※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
子育て・グッズ

3〜4歳の女の子の好みやプレゼントについて相談です。周りの友達との遊びやオモチャについて悩んでいます。女子の流行についても心配しています。

3〜4歳の女の子達は今何が好きですか?
お誕生日のプレゼントはどんな物を買いますか?

周りのお友達が2歳の頃から、プリキュアやファントミラージュ?を見たりオモチャを持っていたりしていますが、うちはまだアニメの内容やオモチャも早いかな〜?と思いまだプリキュアのアニメさえもデビューしていません。
おもちゃは最近ようやくメルちゃんデビューしました。周りのお友達はバービーやリカちゃんを持ち始めています。
お友達と一緒に遊ぶと、お友達のおもちゃが羨ましいようで、バービーを貸してもらうと離さなくなり、メルちゃんには帰るまで知らんぷりでした😦💦

うちはデビューが遅いのでしょうか?
家にない目新しいオモチャがあると、興味深々に飛びついて離さなくなってしまいます💦
オモチャの取り合いにならないように、周りのお友達と同じようなオモチャを持つ方がいいのでしょうか?

親の勝手な好みなのですが、プリキュアの服や靴などは身につけて欲しくないな、、と思っており、今まで娘に勧めてこなかったのもあります💦
アンパンマン大好き〜❤️と言っている娘が可愛いので、女子っぽい物を好きになってお姉さんになってしまうのも正直寂しいです(笑)

でも毎回オモチャ貸してもらってずっと離さないのも迷惑だし、お友達にあの子と遊ぶの嫌だなと思われないか心配なのと、
来年度から保育園に入るつもりなので、プリキュアやファントミラージュなど女子の流行に乗らせておかないとお友達関係で悩んだりしてしまうのかな😭?と思い始めました。

コメント

ゆゆ

3歳半の娘がいます!
ディズニーの
プリンセス大好きです♡
お人形はレミンちゃんとソランちゃんを
持っています😆
レミンちゃんは2歳の誕生日
ソランちゃんは3歳の誕生日に
プレゼントしました😆
元々ディズニーが好きなので
プリキュアなどは見てないです😊

• しましママ

しましママ

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

プリキュア見てないんですね!
    レミンちゃん、ソランちゃんも可愛いですよね〜☺️💕
    ディズニー好きならそちらの方が喜びますよね!
    うちもアナ雪から始まり、最近ディズニーのプリンセスにハマり出しました!
    そして私もディズニーが好きです🙋‍♀️
    ↑いらぬ情報

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

たまーにプリキュアとは言いますが
    なにか買うとなると
    結局ディズニー系ばっかりです😊
    うちの娘はミニーちゃん→アナ雪
    →ラプンツェル→プリンセス全員
    の順で大好きです♡
    いらぬ情報だなんて😁
    私はジャスミンとロッツォが好きです(笑)

• 8月5日
🧸

うちの娘、去年保育園入るまでプリキュアなんて一切見せてませんでしたが、保育園でお友達がプリキュアの話してるの聞いてプリキュアプリキュア言い出しました。が、テレビは録画してあげても興味ないようで見ません🤣🤣なのでプリキュアって名前だけわかってるだけで登場人物の名前なんて一切わかってません😊笑
りかちゃんは持たせてます☺️
あと、ちぃぽぽちゃん☺️
ちぃぽぽちゃんは毎日遊んでますね!😊

• しましママ

しましママ

ちぃぽぽちゃんもリアルな赤ちゃんみたいで可愛いですよね☺️❤️
    リカちゃんも持たれてるんですね✨

周りが好きでも、本人が好きになるかわからないものなんですね、、😳
    無理にデビュー勧めなくても良さそうですね!(笑)
    安心しました😂

• 8月5日
ままり

プリキュアやディズニープリンセスが大好きなので、3歳のお誕生日はラプンツェルのドレスやプリキュアのおもちゃでした😅
自粛期間中にネトフリで歴代プリキュアを見まくったので、プリキュアほとんど覚えてます笑
周りのお友達も、今のプリキュアからデビューした子が多い印象です
キャラものの服がちょっと…という気持ちはわかります
うちはパジャマや下着だけですね

保育園ではどうでしょう…今のクラスは娘が1番月齢が上なので、アニメの話をして盛り上がるような場面はないです(先生に話してることはよくあります)
娘さんが興味を持つなら見せてあげればいいし、無理に見せる必要はないかなと思います

• しましママ

しましママ

やはりプリンセスやプリキュアが好きなお年頃ですよね🎀

ネトフリ羨ましいです🥺✨
    娘さんどハマりですね!!そこまで好きになってくれたら、もう親としては応援したくなっちゃうと思います🤣💕

うちもキャラ物はパジャマや下着で留めておきたいです😂

お友達関係がうまくいくのか心配で(笑)少し考えすぎでした😅
    娘からの希望があるまで、こちらから勧めるのはやめておきます(笑)

