※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
子育て・グッズ

男の子が3歳で落ち着きがなく、行動に悩んでいます。歯磨きや連れて行く際に嫌がる様子も。この年齢の子供によくあることでしょうか?

落ち着きなくてどう対応していいかわからなくなってきました。

もうすぐ3歳になる男の子なんですが、
基本的に落ち着きがなく、保育園に着いても友達と走り回っていて、
まわりの子は先生の絵本の読み聞かせを黙って聞いていて終わったら『おそといくよー』と言う先生について行って、と集団行動が出来てるのに
うちの子は全く出来ません。

常に明るい子で、人見知りも場所見知りもしないのですが
病院とかでもキャッキャして走り回っちゃうし、
家ではずーっと話しかけてきます。

歯磨きが嫌いで、歯磨きしようっていうと
やだー!といいながらキャッキャして逃げます。
追いかけっこしてるわけじゃないのに、
いつも遊んでもらってるようにキャッキャするので、
こちらとしては調子のって言うこと聞かないととらえて
すごくイライラします。

手をつかんで、行くよーとすると、嫌がるときはだらーんと立たなくなるので、よく腕を引っ張って無理やり連れたりします。
(こういうのって子供にとってはトラウマ?になったりしませんか?)

このくらいの年齢の男の子だとよくあることでしょうか?

コメント

我が子のようです…😂
うちはもう6歳になりましたが、2,3歳が特に酷かったです。毎日私が泣いてました😂💦

結論から言うと、落ち着きはしますが未だに根底は変わりません😣やっぱり生まれ持った性質なんでしょうね、、家庭ではかなり厳しく言ってきた方なので😅
男の子にはあるあるなのかもしれませんが、幼稚園(1学年150人のマンモス園)に入ってからもかなり目立っていて、名前が知れ渡っている感じだったので😫我が家はあるあるのレベルは超してたんだと思います。笑

育てやすい子が正直羨ましいですね😅ただ、頭は良く、発言力や統率力もありますし、明るいので友達は桁外れに多いです😁

• ふるたち

ふるたち

やはりその子の性格だから根本が変わったりしないですよね😭
    明るいのはいい事だし、
    自由奔放で、周りがついてきてくれる感じはありますが…💧
    イライラして、つい言いたくない酷い事も言ってしまいます…手も出ちゃうし…
    最近はそれをマネしてきてるので反省の毎日です…💧

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんですよね💦その子なりには良くなってるけど…って感じですね😅
    幼稚園まではそれでもいいですが、小学生になったら性格が極端すぎて仲間外れにされたりしないかなーとちょっと心配です💦💦
    あとは、付き合う友達がみんなやんちゃな子ばかりなのも親のストレスが溜まります😂💦

明らかに他の子より育てにくいので、療育とか行ってみようかなって最近思います😞

• 8月5日