※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子の寝かしつけに時間がかかり困っています。朝はなかなか起きず、夜は22時過ぎまで寝付かない状況です。寝かしつけの方法や、いつ頃楽になるかアドバイスをお願いします。

3歳1ヶ月の息子の寝かしつけについてご相談させてください。
息子は最近になって、寝かしつけにとても時間がかかるようになりました。
保育園に行っていますが、朝は6時半には起こし、お昼寝は12時半に寝かしつけしても1時間半から2時間かかってようやく寝ているようです。
15時にはおやつの時間になるので、起こされます。
夜は19時には夜ご飯、20時にはお風呂に入り、寝かしつけは20時半から21時頃で、絵本を読んで暗くしていますが、眠そうにしているものの、喋ったり動いたりして、本格的に寝るのは22時過ぎてしまいます。。。
体力もついてきたのだと思いますが、こちらの方が先にダウンしてしまうこともしばしば。
寝かしつけでよい方法などあれば、アドバイスお願いします。
また、何歳ごろになると寝かしつけが楽になるのでしょうか。

このような感じなので、朝は起床前からカーテンを開けて光を入れて、起こしてもなかなか起きてくれず、なんとか起きても機嫌かなり悪く、30分はグダグダの状態で困っています。
夜中は1度も起きず、ぐっすり寝ています。

コメント

ママちゃん

ウチも保育園に通ってます😃
ウチは寝る前は、ドリームスイッチ見たり、絵本読んでくれるアプリを使ったりしています😁

• ママちゃん

ママちゃん

長いときは1時間かかるときもあるし、今日は10分程で眠りにつきました😄
    やっぱり日によって興奮してるときもあるだろうし、個人差あるのは仕方ないかなと思います😅

• 8月5日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

なるほど~!その日によりますよね。自分で寝てくれると助かるのですが、まだまだですかねぇ。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😭😭
早めの時間に寝かしつけしても眠るのは22時近く、、
もちろん朝もゆうせいママさんと同じでカーテン開けて光を入れても自分ではなかなか起きません、、
なので朝ごはんもろくに食べず保育園に行きます😢
すみません、アドバイスではなくコメントしてしまいました😭

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

わぁ~!!同じ状況の方がいて嬉しいです‼️
    何なんでしょうね~。イライラすると余計寝てくれないのは分かっていても、イライラしてしまって😭
    昼間仕事をしていると、疲れてこっちが先に寝ちゃうこともしばしば。。。
    これが改善するのはいつなのでしょうか!?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、、
    イライラしてしまいますよねら😔
    うちは土日とか休みの日は昼寝しないので、19:30とかには寝るんですよね、、
    だから保育園に、もし静かにしてられそうならお昼寝時間を短く出来ないか相談しようかなと思ってます😣💦

• 8月5日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

やっぱり土日はお昼寝なしですか~❕
    うちは休日もお昼寝させますが、お昼寝も寝かしつけに時間かかります😭
    朝遅く起きてしまったときは、お昼寝全くせずに夜に突入。やっぱりそういう日は、早く寝てくれますね。
    保育園でうちも交渉しようかなぁ。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から眠くなって寝ちゃえば寝かせますが、こちら寝かしつけはしないです!💦
    寝かしつけって育児の中で地味に1番イライラとかでしんどいですよね😭毎日お疲れさまです😢
    コロナで5月は保育園お休みしてたんですが、その時は早寝早起きで1番規則正しかったです😭
    保育園のお昼寝で全体力がリセットされてる感じですよね😂
    保育園には、最初は家の睡眠状況を話すだけでもいいかもしれませんね!

• 8月5日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

寝かしつけしないんですか!?寝かしつけはするものと思っていたので。。
    コロナでお休み中は、土日などと一緒で、毎日お昼寝は無しでしたか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くなさそうな時に寝かしつけしても寝ないので、、もう寝かしつけしてまでのお昼寝はしなくて良いかなーと思って💦あくまでうちの場合です😔
    何日かはしたかもしれませんが、ほぼしてないです!
    朝は6時台に自分で起きて、夜は18:30時頃からお散歩がてらおんぶして歩いてると5分くらいで寝てくれてたので、自分の時間もできるし、お散歩自体も気分転換になるしで良いことばかりでした😂❤️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何より寝かしつけのイライラが無いのが本当に気持ち的にラクでした😂

• 8月5日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

なるほど👀
    夜早く寝ないと、朝が起きてくれないと思って、躍起になっていたところもあるかもしれません。
    ご親切に、エピソードを教えていただきありがとうございます!!
    寝かしつけしなくちゃ、お昼寝しなくちゃに縛られていたかもしれません。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうせいママさん
    遅くなりすみません💦
    少しでもお役に立てたなら良かったです!
    本当に寝てほしいのに寝ない。っていうのはこちらもストレスですが、、
    なんとか良い方法が見つかって少しでもママの負担が減るように応援してます❗️
    何もアドバイス出来ませんでしたが、グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!下のお子様もいらっしゃるようなので無理せず頑張って下さい😊

• 8月5日
ゆうせいママ

回答ありがとうございます。
どれくらいで寝ますか?
何歳くらいになると、寝かしつけ早くなりますか?

ゆうせいママ

皆様ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。