※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク飲みが悪く、哺乳瓶を拒否することがあります。突然の便秘解消や予防接種後の変化も心配です。安心していいでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。混合です。

最近ミルクの飲みが悪いです。アドバイスお願いします💦

片乳5分ずつの後に80ml前後飲んでたのが、30〜40くらいしか飲まないことが増えました。60〜70飲む時もあります!

いつもは哺乳瓶を咥えさせたらすぐに吸って飲むのに
何度も舌で押し返されます。数分粘って咥えさせてると急に飲み始めます。そして必ず残します😭
これって哺乳瓶拒否だったりしますか?

その他にも、便秘気味だったのに突然1日2回くらいうんちをするようになったり
(以前は水っぽいうんちでしたが、それよりは硬めです。色などは問題ないです)
突然の変化が多くて少し心配です💦

よく寝るし、おしっこもちゃんと出てるし、機嫌も良い。
心当たりがあるとしたら1週間くらい前に初の予防接種をしたくらい。ロタもしました。

そんな気にしなくてもいいですかね?😭💦

コメント

母乳が出てきてるのではありませんか?
母乳だけで足りてるのかも😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶に比べておっぱいはそんな嫌がらず飲んでる気がします。足りてるといいんですが、、、

うんちが硬めになってるのは水分が不足してるからなのか。。?とか思っちゃって😢💦

ミルクだけをあげる時もあるんですが以前は120mlくらいは飲めてたのに、最近80mlくらいしか飲まなくて😭

たまたま気分乗らなかったんですかね😭😭

• 8月5日

退会ユーザー

赤ちゃんも人間なので、飲みたい時と飲みたくない時があるのかも😅
    おしっこが減ってないなら大丈夫かと思いますよ😊
    いつもミルクは残されても気にせずに同じ量作って、飲まないならいいやーって捨ててましたよ😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️✨
    大人でも飲みたくない気分の時ありますもんね😅

ありがとうございました❤️

• 8月5日
あとこ

うちも2ヶ月頃から母乳を飲む時間や回数が減って心配になりましたが、本人が元気そうだしおしっこも激減してる訳じゃ無い…という感じなので、今のところ様子見してます😅
3ヶ月検診で体重増加があまり無ければ病院に相談しようかと思ってますが、家の体重計だと問題無さそうではあります。

ちなみに哺乳瓶についてですが、うちも同じように2ヶ月ごろから何となく飲みたく無さそうになりました😂それは今も続いているのですが、哺乳瓶の乳首をあっためると割と飲んでくれる気がします!
おっぱいと哺乳瓶の違いが分かり始めて、おっぱいがいいよーって思ってるかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶加えた瞬間めっちゃ泣く時もありますが、何となく飲みたくなさそうな感じとても分かります😂

うちは低体重児だったのですが成長曲線内だし、体重も日割で30g以上は増えてるので様子見でいいかな〜と思いました☺️

• 8月5日
はじめてのママリ

うちの子も全く同じだったので思わずコメントさせて頂きました!
もうすぐ2ヶ月の子を混合で育てています!
うちも母乳5分あげたあとにミルクを120mlほどあげてたんですが、少し前から70〜90mlほどしか飲まなくなりました💦母乳量が増えたのかなとも思ったりしましたが、母乳はどのくらい飲んだか分からないので不安になりますよね😢
体重が減ってなければ大丈夫かと思いますが、毎回ミルク残されるので心配で若干ストレスになってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

私も母乳が増えただけ?とか飲みムラ?とも思ったのですが、哺乳瓶を嫌がった時にもう一度おっぱいをあげてみたら飲んだので哺乳瓶がイヤなだけで母乳が増えた説は考えにくく😓ベビースケールもないのでちゃんと飲めてるか?と不安でここ数日のストレスは半端じゃなかったです💦笑

相変わらず母乳は飲むのに哺乳瓶は舌で押し返す事が続き、ほぼ飲まないので色々買いあさりました!哺乳瓶の種類、乳首のサイズ、ミルクの味など、、、
    試行錯誤していくうちに、もしかしたら「おっぱいの後の哺乳瓶」がイヤなのでは?疑惑が浮上したので、思い切って数日だけ混合やめて完ミにし、哺乳瓶だけにしてみました。

そしたらすぐに解決し、以前の量より飲めたりするようになりました!!

(うちの子はかなり寝る子なので授乳回数を気にして欲しがってなくても飲ませてる事が多かったのですが)
    ・お腹減ってぐずるまではあげない
    ・体制は横抱きではなく授乳クッションに寝かせる
    ・ミルクを結構温かめにする
    ・いつも使ってる乳首を爪楊枝で広げる
    で落ち着きました✨

乳首のサイズとかはただ新しくすればいいと思ってたのですが、いつも使ってる少し柔らかくなったのが良い子もいると聞いたので爪楊枝で穴を広げました!

結局は決定的な理由って分からないですが、少しでもsariさんの参考になれば...☺️💦

長々とすみません😂💦💦

• 8月8日