※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
住まい

義実家に行きたくないって言います?義父、祖母の2人暮らし。来年新築し…

義実家に行きたくないって言います?
義父、祖母の2人暮らし。
来年新築し、同居予定です。

家がかなり古く、古い家なりにいらない物も溢れかえっていて汚いんです。
庭も手入れされていないので家の中に蚊が飛んでいるのも見えるんです。
この前は顔も刺されました😭
あとエアコン取り付けられないので暑い!室温30度でした。赤ちゃんも私も汗だくです。
扇風機回してって扇風機も汚い。
うちわくださいって埃ついてる!

2人ともとても良い人だし、祖母は赤ちゃん抱っこするの楽しみにしてるしキズつけたくないんですがどうにも環境が合わない😅
夫も優しいけどこの気持ち気づいてないだろうなぁ、、せめてこう思っているのを察してほしい。
もう行かない!とは言わないけど古くて汚い実家にストレスたまってるの気づいてほしい。
なんて言えばいいでしょう?

コメント

マヤ

「こんな時期だし少しの間、行くのを控えない?
もし、自分達が保菌してて祖母に移ったりしたら重症化するんだよ?」

って、逃げられませんかね?

はじめてのママリ🔰

行きたくないので多分最後に行ったの子供が7.8か月位の時の2年前だったかと😂
義実家汚いのでおくるみ持参して動く時期でしたが絶対おくるみの上から出しませんでした。
基本義両親がこちらに来てます。

同居なんですね😢
うちは旦那も実家が汚くて嫌だと言ってて私と同じ気持ちなので、洗面台借りたら吐きそうだった(笑)とか全部伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

察して欲しいは中々通じないと思うので汚いのが嫌な気持ちは旦那様には伝えた方がいいんじゃないかなと思います。
    今後同居予定なら尚更。

• 8月5日

ものすごく分かります。
私も自分の実家ですが汚すぎて環境が合わず、年内に同居予定ですがこんなところでは住めない!とストレスがヤバいのでリフォーム予定です。

旦那さんに言うぶんには、思ったことそのまま言ってもいいのではないでしょうか😰?
「まだ2ヶ月の赤ちゃんを暑い場所とか掃除が行き届いてないところに連れて行けない」と私ならハッキリ言ってしまいます💧
というか、そんな汚い場所で住み続けられるなら新居に同居したとき不安ですよね……汚くされるんじゃないかとか😱

あさみさんのストレスがなくなりますように😭

ミツカン(^-^)

落ち着いて寝かせたいからと言って部屋のひとつを「赤ちゃんの部屋」にして、授乳や寝かしつけ、赤ちゃんとあさみさんのためのお部屋にしてはどうでしょうか❓

ミツカン(^-^)

エアコンは、、必要ですね。部屋に空気清浄機を設置するとか、その部屋だけでもキレイだとあさみさんの癒しにならないかな?

ママリ

汚いの嫌ですよね😣
産後、退院したその日に義父母の家に挨拶に行ったんですが、粉ミルク作るのに軽量スプーンを探していたら、引き出しの中はゴキブリの糞だらけ…
いくら洗ってもそんなところにあるスプーンで作って子供に飲ませたくないと思いました🤮

部屋も歩くところはいいんですが、棚の下や階段の端などはホコリだらけ😫
年配なのでできないんだと思います。だからって私もやりたくないし…(やりだすと家全てやらないといけなくなりそうで😰)

とら11。

そういう家って長年なそういう生活をしているから変わらないと思います。うちの祖母の家がまさにそれです。一見いらないものも祖母にとってはいつかつかうもの(笑
エアコンつかないのも同じです。法事で真夏に行った時暑くて死にそうでした。

いまはコロナを理由でいいのではないでしょうか。