※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お金・保険

旦那の生命保険について、更新時の支払額が増えたことや受取人が義母であることに疑問を持っています。また、自身や娘の保険未加入についても検討中です。

旦那さんの生命保険?について質問です。

保険等についてまっっったくの無知ですので、そんなことも知らないの?となるかもしれませんがご了承ください🙇‍♀️

私→独身時代〜現在まで生命保険未加入
旦那→独身時代からの生命保険加入中

3日前くらいに、旦那が更新のため?見直しのため?に
保険屋行ってくると言って休みの日に1人で出かけていき、
今日書類があったので見てみたのですが、

見直し前の支払額より見直し後の支払額の方が大きいんですが、そんなもんなんですかね…?
(保険内容等は見ても分からないのであまり詳しく見てません💦)

あと旦那様のみ生命保険に入られてる方は、死亡後の保険金?の受取人は、相場は誰宛にするのが多いのでしょうか?🤔

子供生まれたんだし、普通は(?)娘とかに変更するもんじゃないのかなぁと思ったんですが、
義母宛になってて…😂w

私/娘は特に保険入ってないんですが、娘生まれてから保険内容見直したなら安くなるようにするもんじゃないのかな?と思ったんですが、そうでも無いんですかね…🤔
(人によると思いますが…😂)

ちなみに1週間ほど前に生活費/仕事/その他のことで口喧嘩?したばかりです😂w

私が娘連れて実家に帰る帰らないの話にまで発展して、実家に帰ると言っても特に止められたりしなかったので、私と娘はもう眼中になかったのかなぁとか思いつつ…😂w

長くなりましたが、旦那が生命保険に加入されてる方で

①見直し前(産前)より見直し後(産後)の方が高くなるものなのか?
②死亡後の保険金の受取人は誰宛にしてるか
(誰宛が多いのか…?)

ちなみに質問に変な意図はなくて、実家家族含め私も保険に疎く、ただ気になっただけです🤣w

また個人にもよるかと思いつつも、変な質問ですがお暇な方とかいらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです😂w

コメント

mochimama

①独身時代から入られていたなら、死亡保険金の受け取り額を増やしたために、毎月の支払い額が増えたんじゃないでしょうか? 一般的には娘さんが産まれたとのことなので、死亡後の補償を手厚くされたのではと思います!

②こちらも独身時代からのとのことなので、受取人を変えていなかっただけだと思うので、奥様に変えてもらうように伝えたらいいと思います。一般的には受取人は子どもでなく奥様かと!

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます!
    なるほど、そういうこともあるんですね…!🤔
    受け取り額増やしたんですかね…後でもう一度見てみようかな…😂w

やはり夫婦でお互いを受け取り人にするとかが多いんですかね…😂w
    私は別にどうでもいいんですけど、娘に何も残らないのがなぁと思いまして🤣w
    割とマザコン気質があるので、多分言っても義母のママな気がします😂ww

話せる時があったら言ってみます!!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日
  • mochimama

mochimama

基本的には生命保険て、ご主人が亡くなったあとの奥さんの生活を補償したり、子どもさん達面倒をよろしくね…的なものだと思うので、娘さんへ分けるかどうかはその後の奥様のご判断になるのかと!

• 8月5日
ままま

①内容によりますが、旦那の生命保険なら産後の方が高くなりました。子供がいるからもし何かあったらお金がこどもに必要かなと😅💦

自分の保険は安くしたいなと思いつつまだ独身の時のものです💦

②私になってます。私が先に死んだら子供にしてもらおうと思います

• くぅ

くぅ

産後の方が高くなるんですね…!
    確かに子供がいるから、1人分増えたようなもんですもんね😓
    そりゃ掛け金(?)増えますね🤣ww

やはり奥様が多いんですかね🤔?
    私てっきりお子さん>奥さん>親とかかなと思ってたので😂w

コメントありがとうございました!🙇‍♀️

• 8月5日
りん

更新タイプですねたぶん!保険料というのはそのときの年齢によって決まります。何年も前は旦那さんも若かったのでその分病気などのリスクも少なく保険料も少ないですが年齢が上がるにつれてリスクも上がるので保険料も上がります。たぶん本来だったら見直し後の価格はもっと高いです。保障などを少しずつ削ったり新しい特約をつけてその保険料になっていると思います。死亡後は普通だったら妻です!1番困るのは子供と自分なので😅

• くぅ

くぅ

なるほどなるほど、年々高くなるものなんですね…🤔
    お恥ずかしながらまっったくの無知な者でして😂

死亡後はやはり奥さん又はお子さんが一般的(?)なんですかね?🤔
    変な話ですが旦那が死んだあと困るの娘(と私)だなぁと思って、私らに残してはくれないのかな🤔と思いまして😂w

ありがとうございました!

