※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレが保育園で進まず、困っています。理由や対応について相談したいです。

2歳9ヶ月の息子の保育園でトイトレをしてくれません。そんな保育園ってありますか?

家で数ヶ月前からトイトレを始め、
たまにトイレで出来るようになった頃に保育士さんにお願いしたら、息子はトイレに行きたいと自分から言わない。トイレの時間にオムツに出てるから行っても意味ない。と言われ、
出ても出なくてもトイレに座らせる保育園も多いし、トイレ行く事は好きだからと頼んでもダメ。

最近は家でほぼ失敗せずパンツだし、オムツだとオムツにオシッコしちゃうから保育園でもパンツを履かせたいと言ったら、夜もパンツで寝てないとダメと言われ、トイレに座らせてくれたのは1、2回です。

息子は汗疹など悪化しやすく治りずらいので早くパンツにしたいし、
保育園選びにトイトレは重要だったので見学の際に副園長に聞いたら、やっていると言っていました。
せっかく息子がヤル気を出してるのに、興味なくなったら、、と心配だし、頑なにトイトレしてくれない理由とかあるんですかね?🥺

担任に言ってダメなら園長に言いたいのですが、担任にモンスターペアレントの子だからと息子に被害が出たら、、と考えてしまいます。
言っても良いですかね?😭

コメント

そうちゃんママ

私なら園長に言います。
まずは相談として、見学の時に聞いていたので…という感じで。

というか、そんな保育園あるんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレを保育士に任せて親がやらないのは聞いた事あるけど、親が頑張って、しかも家でほぼ完璧なのにやってくれない保育園あると思いませんでした😂

• 8月4日
ぴーちゃん

保育園で働いていますが、1時間とかで連れて行ってもおむつに出てしまう子は進められないです😅
保育園は集団生活なので、せめて1時間もたないと、失敗ばかりで他の子がみんな待つだけになるので😅
おむつ替えの時にオムツに出てしまってるんじゃないですかね??
出ないのが続くようになればトイトレ始めるのが普通なので、家で進めていけばためれるようになると思いますよ😄
トイレに自分から行きたいと言えるようになるのがまず第一歩かなと思います!
お家ではできてるなら、行きたいというまで様子見て漏らさないようになるまで焦らず頑張ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出かける時などオムツ履かせると当たり前のようにオムツにしてしまいますが、パンツだと必ずトイレに行くので、パンツ履かせたいのですがダメなんですかね?😂
    保育園でオムツだから、オムツにしちゃうと思うんです💦

• 8月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

よくそう言うお母さんもいますが、オムツでもパンツでもトイレ以外ではしないという意識が出て初めてパンツかなと思います😅
    出かける時もパンツにしてみてはどうですか?
    外だと排尿感覚短くなったりもするので、外でもパンツで過ごせるようになるなら、保育園にも、もう家ではオムツ履かせてないと言い張ってみたらパンツしてくれると思いますよ😄

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出かける時っていうのは買い物とかじゃなくて、親戚の家など漏らしたら困る時だけです。
    でも、夜寝る時もパンツじゃなきゃダメみたいなので難しいですね💦
    出なくても座らせてみるとか、
    なんなら出来なくてもパンツで来て早く卒業させようって園もありますよね。園によって全然違うなら入る前によく確認するべきでした💦

• 8月4日
しゃん

息子さんは1歳児クラスの2歳9ヵ月ですか?
2歳児クラスの2歳9ヵ月ですか?

