※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子は言葉が出ず、自閉症か不安。クレヨンを近づけて手を取り、指差しや要求がないが、大人や動物の真似はします。

自閉症ではなくても、
クレーン現象しますか?

1歳9ヶ月の息子ですが、まだ単語も出ません。
クレヨンが好きなのですがうまくとれなくて
私の手を取ってほしい色のクレヨンまで近づけます。

鳥や犬を見つけた時は、あ!と言いながら指指したりはします。
絵本などでも、キリンは?と言ったら指を指すことはできます。

あれほしい、取って。の要求は指さししません。
言葉もまだ出ないので、自閉症なのかな、と不安になってしまいます。

大人の真似、テレビのダンスの真似、動物の真似などはします。

コメント

deleted user

うちの子もよくやってましたよー!😆
自閉症ではありませんでした!

ことり♪

娘がクレーン現象のような事してました!
言葉も遅かったです。
イヤイヤや赤ちゃん返りなどもあって子育てが限界で3歳児検診の時に心理士さんに相談しましたが全く問題ないと言われましたよ😄
お子さんと目は合いますか?
合うなら自閉症の可能性は少ないと思います。
ちなみにクレーン現象はないですが息子も発語は「いや!」のみです。笑
小児科の先生からは「言葉は本当に個人差激しいからまだ大丈夫!」と言われています。