※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
妊娠・出産

新生児の肌着について。あたたか素材とオールシーズン用、どちらがいいでしょうか?お下がりの肌着は着せましたか?

10月末に出産予定です。肌着について教えてくださいm(__)m

今のところ
短肌着を4枚(あったか素材3枚、オールシーズン1枚)、コンビ肌着2枚(あったか素材1枚、オールシーズン1枚)、ラップクラッチ2枚、ラップドレス1枚

買っています。肌着は5枚ずつ位揃えるつもりですが、コンビ肌着を買うにあたりあったか素材がよいのか、オールシーズン用で良いのか迷っています。秋~冬にかけて新生児の屋内の服装は、短肌着&コンビ肌着で寝かせて寒くないのでしょうか??
また、肌着のお下がりは着せましたか❓
いただいたのをどうしようか迷い中で。

コメント

yuu

娘が10月27日に産まれましたが、
退院日が特に冷え込んで、
退院後も外はもう冬で、
あったか素材が役立ちました♡

  • いくちゃん

    いくちゃん

    まさしく予定日が10月27日です(^^)やっぱりあったか素材がいいですね‼すぐ冬だし。
    あったか素材の肌着はどこで買われましたか❓

    • 7月2日
  • yuu

    yuu

    最初の1ヶ月まではほぼ出なかったので、
    西松屋でもいいかな~と思って西松屋にしました!
    うんち漏れたり、おしっこされたりして
    替えまくっていたので、お出かけ過ぎてから色々こだわり始めました( ˊᵕˋ )♡

    • 7月2日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    今買ってるのは、コンビミニで閉店セールにでくわし30-50%offで買えたんで良かったんですが、3ヶ月くらいでサイズアウトと聞くし迷ってて。うんちやおしっこで汚すなら西松屋でもいいですね (*^^*)

    • 7月2日
  • yuu

    yuu

    コンビミニもいいですね♡

    男の子とかだとぐんぐん大きくなるみたいで
    すぐサイズアウトしちゃうって聞いたのである程度大きくなってから、セパレートとかに分かれてからこだわったりしてもいいかもしれません( ´-` )♡

    • 7月2日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    確かにそうですね。お出かけも生まれてしばらくはしないだろうし(^^)うちも女の子ですが見てたらついつい目移りしちゃって♥

    • 7月2日
  • yuu

    yuu

    女の子のお洋服可愛いのいっぱいで
    わくわくしちゃいますよね♡♡♡

    私がDisney好きなので、
    Disneyコスとかも見ちゃったりしてます( 笑 )

    • 7月2日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    本当かわいいけど、小さい服なのにいい値段しますよね(笑)
    これから色々揃えるのが楽しみです(*≧∀≦*)

    • 7月2日
  • yuu

    yuu

    そうなんですよね( °_° )
    けど自分のお洋服より可愛くて
    つい、買っちゃいます♡♡

    あ、つけたしで
    室内で暖房とかかけてるときは
    あったか素材じゃなくても
    大丈夫だと思いますよ♪温度にもよりますが・・・

    赤ちゃんの様子を見て変えてあげてください♡
    おくるみで巻いて抱っこしてたらあたしの体温もうつって、熱くなってしまった時もあったので( ´›ω‹`)

    • 7月2日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    じゃ屋内なら綿でも問題ないかな❗あったかと綿を半々で揃えることにします (*^^*)
    おくるみ…よく使います?買おうか迷ってて。

    • 7月2日
  • yuu

    yuu

    最初の1ヶ月は使ったんですけど、
    それ以降はまったく・・・( 笑 )
    買わなくてよかったかな~なんて思いました( 笑 )
    エイデンアンドアネイのおくるみだと夏場もエアコンで寒くなったとき用にかけてあげたりできるので、使ってます!

