペットシート片付けていってました。それでも毎日床掃除でしたが😂
因みにトイレが安定した後はペットシートやクッションビリビリ、壁紙やフローリング噛んで破りました…

うちの犬が家に来たときに実践していた方法です😊

子犬の頃はまだおしっこの回数がとても多いので、おしっこをした後すぐに褒めてケージから出す→おしっこをしそうな雰囲気や、ある程度の時間になったらケージに戻す→またおしっこをしたら褒めて出すを繰り返して、なるべく粗相することをこちらから減らしてあげるのが大事です!

うちの犬はこれで1週間くらいでトイレ覚えられました😊
あとおしっこやうんちをしているときに何か決まったかけ声を覚えさせておくと良いです!
うちはおしっこしてるときに、ワン・ツー、ワン・ツーと声をかけていたので、今はワンツーは?と言うと自分でトイレに行っておしっこします!お出かけ前とかすごく楽ですよ💓

かけ声は好き嫌いがあるみたいで、最初ちっちでやっていたんですがダメで、ワンツーにかえたらすぐ出来るようになりました(笑)
色々試してみるといいと思います!

退会ユーザー

もし粗相してしまったときは、怒ったりせず無言で片付けて、わんちゃんもそっとケージに戻してください。怒ってしまうと、隠れて見えないところでおしっこする癖がついてしまうみたいです!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちはこまめにケージに戻しておしっこうんちするように促しました!