※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
サプリ・健康

子供ではなく自分のことなのですが、、、先月から咳と痰が出ていて、そ…

子供ではなく自分のことなのですが、、、
先月から咳と痰が出ていて、そこまでしんどいわけではないのですがなかなか治らないので先週土曜日に病院を受診しました。
レントゲンを撮ってもらいましたが肺炎などではなく、気管支が少し目立ってるかな?とのことでした。
喉などは一切見られずレントゲンを撮ったのみの診断です。
薬をもらいましたが咳がマシになるどころか日に日に悪化しています。痰はおさまりましたが…

みなさんなら別の病院を受診されますか?
薬は一応1週間分出てるので、飲み切るまでは様子を見た方がいいでしょうか?

コメント

MIRO

咳喘息じゃないですかね、、
わたしも風邪などが長引き、そのまま咳だけ続いて、病院行くと咳喘息と診断されることがちょこちょこあります。
お薬は何を処方されてるかわかりませんが、、
もし咳喘息なら、吸入タイプのお薬貰えると思います。咳喘息のときは、その吸入タイプのお薬貰って飲むと大分改善します。
気になるなら違う病院受診するのもありだと思います!

• ⋈

コメントありがとうございます💓
    咳喘息…!😳調べてみると、確かに当てはまってる気もします!
    薬は痰を出しやすくする薬と咳止めの漢方薬なので、咳喘息のときの薬とは違いそうですね💦
    とりあえず薬を飲み切るまで様子を見てみて、改善されなければ別の病院を受診してみます!
    助かりました✨ありがとうございます💓

• 8月5日
柊0803

肺炎でなければ、気管支の問題というのは確かだと思います。

気管支に炎症が起きてしまうと1週間そこらでは簡単には治らないので、まずは薬をきちんと飲み療養することですね。夜間は枕を高くして寄っかかる様にすると咳は楽になりますよ。
夏風邪は本当に長引きますよね💦
お大事にして下さい💦

• ⋈

コメントありがとうございます💓
    肺炎でなければ気管支の問題なのですね!
    息を吸うと気管支?がムズムズする感じで咳が出るので、やはり気管支に炎症が起きてそうですね💦
    もう1ヶ月くらい咳が出ているのでそろそろ治ってほしいものです😭✨
    まずは薬をきちんと飲むことですね!
    とりあえずもらった分の薬を飲み切ってから、症状次第で別の病院を受診しようと思います!
    枕を高くするのやってみます!!
    詳しくありがとうございました💓

• 8月5日
  • 柊0803

柊0803

今の段階では気管支炎だと思います。気管支炎の内に治しておかないと悪化すれば咳喘息になり、半年以上咳が続いたりしてしまうので、早めに治されるといいですね。
    (咳喘息は咳き込んで嘔吐する程です)

上の方が書いていらっしゃいますが、咳喘息は吸引薬になります。
    咳喘息の吸引薬は結構効くと思うので、今の薬を飲み終えて、それでも効果無ければ再度検査してもらうといいですね。市販のヴェポラップなんかもすーっとしていいですよ。

また、別の病院へ行かずともカルテに前回処方の薬も記載があるので出来たら同じ病院で薬が効かなかった事をきちんと伝えるといいですね。
    セカンドオピニオンも時には必要ですが、あちこちの病院へ行くよりは1つの病院でしっかり経過観察していくのも大事ですよ😊

咳喘息までいってしまうと完治に時間が掛かりますので、そうなる前に早く治るといいですね💦

• 8月5日
  • ⋈

追加でのコメントありがとうございます!
    せっかくコメントいただいていたのにお返事が大変遅くなり本当にすみません💦
    咳喘息はもっとひどいのですね😖
    あの後しばらくは咳と痰が続きましたが、再度病院を受診することなく無事に治りました✨
    咳喘息になる前に治ってよかったです💓
    とっても詳しく教えていただいて助かりました!
    本当にありがとうございました!!

• 9月5日