※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

臨月の妊婦が、夫と子どもが風邪で発熱。夫がPCR検査を受けるべきか、自身の安全や出産に不安があります。臨月での健診や状況についても悩んでいます。

臨月なのに、夫が発熱しました。
2日前から喉が痛いと言っており、昨日病院を受診して喉風邪ということで薬を処方してもらいました。
1日休んで大丈夫そうとのことで本日出勤しましたが、帰ってきてからぶり返したのかだるいと言っており、夜には38度の発熱。
子どもも同じく昨晩発熱しましたが、本日は一日解熱しています。

いつ産まれてもおかしくないのに、夫の風邪が移らないか心配、コロナじゃないか心配です。
私はどうしたらいいんでしょうか?
PCR検査受けて夫が陽性だったら、きっとわたしは濃厚接触者で帝王切開になるかも、とか他の産院に回されるんだろうとか、上の子は夫が隔離されたら誰に面倒見てもらおうとか色々なことが頭を駆け巡っています。
そもそも妊婦健診とか週一ですが、受けに行っていいんだろうかとか…
いつ誰が感染してもおかしくないくらい増えてるけど、こんな中で臨月、、最悪です😰

コメント

一度保健所に相談された方がいいかもです!

へも

私が先月変な熱の出方をして、38度出たあと病院行って薬もらったらすぐさがりましたが、何日か後に37度の微熱が続いたり、喉の痛みがあったりで、ここ1週間はなにも症状ないんですが他人に移すのが嫌なので昨日PCRを受けてきました😣💦

私の場合ですが、熱が下がったあとまた微熱になったりが繰り返したのでもう一度かかりつけの内科にかかりました!そのあと2〜3回くらいかかって、大丈夫だとは思うけど心配ならPCRの予約しようか?と言ってくれました!

受けることが決まった後に、コロナの相談窓口にこう言った場合はどうしたら?と質問の連絡をしました。

家族の病院は、いま家族がこういう状況(PCR予定)なんですが見てもらえますか?と聞いて、見てくれるのならその病院に(PCR受ける人以外で)、もし受け入れてくれないならまた窓口に連絡くださいこちらで探しますと言われました。

基本的には症状ある人以外は動いて大丈夫だと言ってましたが、やっぱり心配ですよね💦なので一度産婦人科や、コロナの相談窓口で聞いてみた方がいいと思います!