    • 7月2日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    エイデンアンドアイネって初めて聞きました(^_^;)赤ちゃん服は知らないブランド多そう(>_<)
    オールシーズン使えるおくるみならいいですね☆
    色々助かります✨

    • 7月2日
  • yuu

    yuu

    イギリスの皇太子?の娘さんの
    退院時に使われてたやつで、
    洗うたびに触り心地がふわふわになるんです( ˊᵕˋ )♡

    退院時すぐはそれだと寒そうで使わなかったんですが、
    暖房あるならそれてもいいかもしれませんね( ˶´⚰︎`˵ )

    • 7月3日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    キャサリン妃が使うくらいなら有名なブランドなんですね (*^^*)洗うたびにフワフワになるなら魅力的♥春先にいいですね🎵

    • 7月3日
  • yuu

    yuu

    あ!そうです!キャサリン妃!
    ど忘れしてました( 笑 )

    そうなんです♪
    出産祝いでもらったりしたので
    凄いありがたかったですね♡

    • 7月3日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    出産祝い‼なにかもらえるかも知れないから先回りして色々買いすぎないようにします( ´∀`)

    • 7月3日
  • yuu

    yuu

    グッドアンサーありがとうございます♡
    そうですね♪知り合いからは被ったおもちゃを
    出産祝いと別に譲り受けたりしました( 笑 )

    • 7月3日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    いぇいぇ色々教えていただいたので(*≧∀≦*)
    必要になった時に買い足すのが一番ですね☆

    • 7月3日
  • yuu

    yuu

    ありがとうございます♪
    そうですね( ˶´⚰︎`˵ )
    と言ってる私も、夏物セールとかあって
    買い足したくなっちゃうんですけどね( 笑 )

    • 7月3日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    確かに(笑)ひとまず出産後の正月バーゲンに気合い入れて乗り込みます( ´∀`)新生児に70サイズはやっぱり大きいですよね?今日ツーウェイオールが1900円がタイムセールとバーゲンで400円で(笑)でもサイズが50か70㎝しかなくて70買っちゃったんだすよね~

    • 7月3日
  • yuu

    yuu

    大きいですね( ´›ω‹`)べびちゃんの体重にもよるかと思いますが、うちは5,6ヶ月あたりに70きせてました!買ったものは季節物ですか??

    • 7月3日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    やっぱりでかいですよね(--;)長袖で肌着の上に着せるものだから、春先に着せよっかな☺

    • 7月3日
  • yuu

    yuu

    いいですね♡あまりにもダボダボしてたら
    あれですけど、早めに着せるのもありみたいですよ( ^ω^)

    人によって大きめ買って折ったりする人もいるみたいです( ˊᵕˋ )♡

    • 7月3日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    ビッグベビーかもしれないし、ひとまず生まれてみなきゃ分からないですね (笑)

    • 7月3日
  • yuu

    yuu

    そうですね♪
    無事産まれること祈ってます♡
    頑張ってください\( ¨̮ )/♡

    • 7月3日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    また分からないこと出てきたらお願いします✨

    • 7月3日
  • yuu

    yuu

    はい( ˊᵕˋ )♡私でよければいつでも( ^ω^)
    また違う質問でお会いするかもですしね♪

    • 7月3日
K♡mama

あったか素材でいいと思います!

室内の温度調節とあかちゃんにかけるお布団だったりおくるみとかで調節したらいいんじゃないでしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

赤ちゃんは体温高く、汗っかきなのであんまり着せてもあせもの原因になってしまうかもしれないですし...😊

  • いくちゃん

    いくちゃん

    ありがとうございます✨すぐ冬が来るのであったか素材で揃えます(^^)はだトラブルは避けたいですね(>_<)

    • 7月2日
  • K♡mama

    K♡mama


    お下がりは着させませんでした💦
    お気持ちはありがたかったのですが、新生児ということもあり色々神経質に考えてしまって(T_T)

    でも肌着はミルク戻したり汗かいたりで着替えるので何枚あっても助かります〜✨

    • 7月2日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    初めての赤ちゃんだし、お下がりもなぁ…と思ってて。予備程度に考えて私も新しいの揃えようと思います♥

    • 7月2日