※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまい、授乳が進まず悩んでいます。混合で授乳していて、ミルクは途中で寝てしまうことがあります。ゲップも上手に出せず、憂鬱です。対処方法を教えてください。

生後9日目になる子のママです。
授乳中に寝てしまって、なかなか授乳が進みません。😔
混合であげていて、一度の授乳でおっぱいは3分ずつ、ミルクは70あげています。
おっぱいは難なく吸ってくれるのですが、ミルクになると途中で寝てしまい、1時間近くかかることもあります。
かかとのグリグリもしているのですが、全く反応ないときもあります。
入院中はミルクの量も少なかったこともあり、途中で寝ることはありませんでした。
ゲップも上手に出してあげられないし、授乳の進みもこれからもこんな感じでは憂鬱です。
みなさんはどう対処しているのでしょうか?

コメント

よし

母乳量はどんな感じなのでしょうか??

• ぶーぶー

ぶーぶー

恥ずかしながら計り方が分からないです💦
    おっぱいあげてる時間分、搾乳するのでしょうか?

• 8月5日
  • よし

よし

搾乳と直母だと母乳量が違うので、お家にスケールがあると一番いいのですが、、ないですよね😂

ミルク途中で寝るとのことですが、どのくらい飲んで寝ちゃうんですか?

• 8月5日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

あ!スケールはレンタルしました!
    7時の授乳後(おっぱい、ミルク残して)、10:00の授乳後測ったら8gしか増えていませんでした。

残すのは大体10〜20ほどです。
    1度70あげて50残して寝られた時は本当にどうしようと思いました😔😔

• 8月5日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

10時の授乳も残してます。

• 8月5日
  • よし

よし

授乳前と授乳後すぐに測ってどのくらい増えてるか見たら、飲めてる量がわかりますよ。
    時間が空くと💩やおしっこで出ちゃうので💦

• 8月5日
kahomin

私の場合生後22日目とかで、1回にあげる量70~80なのでもしかしたらミルクの量が多いとかはないですか??😂私は完母ですけど、混合、完ミにするならそれを目安です☺️

• ぶーぶー

ぶーぶー

産院の目安だと、生後1週間で70〜80になっており、1ヶ月健診時には100〜120あげる目安になっているのです🤢
    めちゃくちゃプレッシャーに感じいます💦

• 8月5日
  • kahomin

kahomin

産院によって目安違いますもんね~😂私のところも1ヶ月になると100ぐらいですよ😊
    寝ちゃうことよくあるので、寝ちゃってまた起きたらおっぱいあげたら大丈夫だと思います☺️
    ちなみに、ゲップは私も全然上手くないのでほぼでないです💦
    ものすごい量吐き戻ししてます🤣
    9日目なんでプレッシャー感じなくて大丈夫ですよ😭

• 8月5日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

そうなのですね💡💦
    吐き戻した分、足りてなかったらどうしようとか色々負のループです…。
    産院の方針に従ったほうが良いのか、町の保健師さんや色んな方のアドバイスを参考にしたらよいのか、、
    ですが、ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました😭✨

• 8月5日
  • kahomin

kahomin

吐き戻しして足りなくなったら泣いて起きてくるので私は母乳あげてます😊大概飲みすぎで吐き戻ししてますけど🤣
    あと、哺乳瓶何を使ってますか??
    私2種類買ってるんですけど、1つの方で飲むと1時間かかって、もう1つの方で飲むと8分とかで飲み終わるんですよ😂哺乳瓶が合ってない可能性もありますよ~!!

• 8月5日
こま

1か月で70とかありました^_^
飲まない時は20とかで寝てしまったり…
新生児なら私は搾乳してまた欲しがるようなら搾乳したのをあげたり母乳があげれるなら母乳あげてみてはどうでしょうか?

ゲップは1か月半になっても全然だすの下手でおならとして出してもらうことにしました😅
幸い吐き戻しをほとんどしない子なのでありがたいです。

• ぶーぶー

ぶーぶー

そうだったのですね!
    うちも70あげて50でストップした時は焦りました。

うちは10くらい戻しちゃうときもあります。
    クセになっちゃわないかな?とか思って心配です😔
    おならは出るので、良かったです!

• 8月5日