※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

子供の行動について相談です。泣きやすく、食事や遊びで癇癪を起こすことが多く、大変な日々です。他の子供も同じか、自分や子供に問題があるのか不安です。

少し気に入らないことがあったりするとすぐイヤイヤしだして、どこでも床や地面にゴロンして泣いてしまいます。なぜ泣いてるのかわからない時もあります。食事中も好きなものを食べ終えて、あまり好きじゃないものだけが残るとすぐ癇癪起こしたりします。もちろんご機嫌で遊んでる時間もありますが、とにかく一日中付き合うと大変で、寝かしつけ終わるころにはヘトヘトで、可愛いと思う余裕をなくす時も正直あります。みんな、こんなもんでしょうか。それとも、うちの子が特別大変なのか、あるいは私のキャパが特別小さいんでしょうか、、、

コメント

ゆか

うちも全く同じですよ!
ほんとささいなことですぐ床に転がって泣いてます...
スーパーとか所構わずです 笑
特別大変なわけではないと思いますよ🤣
毎日ヘトヘトすぎてお昼寝も一緒にしてます🤣

けー

イヤイヤ期ですかね?
うちも1歳9ヶ月頃はスーパーに連れて行きたくなくて預けて行っていました。
床にひっくり返って泣くのは2歳過ぎてからでしたがカートに座らない、歩かない、抱っこ、みたいな感じで苦労しました。
何故泣いてるのかわからないというのは、たぶん本人も何故泣いてるのか何が嫌なのかわかってないと思います(笑)
結構理不尽に泣かれますし(ないものを欲しがったり到底無理なことをして欲しいと言ってきたり)、体力があるせいか延々1時間とか平気で全力で泣かれるので精神すり減りますよね…
みんなこんなもん、という部分はありますが、子育て環境で色々差は出てくる部分はありますよね💦
助けがあってもしんどかったです。

あかりん

みんなそれぞれのイヤイヤ期があるんだと思います😅
うちの子は、地面にゴロンはしませんが、なんでも自分がやる!!と言って、出来なくても怒るし手伝おうとしても怒る😤そして泣く😭
収拾つかなくて、本人もなんで泣いてるか分かんなくなったまま泣き続けることもありますよ😱
子どもの毎日のイヤイヤを広ーい心で見れるママには私は到底なれません🤣
なので、こきんちゃんさんのキャパが狭いわけでもないですよ!
だって、子どもが産まれてから毎日、体力も気力も使いまくって、ここまで来てるんですもん!
これまでの疲れも溜まったままだし!
たまにはイヤイヤされても、あーはいはい😑って無表情で観察してみると面白いですよ笑

あや

うちも少しでも気に入らないことがあると、ひっくり返ってギャン泣きしながらバタバタしてます😭
もうイヤイヤ期に入ってるのかなぁと思ってます😢

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じの質問さっきしました!😭
うちの子も最近ひどいです。
息子はオモチャ投げたり、叩いたり、噛んだり
もうすごいです。
もちろんひっくり返って大泣きもします💦
本当、毎日大変ですよね。
どのように付き合っていけばいいのか
分からなくなってしまいますよね、、
みんな通る道だと思いますよ😭
今は息子の成長段階だと思って
あまり深く考えず気楽に少しでも
すごせられるといいですね。