※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で悩んでいます。どうすればいいかわからず、困っています。同じ経験をした方、アドバイスをください。

下の子が明日で1歳になるこのタイミングで、
自分の中の糸が切れてしまいました…

2人目が産まれてから上の子のあかちゃん返り、イヤイヤ期。4月産まれだからか、同じ学年の子達と比べても体も大きく力も強く、既に私も負け気味です。
下の子は1歳前から歩き始め、主張もはっきりタイプ、
おにいちゃんのおもちゃめがけて近づいていき、
頻繁に取り合いもあり、(大体兄の一方的な攻撃)目が離せません。

2人の成長をあたたかく見守ってあげたいと
怒り方や接し方など自分なりに気を付けながら
この1年間過ごしてきました。

が、その分いろいろ心に負担が積み重なっていて、
そして今日不機嫌な上の子からくらった2〜3発のキックで
(寝ながらじたばたしてたのを思い切り喰らいました)
もうぷっつんと何か心の糸が切れてしまい、涙が出てきて、
次の瞬間息子達と主人に何も言わずに家を飛び出してしまいました。

少し夜道を歩いて気持ちは落ち着いたものの、
これからどうやって子育てをすればよいのか、
明日の朝息子にどんな顔で会えばよいのか、
わからなくなってしまいました。

同じような経験された方いらっしゃいますか。
皆さんはどうやって育児での困難を乗り越えていらっしゃいますか。

コメント

SUN

ものすごく分かります!
うちも2人育児になってから1日あっという間でイライラしっぱなしでした(>_<)
私は育休明けて復帰して、子供たちと離れる時間が少し出来たことによって気持ちの余裕が生まれました。
今でもたまに子供相手に怒鳴ったりして寝た後に反省する事も多々ありますが…

ご主人でも良いし、一時預かりなど利用して数時間でも一人の時間が持てると良いと思います。

本当に二人育児は大変ですが、お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و
一歳おめでとうございます♡

ぴよこ

歳の差が同じくらいですね😊
ちなみに上の子はうちもかなり大きめです😂
下の子も、まだ歩きはしませんが自己主張激しめ、10ヶ月あたりから兄とおもちゃの取り合い(兄に奇声を上げて威嚇、噛みつく、顔を叩くなど)して本気で噛み付いて兄を泣かせたくらいです😅
1人より2人の方が4倍大変ですよね😂
お気持ちよくわかります😭
うちは幸いイヤイヤ期は3歳くらいで治っていたし(2歳までが地獄の日々でした😭)、赤ちゃん返りもたいしたことなく終わりました。
それでも大変だったので、上の子がイヤイヤいうとさらに辛いですよね😭
旦那さんはどうですか?
こんな言い方したら変ですが、旦那さんは奥さんのフォローちゃんとしてくれてますか?
育児って、子どものためだからもちろんがんばるけど、旦那さんのフォローや協力がないから追い詰められちゃうんじゃないかなぁと💦💦