※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で安全な精神安定薬を相談したいです。育児が大変で精神的に辛い時があります。漢方やお茶のオススメも知りたいです。

育児ノイローゼかもしれないです。

精神的に安定できるような薬が欲しくて、心療内科に行きたいのですが、どのような薬が処方されるのでしょうか?
授乳中ではありませんが、出来るだけ安全なお薬で、精神的に楽になりたいです。

専業主婦、週6〜7日のワンオペで小さな子を2人育てていて、主人や親族の育児支援はほぼありません。自治体の支援も探しましたが、コロナの影響で頼れなそうです。

普段は元気ですが、週に2回くらいものすごく精神的に辛くなる日が来ます。
すごく落ち込んだり無気力になったりイライラしたり、涙が出ます。
またオススメの漢方、薬、お茶、なんでもいいのでオススメありますか。

コメント

はじめてのママリさん

なぜ専業なのでしょうか?
お2人ともお子さんを園には預けていないのですか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    上の子は幼稚園ですがコロナの影響で1学期はほとんど休園、今は夏休みです。下の子も一時保育検討しましたが激戦だったりコロナの影響で入れません。私が一人でみるしかないのです…

    • 8月5日
あいちゅん

精神安定剤とかぢゃないですか?
副作用で眠気がくるみたいですが(^^)私も初めは大変でした。。
私もきっとノイローゼになると思うのでその際は精神安定剤を副作してみようと思っています😣😣
家にいると息抜きはできないですもんね😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます。やっぱり眠くなるのですね💦少しでも楽になれるなら検討したいです…

    • 8月5日
  • あいちゅん

    あいちゅん

    私も無気力、イライラで情状不安定で、どうにかなりそうでしたもん。
    自分で逃げ場所を作ってあげないと本当に辛いですよね。
    精神安定剤のお薬もですけど
    カウセリングとかでお話しを少しでも聞いてもらえると楽になるかもしれないですよ🥺

    • 8月5日
くうちゃん

精神安定剤も色々種類ありますがそれを出されると思います。
少しぽや〜っと眠気があったりする感じかなと!

私は寝れないので睡眠薬なども出してもらったり、もっと薬が多かった時期もあります🍃🌱

みぃ♪

私も同じような症状で、苦しくて悲しくて、けれど、これじゃいけない❗と思い、精神科に行きました😊
とても、勇気がいりましたが、行ってみると、早く行けば良かったな😢と感じました☺️

素直に今感じていること、症状を伝えました。
うん、うん、と看護師さんは、話を聞いてくれ、よく頑張ってるよ、と優しい口調と表情に涙が止まりませんでした。
その後、先生と話をしたのですが、その時、「薬は簡単に出すことができるよ、けれど、薬をやめることは簡単ではないんだ、薬は風邪薬とは、違って治す薬ではないからね、支えるものだからね。」と言われて、漢方を、処方されました☺️
当時は、睡眠薬、精神安定の、薬がほしい…と思っていましたが、今は、漢方で、良かったと感じています。

精神科に行ってから、考えこんでしまったり、イライラしたり悲しくなった時、「私、今そう感じてるんだな…一旦考えるのをやめよう❗ケータイ見ないようにしよう❗人と無理に会ったり、連絡したりするのは控えよう」とセーブするようになりました。

けれど、ゆっくりゆっくりです😃少し油断すると元に戻りそうなので、カレンダーに、自分の気持ちをかいて、生理二週間前に、そういう気持ちになるんだな、など自分の気持ちを分析したりするようにしました。
眠る前に起きやすいのか、一日中なのかなども、分析しています☺️

はじめてのママリ🔰

仕事してたころ頭痛がひどくて脳神経外科に通ってたんですけど、鬱の薬が勝手に出されていたことがあります😰先輩が気付いてビックリされました。たしか薬の名前がパロキセチン💊ってやつです。
確かにあの時精神がおかしかったと思いますけど、寿退社したら治りました😂
正直薬が効いたかわかりません。とりあえず一度病院にいってみては?市販は効かないと思います。

はじめてのママリ🔰

不妊治療中に精神科へ通院するようになったんですが、妊娠しても必要なものは飲みましょうっ言われる位なので、出産後なら薬服用出来るのでは…?と思います。

安定出来る薬と言っても薬だけでどうにかなるものではないですが…そこまで辛いなら頼るのも良いと思います。

薬の事で不安だけど使いたいって先生に伝えてみてはどうでしょうか。
きちんとした先生なら、その辺も考慮して処方してくれますよ。

漢方ならたぶん、抑肝散が精神科や心療内科でよく出されると思います。
効果は人によりますが…。

一般的に言われてる精神安定剤は、抗不安薬って言いますが、なかなか辞められなくなったり、依存性もあったりするんで…頼り過ぎると辞めるの苦労します。
弱め(ミリ数)からならそこまでならないと思いますが。

自分に合うもの、自分に合う先生が見つかると良いですね。

はる

私は効果出ずむしろ悪いことばかりで通院も薬もやめました(^^;;

まつこ

わたしも今同じような状況です。
週2回程ではなくそれ以上ですが。
月末に心療内科の予約をいれましたが、予約までがかなり日が開くので一昨日産婦人科に行ったら漢方を処方していただきました。
私には合っていたようです。
飲んで3時間くらいは以前の自分のようなかんじです。
他にもハーブティ飲んでみたり、お灸してみたり。
心療内科の予約の日まで今出来る事をやってみています。