※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao★
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもが左を向く癖で頭の形が気になる。寝返りの練習をしても向きを変えられず、父親が気にしている。頭の形を改善する方法を知りたい。

生後3ヶ月の子なのですが左ばかり向く癖があり頭の形が真ん丸ではなくなって来てしまいました(>_<)
私は寝返りして寝たばっかりじゃなくなれば徐々に治るんじゃないのかなと考えてますが…
父が「頭が斜めってる。今のうちから気にして治すようにしないと治らなくなる」とうるさいです。
寝返りの練習も始めていて向きを変えても自分のしたい方にすぐ向けるので意味ないです。
まくらも試してますが意味ないような気がします、、
頭の形が気になるときはどうしたら改善されますか?
また、すごく気になるでしょうか…(;_;)?

コメント

JoliePop

大丈夫だと思います!私の娘も片方ばかり向いて寝ていたので左右の形が見るからに違っていました。でも首が座り、頭がだんだん硬くなり、寝てる間もあっちこっち向いたりなんだかんだして、娘は今1歳ですが ちゃんと整ってます^_^

  • mao★

    mao★

    回答ありがとうございます!
    本当ですか(^^)?
    あまり気にしなくても大丈夫ですかね?
    父がうるさくて嫌になります 泣

    • 7月2日
  • JoliePop

    JoliePop

    そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!^_^ そのうち寝てる間に左右にゴロゴロ、2回転、寝返りなどなどよく動き始めるので だんだん整ってくると思います!
    枕も私は使いませんでした。枕があると動きが固定されて頭が左右に動けなくなるので、、

    • 7月3日
  • mao★

    mao★

    ゴロゴロ動き始めたら整ってくることを願って今はあまり気にしすぎないようにします♡

    • 7月3日
k.wkn

うちの息子も左側ばっか向いてて
気付いた時には同じようになってました😕💭
右側におもちゃを置いたり
右側から話しかけたりしてるけど
やっぱり左をむいちゃって💭
枕使ってもすぐ動いて意味ないし
どーしたものですかね😶💭

  • mao★

    mao★

    同じですね(>_<)
    悩みますよね、、
    うちももう左!って感じで全然ダメです((T_T))
    なぜか寝返りは右回り練習中なのでそれだけは良かったんですが💦
    自然に治るのかも心配ですよね…

    • 7月2日
あやなmama

うちの子も最初は左ばかり向いていました!
抱っこ紐着用時は今でも左です^^;
でも最近寝てる時真上向くようになりました!
うちも義母や母が頭の形がどうこううるさいです(笑)
正直気にしてません!聞き流してます!
自分の可愛いわが子ですし健康だったらそれで良いですヽ(´ー`)ノ

  • mao★

    mao★

    回答ありがとうございます♪
    やっぱり赤ちゃんも向きやすい方向があるんですよね><
    それを無理に向き変えて…ってやっても何か可哀想な気もしますし、、
    例えこのままだったとしてもひどくなければ気にしなくても大丈夫ですよね♡

    • 7月3日
mina110

うちの子も、左ばかり向いて頭の形がなかなか綺麗にならず
私は旦那にうるさく言われていました、、。

ドーナツ枕も、寝相悪くて意味もなく
添い乳して右側を下にして寝るように持っていったり
背中にバスタオル入れて向かせない努力もしましたが、暴れて結局外れたり外したりです😭

私も心配ではありましたが、
先輩ママさんたちが動くようになれば整うよ!
と、声をかけてくださるので少し安心してます。

ちなみに旦那はあまりにうるさく言うので、
努力していること述べて、
んなこというなら自分も努力してみろ!!
と、激怒しちゃいました😜

  • mao★

    mao★

    回答ありがとうございます♪
    旦那さんがうるさく言うのは親に言われるよらイライラするかもしれません(>_<)
    そんな言うなら自分も何か努力してみろですね!
    お互い月齢重ねるにつれてよくなるといいですね♪

    • 7月3日
はるマ

私も同じことで悩んでいましたヽ(´o`;
みぎばかりむいて、、、
寝てる時に左を向かせようとしますが、嫌がって。おまけに眠ってる時にはまた右をむきます。もう諦め*\(^o^)/*
首すわってキョロキョロみだしたらきっと丸くなります!と信じて、、、

  • mao★

    mao★

    遅れてごめんなさい(>_<)
    回答ありがとうございました!

    やっぱりそうですよね(´・ω・`)
    うちも頑なに僕は左向きがいいの!って感じです 笑
    今は諦めるしかないですよねー(^_^;)

    • 7月5日