• 8月5日
みい

娘には2歳のクリスマスにソランちゃんをプレゼントして、今でも遊んでいます。3歳の誕生日は、お医者さんごっこセットをあげました。
アンパンマンも好きですが、最近はアナ雪やラプンツェル、ソフィアなどディズニープリンセスが好きなようです。プリキュアは見せたことありません。

欲しいものは娘さんに聞いてみたらどうでしょうか。周りのお友達がプリキュアやバービーが好きで持っているなら、自分も欲しいと思ってるかもしれませんね。そのような発言は今までなかったですか?
もし娘さんの興味がないなら無理に流行に乗らせてあげなくてもいいと思います。入園して周りが好きなものに影響されるでしょうし、それからでも遅くないですよ。

• しましママ

しましママ

コメント頂いた中でも、ソランちゃん人気ですね☺️🎀
    うちもアナ雪が好きで、最近ディズニープリンセスにも興味が出始めてきました😊
    プリキュア見せられたことないんですね!
    周りでめっちゃ流行ってるので、安心しました😂

誕生日プレゼントは本人にオモチャ屋さんで選んで貰い、めーっちゃ時間かけてメルちゃんとお医者さんごっこのやつに決めてました🤣💕
    お友達と遊んだのが誕プレ買った後で、、😭(笑)

お友達と遊ぶと、お友達の持ってる物が欲しくなるようです!
    ですが、プリキュアに関しては帰ってしまうとあっさりな感じです😂

入園してからでも良さそうで安心しました😊
    無理に流行を勧めず、今は本人の好きな物を見せてあげようと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月5日
まるこ

アニメはプリキュア、ディズニープリンセスが好きです😀
家にはバービーありますがそれよりシルバニアとメイクセットが好きです❢
幼稚園ではディズニープリンセス好きな子が多くてよくアナの髪型にして〜って言ってきます❢
誕生日は欲しいものを聞いて買ってますが2歳、3歳はプリキュアの変身するおもちゃも変身ドレスで4歳は自転車とプリンセスのドレスでした😁

• しましママ

しましママ

4歳さんはシルバニアのお年頃なんですねー✨
    うちは細々した小物があちこちに飛んでいったり口に入れたりしそうです(笑)うちも4歳になったらシルバニアで遊べるようになるのかな🤣

アナの髪型に⁈朝のバタバタ支度にアナの髪型になんて、、美容室さんですか?🥺✨

なるほど〜!
    保育園のお友達が何が好きかにもよりますよね😊
    女子はみんなプリキュア好きと思い込んでいました(笑)
    難しく考えず本人の好みに任せていこうと思いました😂

• 8月5日
マッシュ

うちはプリンセスです👸
幼稚園の女の子達もみんなプリンセス好きで、水筒とかほとんどプリンセスです😂
プリキュアは存在は知ってるようですが、うちは見せたことないです💦
お人形はうちもメルちゃんです😃
リカちゃん系は私が使ってたのが実家にあって、実家に遊びに行くとそれで遊んでますが、欲しいとまではまだ言ってこないです😇
3歳の誕生日はうちの親からはメルちゃんの小物、私達からは子供用のパソコンを買いました!

• しましママ

しましママ

ご返答ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦

3歳女子はプリンセスに芽生えるお年頃なんですね🥺💕
    プリキュア見せないお家もあることが分かって安心しております😂w
    リカちゃん大事にとっておかれてすごいですね!!
    子供用パソコンいいですねー😳‼️
    うちの娘も絶対好きですw
    うちも実家の壊れたパソコンをポチポチするの大好きでよく遊んでいます😂
    参考にさせていただきます✨

• 8月10日
ツナ

今プリンセスブーム真っ最中です。

プリキュアは保育園で他の子が話してるのをきいて、知ってはいるようですが、見せてもすぐ、プリンセスにかえて~といわれます😅

娘はぽぽちゃんみたいな人形には興味が無いようで、じーじからは3歳の時はトイ・ストーリーにはまっていたのでDVD全巻セットと、私の携帯のカメラで写真を撮りたがるのでキッズカメラにしました。

• しましママ

しましママ

ご返答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦

娘さんプリンセスブームなんですね🎀
    うちも日に日にプリンセス好きが強くなってきております!
    プリキュア見たら女子は絶対好きになると思い込んでましたが、そうでない子もいるんですね!うちもどうなるかわかりませんね🤣w

トイストーリーDVD全巻セット欲しいです!!!私が!!(笑)
    娘も一時トイストーリーブームで毎日見てた時期がありました🥳
    キッズカメラも楽しそうですね📸
    うちもスマホ奪われカメラマンになってくれること多々です🤣(笑)

娘の周りの女子達とは少しズレているので少々不安に思ってましたが、プリキュアやファントミ知らない子や好きでない子も結構いることがわかり安心しました😂✨

• 8月11日