※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が急に寝かしつけに時間がかかるようになり、ストレスを感じています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

夜の寝かしつけについて

1歳10ヶ月の女の子がいます。
今までは、8時くらいから寝かしつけて、毎回ほぼ30分くらいで寝てくれていたのに、ここ2週間ほど毎日寝かしつけに一時間半から2時間ほどかかるようになりました。
寝かしつけが大変なお子さんをお持ちの方からは、2時間なんて短い方ですよ、と言われるかもしれませんが、今までわりとすぐに寝てくれていたので、毎日寝かしつけがストレスで、子どもに対してイライラしてしまいます。

同じように急に寝かしつけに時間がかかるようになった方、その後また前のようにすぐに寝てくれるようになりましたか?
また、なかなか寝ない子に効く寝かしつけ方なとあれば、教えていただけるとありがたいです。

コメント

まま

息子も最近体力がさらについたのか
今まで7時半から8時には寝てたのに
寝なくなってしまい、
最近は9時就寝です
なので8時半から9時ごろまでは布団に連れて行かないようにしてます

体力がさらについてきたのかな?と思います!

• うめ

うめ

ありがとうございます。
    やはり体力がついたのでしょうか、、
    うちの子は20時半に寝ていたのが、遅いと22時半や23時になってしまい、さすがにおそすぎでは?と心配しています😥

• 8月4日
  • まま

まま

たまに10時まで起きてる時ありますがまぁ大人もたまに寝れやんときあるかーって諦めてます😅
    それが習慣にならずにたまにならいいかな?と思ってます、

• 8月4日
  • うめ

うめ

なるほど。
    そう考えると自分の気も楽になって、イライラが少し和らぎそうです。
    諦めも大切ですね。
    ありがとうございます!

• 8月4日

娘もそのくらいから全然寝なくなりました💦
最近は良くなるどころか8時半に布団に入っても11時頃の就寝になってます…
部屋を暗くして寝たふりしても鬼から電話くるよって言っても絵本の読み聞かせドライブ何してもダメです、
休日はお昼寝しないで9時頃に寝るんですが平日は保育園で2時間はお昼寝してくるので…

• うめ

うめ

うちの子も同じです。
    休日は昼寝なしか、短めにしてすぐに寝てくれるのですが、平日は保育園で昼寝をするため、やはり何をしても寝てくれません、、

同じような子が他にもいると知れてよかったです。
    ありがとうございました。

• 8月4日
☆しょこ☆

うちも前は30分くらいでスンッと寝てくれていたのに、今は毎日寝付くのに必ず1時間はかかります💦
寝ないときは2時間以上かかり、もうこっちがイライラのピークでギブになり、諦めて好きなだけ起きててもらいますよ😅💦
あまりにも寝ないと、ただただ時間だけが無駄に過ぎていき、残ってる家事等寝た後にしたいこと沢山あるのに…と思っちゃいますよね⤵️😭💦

うちは毎日夜は必ず旦那がいてくれるので、寝かしつけ失敗したら一旦は交代してくれるか『今日は寝らんのかー!』と声をかけてくれ、イライラが少しは和らぐしどうしてもぶちギレな時は旦那に預けて一時的に外の空気を吸いに出ることもできるので助かってます😣
それが無ければ虐待してしまうんじゃないか!?と思うくらいイライラぶちギレ状態になる時もありますよ😭💦

ちなみにうちは保育園ではヨシヨシしたりトントンで昼寝できてると言われたので、それを実行してみたりしています。(横になったまま抱きしめ、トントンしたりしてますがほとんどが手を払いのけられ拒否されます(笑))何度かトライして拒否が続けば辞めて、後はひたすら寝たふりを決め込みます(笑)😅