※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
家族・旦那

3歳1ヶ月と0ヶ月の男の子のママです。私の実家ということもあり、気兼ね…

3歳1ヶ月と0ヶ月の男の子のママです。
モヤモヤした気持ちを聞いてください。

次男の出産のため、長男は私の入院中から、退院後は長男、次男と私が1ヶ月健診まで私の実家にお世話になる予定です。
私の実家ということもあり、気兼ねなく過ごさせてもらっていて、産後の大変なときに助けてもらっていて感謝の気持ちでいっぱいです。
しかしながら、長男を溺愛するあまり、かなり甘々で、着替えなど自分でできることもやってあげたり(私が見ているときは、自分でやるよう父母に言います)、私が退院してから分かったのは毎日甘いジュースをあげてました。
私も主人も子供の頃から、虫歯にかなり悩まされたので、息子たちには同じ思いをさせたくなくて、長男は定期的に歯科検診やフッ素塗布していて、ずっと気を付けていました。
もちろん、私や主人の口移しをしないよう、毎日気を付けていました。
それなのに、それなのに…。
酔っ払った父が、今日、長男に父が使ったスプーンでそのままメロンを食べさせました。
それを見た私は驚愕!!思わず叫びました。
もちろん、そういったことをしないように父母にも伝えていました。
それを見た母も、父に怒りあきれてました。
もう時間は戻りません。
すぐに歯磨き念入りにしました。
でも、でも、時間が経つほどショックで仕方ありません。

先に書きましたが、父母にはとても良くしてもらって、文句を言える立場ではないのは重々承知しています。
しかしながら、今日のことは本当にショックでした。
これまでの苦労が水の泡かもしれないと思うと。。。
虫歯菌は、大人からうつると言いますし、本当に気を付けていたのに!!

こんなモヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか。
似たようなご経験の方いますか?

コメント

うー

虫歯ではないですが…入院中、産後1ヶ月お世話になりましたが毎日お菓子とジュースのオンパレードでブクブク太っていき帰宅後お菓子とジュースを毎日のようにせがまれ元どおりの生活に戻すのに大変な思いをしたのでかなり恨んでました…😂

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

そうなんですね!
    うちもお菓子やジュースで肥えた気がします…。
    生活を戻すの大変ですよね。。

• 8月5日
まーまー

大丈夫ですか?
我が家も一緒です。
箸やスプーンは絶対に大人とわけています。
自分達が虫歯で苦労したから少しでもそのリスクがなくなら、、と思いずっと守ってきてます。
が、私の父親は平気で箸やスプーンで息子にあげようとします。
私は思いっきり怒ります。
普段から息子によくしてくれてますが、それとこれとは別!と思って言いますが、申し訳なささはあります😖
けど涙が出るほど悲しいというか悔しいというか、、、。
正直気持ち悪いとも思ってしまいます。
母からも言ってもらってるし、父にもきつくいいますがどうも忘れるのか関心がないのかまた同じことをします。
もうこればっかりは言い続けていくしかないと半ば諦めてます🤦‍♀️
しかし、虫歯菌というのは大人の吐く息にも入ってるとか、喋るだけで飛ぶとか聞くので本当の予防はちゃんと歯を磨いたり、出来るだけ甘いものはあげないようにすることしかできないのかな?と思ったりもします😣
それでも私は虫歯になる可能性をなくしたいのでこれからも別けます!
私もそうですが、もうちょっと言い方を変えたりすれば相手を傷つけずに伝わるのかもしれないですね。
産後でホルモンバランスが崩れてるのもあると思いますし、これから気をつければ大丈夫だと思いますよ😊

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

返信ありがとうございます!!
    同じお気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。
    実父には言ってあったのですが、しまったーという感じでした。。。
    私からすれば、産まれてからずっと積み上げてきたものをすべて壊された気分でした。
    酔っていたとはいえ、許されることとは思えず。。。
    時間は巻き戻らないので、これから気を付けたいと思います。

• 8月5日
ゆうせいママ

皆様ご回答ありがとうございました!
気持ちを聞いていただいて、とても楽になりました。
今後もケアを頑張りたいと思います。