• 8月5日
はじめてのママリ

保険外交員をしているものです☺️

見直しをして金額が高くなることはあります!
多分旦那様は更新ではなく更新が来る前の見直しで行ったのだと思います🙇‍♀️

文で説明するのが難しくわかりにくかったら本当にすみません💦
保険は更新の度に額がどんどんあがります。
なので次の更新までに見直して少しだけ額をあげたり下げたりして見直してそこからまた新たに10年更新とかにすると見直ししたその月から10年の額がその金額になります。
これをすることによって更新が来た時にずんっと高くなる金額が更新前に見直すことにより金額が高くなりすぎるのを防げます💦
ただうちの会社ではそういった感じで見直しさせてもらってますが、他社さんでは本当のところはちょっとわからないです😢
なので違ったらすみません💦

それと死亡保険の受取人は奥様にされる方が殆どです。
お子様にも設定される方は、いますが、10割奥様にされてる方がほとんどで、何割かをお子様にというか方もいます。
独身の時に入ったのでしたら義母宛になってると思いますが、大半の方が結婚した時点で変更しますね😂

安くなるように見直しされる方もいますが大抵の方は娘様や奥様に少しでも保険金を多く残そうと保証がいいものに入られますね、、
ですが、共働きだったり、収入が同じくらいの夫婦ですと保証の額を下げて医療だけきちんと入ってる方もおられます!
収入に見合った保険を夫婦で話し合って決められた方が良いかと思います💦

長々と分かりづらい文章でごめんなさい💦

• くぅ

くぅ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    すごく助かります🙇‍♀️

年々高くなるんですね…😂
    無知な者で何も知らず…😂w

やはり宛先?は奥さんが多いんですね…🤔

3日前くらいに口喧嘩?した時に軽く別居的な話も出てたので、それで受取人変えなかったのかなと思いつつ…😂ww

私より娘に残して欲しいなと思いまして…😞

機会があれば話して見たいと思います…!

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!分かりづらい文章で申し訳ないです💦

リスクが増えるのでどうしても年々高くなります😢
    もしかすると見直しの際に保証の金額を増やしていたり、新たな保証をつけていたりすることもあるので一度旦那様の昔の内容と今回の見直し後の保険の内容を見てみてください✨

そうですね、受け取りは奥様が多いですね💦
    義母にお金を出してもらっているなどの場合は義母に設定されてる方もたまーにいますが、、ご自身で支払われてると思うので💦

なるほど、その可能性もあるかもしれないですね😢
    お子様のために保証を良くしたり保険に入られる方がほとんどなので、できれば受取人は変更しておいてほしいですね💦
    それからせめて何割かで、、

いえいえ!お役にたてましたら幸いです💕

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、年々ではなく、更新の度に高くなるでした💦

• 8月5日
はるひ

①受取額を増やした可能性もありますが、更新タイプならその時の加入年齢で月々の支払い保険料が変わりますよ。
30歳の時と50歳の時じゃ死亡率も異なりますからね。

②独身時代から義母がかけてくれていたものは受取人が義母でしたが、結婚後間もなく私になりました。
家でかけているものは最初から私です。

• くぅ

くぅ

やはり結婚後は奥様に変更されるのが一般的(?)なんですかね🤔

機会があれば旦那に詳しく聞いてみたいと思います😌

• 8月5日
かえるちゃん

保険会社勤務です💡

①全然あり得ます。結婚や出産で家族が増えれば、独身時代より自分に何かあったときの家庭への影響は大きくなるし、残された家族が生活できるように、保障をさらに増やしたり充実させたいと考える人が多いので、保障が増えれば支払は自ずと高くなります。
ただ、家族が増えて、お金かかるから、保険料抑えたいとのことであれば、金額を減額したり、保障を減らしたりもできるので、そうしたら支払いも安くなりますね。

②だいたい結婚したら配偶者にされる方がほとんどです。
生命保険は自分に何かあった時に残される同一生計の人が困らないようにするために加入するのが、基本ですからね💡
ただ、お母様も息子さんに援助してもらってるとかであれば、亡くなったら困るので、親を受取人にする場合もあるかと思います。

長々とすみません💦

• くぅ

くぅ

現状でそんなに余裕が無い(それどころか赤字)なので、出来れば減らして欲しい位で😂w

やはり奥様が多いんですね…🤔
    機会があれば1度旦那に詳しく聞いてみたいと思います😂
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日
*maro*

①普通は安くするために見直すと思います。
②受取人は奥様が多いのでは?(我が家は私が受け取りになってます)
義理母になっているのは私だったら気に入らないです!笑

• くぅ

くぅ

ほんと、家族増えたからと言っても見直して安くして欲しいんですどね…😂

やはり一般的(?)に奥様が多いですよね…🤔

私も受取人が義母の字を見て、やはりこの人は娘/私よりも義母をとるのか…
    と思ってしまって😂w

少し前に生活費のことで?口喧嘩したから変えなかったのかなとも思ったんですが、やはりちょっっっと納得いかないなぁ〜と思いまして🤣w

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日
  • *maro*

*maro*

結婚したときにお互い保険は入り直しました!
    今は女性疾病特約が手厚いものにして居ますがもう最後の出産も終えたので見直そうと思ってます!次男の時は切迫で入院し40万くらいおりたので入っててよかったです!
    保険は何年かに1度見直したほうがいいですよ😊✨

一緒に見直して安いものに入り直すのもいいと思いますよ🤔

• 8月5日