※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやぽむ
子育て・グッズ

娘の体温計測に関して不安があります。耳で測定した結果が37.8度〜38.3度で、脇で測るときには38度にならないことがあるようです。汗が関係しているのか、検温ミスかどうか心配です。

今日娘がお昼寝から起きて20分後くらいに
お風呂に入ろうと思い熱を測ったら38度〜38.3度ありました。

測り方がおかしいのかとも思い何度か
測ったうちほとんどが38度くらいで
たまに37.5〜37.8でした。

体温計はピジョンの耳で1秒検温の使ってます。
正しい姿勢で何度か測りましたが37.8〜38.3です。

耳で検温するタイプの体温計は
汗かいてると体温上がるとか関係ありますか?

脇で検温するタイプだと汗かいてるときなどでも
38度になった事はなくて💦

検温ミスではないですかね?

今はおデコ触ってもそんなに熱くなく
普通かなって感じでグズグズもせず
ご飯もちゃんと食べたので夜熱があがらないか
気にしつつ様子見ようと思ってるのですが。


コメント

ひさきち

小児科で、「耳のやつなんかアテにならないよ〜」とすんげえ笑われましたರ_ರ

小さいうちは38度くらいの熱はすぐ出るので(興奮したり寝起きで汗かいたりだけでも)、本人の機嫌が悪いとか、吐いちゃってぐったりしてるとか、ミルクや母乳を飲まないとか、そういうのがなければ、服をゆるめてあげたり、首回りを冷やしたりして様子見てあげてください!

案外濡れタオルとかで汗拭いてあげると下がったりしますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • まやぽむ

    まやぽむ


    やっぱ耳のはアテにならないんですね💦

    最近動き回ってまともに測れないので
    耳の体温計にしたんですがまた脇で
    検温するタイプで測ってみます💦

    一応お風呂はやめて
    濡れたガーゼで体はふいたので
    また寝る前に首まわり冷やしてみます(*^^*)

    柔らかいベビーカーなどにつける
    保冷剤があるんですがそれだと
    冷えすぎちゃいますよね?

    • 7月2日
なち。

耳で測るよりも脇で測る方が正確ですし、15秒とかで測る奴は予測値でしかありません💦
でも熱はあるんだと思います💦
他に症状がないなら様子を見るでいいと思いますが、注意は必要ですね!

  • まやぽむ

    まやぽむ


    やっぱ耳のより脇の方が
    正確なんですね💦

    脇ので測ってみます(*^^*)

    熱意外に特に気になる症状はないので
    このまま様子見てみます(*^^*)

    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月2日