※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなれおママ
ココロ・悩み

2人育児でキツい状況。上の子はママっ子に変化し、主人は協力的だが指示が必要。心の余裕がなくなり疲れている。一人でのんびりも寂しい。他の方はどうしているか。

2人育児が始まって3ヶ月。
想像以上にキツーイ🤣笑

主人が昼間の仕事の他、週4で夜も仕事しているので
ワンオペです😭

上の子は、イヤイヤ期な割りに
下の子のお世話とか積極的にしてくれたりします。
…が、多少なりとも寂しい思いをさせてしまっているので
眠くなってきたり、寝起きはグズグズ😣🌀
パパっ子だったハズの上の子は
今やすっかりママっ子へ。

上の子がグズグズすると
下の子も泣き出してしまうし😞
だからと言って、下の子を抱っこすると
上の子が怒って泣き叫ぶし…

怒りたくないのに、つい上の子にイライラをぶつけてしまう事もしばしば…
上の子に申し訳なくて
あぁ、分身できたらなって毎日思います😣

主人も普段お仕事頑張ってくれてるので
休みくらいゆっくりさせてあげたい気持ちはあるんですけど
育児に休みはないから、休みの時くらいしか協力してもらえないのもあって、どうしても期待してしまう自分が居ます。

でもウチの主人は、言わなきゃ気づかない
言われないと動かないタイプです😭
もちろん、頼めば嫌な顔せずにやってくれます‼️
でも普段やらないから何がどこにあるかもわかっていないので、1からの説明になるし、忙しくて心に余裕がなくなっていく中
コレやって、アレやってと指示するのも段々うんざりしてきてしまって💦
何で言わなきゃ やってくれないのー💢💢って気持ちに変わってしまうのです🌀

何だか疲れてしまって
たまには1人でのんびりしたいな~って思うけど
きっと1時間でも子供達と離れたら寂しくて仕方ないんだろうなって😅

みなさん、心に余裕がなくなった時って
どうしてますか?

コメント

sun

毎日心の余裕なくて怒りっぱなしです😭

  • はなれおママ

    はなれおママ


    回答ありがとうございます✨
    毎日同じ繰り返し、辛くなってきますよね😭
    本当はイライラなんてしたくないのに…って自己嫌悪です🌀

    sunさんも毎日お疲れ様です😢

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😔✨
私は見方を変えて一旦落ち着きます🥺
当たり前のことを当たり前だと思わないように、別の目線で物事を考え捉えるようにしています。
そうすると少しは気持ち楽になれます😢

  • はなれおママ

    はなれおママ


    怒る前に落ち着ければ良いのですが
    怒ってからハッとしてしまう事ばかりで😞
    毎回そう思うのに、出来なくて
    自分が嫌になってしまいます💦
    一呼吸置くだけでも
    だいぶ違うんでしょうね😭
    私も感情コントロールできるように
    頑張りたいです💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那も言わないとやってくれません。
    ですが仕事も頑張って旦那も旦那なりにストレスや嫌な事もあると思いますが、言えば疲れていてもお手伝いしてくれるのは感謝する事だと思い、失敗したり手際が悪かったり私がした方が早くても私は多めに見ています😅笑

    あとは旦那が頑張って手伝ってくれているときに横からごちゃごちゃ言わないように気を付けています笑
    やる気を損なってしまうので静かに仏の如く見守っています😂私の悪い部分です笑

    気持ちのコントロールって本当に難しいですよね。私もすぐ口に出してイライラをぶつけてしまうので気をつけたいです😔😔

    • 8月4日
  • はなれおママ

    はなれおママ


    男の人って褒めて持ち上げたら
    次も気分良くやってくれるって言いますよね🤣笑
    男なんて単純なんだから、上手く旦那を育てなさいと義母に言われました😅
    いやいや、何もしない息子さん育てたの、お義母さんですよねって思いましたけど 笑

    産前産後とかって
    特に感情のコントロール難しいです😭
    急に涙出て来たりするし
    自分でもびっくりします💦

    サニーさん見習って頑張ってみます💪

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    単純なんですけどそれ以上に不器用ですよね本当に男の人は!😂
    私もたまにとても思います!笑
    こんなありがとうとかごめんなさいとかを口にしない人いてるか?と思うくらいうちの旦那は言いません笑
    ありがとうでしょ?まずごめんなさいじゃないの?って言わないと言いません笑笑
    心の中で「お義母さん。これだけは本当に大切なことですよ…なんでパッと言えないんでしょうか。」と思っています😑笑

    分かります分かります…
    こんな可愛い子供もいて恵まれているのに、そうゆうスイッチ入ったしまったら中々涙も止まらず抜け出せなくなりますよね😔

    あまり無理せず気を張らず、手抜くところは手抜いて、自分自身を大事にこれからも頑張っていきましょう🥺✨

    グッドアンサーありがとうございます😭✨✨

    • 8月5日
  • はなれおママ

    はなれおママ


    「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えないとか…
    基本的な事ですよね💦
    子供にも示しつかないし😩

    ホルモンバランスの崩れですかね💦
    産後3ヶ月経ちましたが
    元気だけど、まだ身体は完全に復活してないですからね😅

    あまり頑張り過ぎる事は
    かえって自分を追い詰めますね😞🌀
    適度に力抜いて頑張ってみます‼️

    こちらこそ ありがとうございます✨

    • 8月5日
なお

ものすごく分かります😭
まだ、1人目で似たような感じになってます😅

私の方はまだ1人なので楽な方だとは思いますが、目を離すことがなかなか出来ないこともあり、イライラしたり、パパに当たることもしばしば……😱

私は余裕がない時は実親に頼ったり、どうしても頼れない時は本当に危なくない程度で自由に遊ばせて、怒らないようにしてます。
あとは自分の好きなこととかをしたりして気分転換してます😅


今は2人目妊娠中なので、無事に生まれた後の2人とものお世話をなんとか両立していく方法をアレコレ考えることが多いです😱😭

今はまだ、楽なんだと自分に言い聞かせながら1人目の子を見てます😊
今から想像するとちょっとゾッとします😱

お互い子育て頑張りましょ!😊
ファイトです!😁👊‼️

  • はなれおママ

    はなれおママ


    イヤイヤが絡んで、なかなか難しい年頃だったりしますよね💦
    ウチは今、上の子が夏休みなので
    ずっと一緒なのもあります💦

    私は妊娠期間中、気持ちの浮き沈みとかイライラはそんなになかったですが、やっぱり主人に対しては怒ってばかりでした😅

    実家も近いので頼れる環境にはあるんですが、両親も働いている為
    本当に切羽詰まった時だけSOS出すようにしてます😅

    2人居ると昼寝のタイミングも違うから、なかなか自分が休む時間がなくて動きっぱなしって事があるかもです💦
    夜中の授乳で寝不足だし
    上の子と遊んでる途中で意識なくなりそうになります🤣

    下の子がちょっとずつ月齢上がるとまた状況変わってくるかな…
    お互い頑張りましょうね🎵

    なおさん、お身体お大事に✨
    元気な赤ちゃん産んでください❤

    • 8月4日
  • なお

    なお

    そうですよね😱
    私もつい最近までストレスたまっていて、子どもに怒りつけるばかりでした😔

    夜中の授乳と上の子の世話とか考えると本当にキツいと思います😭😭
    私も2人目が産まれる前にお世話のキツさが今以上ということを、覚悟しておきます😭

    励ましの言葉ありがとうございます😂🙏💗
    頑張ります!😊
    無理のない程度で気を楽にして子供たちのお世話頑張ってください!😁👊‼️

    • 8月5日