先生のママへの伝え方があまり良くないなとは思いましたが、園には沢山の子供がいるのでやる時期を決めている所が多いと思います。
ウチの園もそうで、2歳児クラスの夏頃にトイレに誘った時に濡れていない子や言える子から順次でした。
なので今、ウチの子達は絶賛トイトレ中なんですが…
1歳児クラスはまだ全然、言えたねー、濡れてなかったねーくらいで。夏は全く何もしてなかったです。

お子様が通われてる園もそんな感じなんじゃないかな?と思います。
園長先生に相談するなら息子さんの皮膚のことを考えて早くとりたい旨を伝えてはいかがですか?それでモンペとはならないと思いますが、担任の先生がやってくれないとは言わずが良いかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません1歳児クラスの2歳9ヶ月もいるんですね!2歳児クラスです。パンツだと必ず言えるけど、オムツだからしちゃうと思うんです。
    夜パンツって難しいですよね。それからだとまだまだ先になりそう😂

• 8月4日
みー

↑1歳児クラスに2歳9ヶ月はいませんよ?💦

集団生活なので、例えばお散歩に出かけている途中におしっこと言えず漏れてしまったり、みんなで何かしているときにおもらしの処理に保育士を取られたくないのかなぁという印象です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イタズラな2歳児を何人も見てて忙しいとは思いますが、こんなに頼んでもやってくれないのはどうなのかな〜と思っちゃいました🥺

• 8月5日
ちちぷぷ

わたし保育士ですけど、ありえないです😂
2歳児クラスで今外さないでいつ外す?ですよね😂
保育士!仕事しろ!と言いたい…
お母さんが主導でこんなに頑張っているのに保育園でできないなんてことありませんけどね、、いくら漏らしてくれても構わないからやりましょうと…言いますが…。

聞いてみたらいいと思います!
〜という状況なのですが、保育園でパンツにしてもらうのは難しいのでしょうか?と。
納得できない答えだったら
逆にいつならできるのでしょうか?と。。

こんな内容でモンスターにしないでほしいですけどね😂
保育園側頼みますよ!!と思います。怒ってきました。(わたしが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園児24人に保育士4人って人手が足りない感じなんですかね?
    夜パンツで寝れなきゃ園ではオムツって。あと何年かかるか分かりません😂家に居る時間のが少ないのに、、

• 8月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

2歳児クラスは子ども6人につき保育士1人が定数と決まっているので、ぴったりですね。今の時期は余裕はない配置だとは思います。(でも普通です)
    夜パンツは、個人差があります。溜められない子は小学校へ行っても夜難しい子いますよ😅ホルモンのバランスで、ですが。
    どんなに遅くても今、ですけどね😂これ以上遅いのは聞いたことないです笑😅

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、担任の中で1番年上の先生呼んで言ったら、家で1日パンツなのは知らなかった、と💦
    だから昨日それ言ったら、夜もパンツじゃなきゃダメと言われたが夜パンツは難しい。オムツにオシッコ出てるからトイレ行かないんじゃなくて座らせてみて欲しい。漏らしたら申し訳ないけど肌の事もあり早くパンツにしたいとお願いしたら、午前中パンツにするけど朝はオムツで来てと言われました!

• 8月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ちょっと、あまりにダメですね😂ゴメンナサイ。。
    保護者からの話クラスの職員に伝わっていない…なんてこと…。
    午前中パンツですか。水遊びとかしてますか?
    朝おむつで、水遊びしてパンツにしておむつでお昼寝でしょうか?午後はしてくれないのかな…。

• 8月5日
ねねちゃ

保育園でトイトレしてくれないなんてひどいですよね😣
そうそう、定時排泄ですよ!だいたいの保育園は。

言ってもいいです!もし言う場合は、ボイレコを使ってもいいかもです。証拠になります。

うちは保育園ではないので、ずーっとノーパンでおしっこではじめたらすぐに連れていく生活をして、今トイトレはじめて3ヶ月がたちましたが、完璧にできるようになりました。
保育園があてにならないなら、ママが頑張るしかないかもしれません😭💦うちはノーパンをずっと続けてとれました。

• プラチナママ

プラチナママ

横から質問すみません🙇‍♀️
    私も保育園に入れてなくて、まだトイトレ出来てないんですけど💦💦家でノーパンで過ごして漏らして、どんな感じでトイレ行く様になりますか?
    今便座に座ってもくれなくなってしまって💧うんちは出そう!って教えてくれて、トイレに入って出来たらシールあげたらトイレには入るけど便座には座らなくて💦💦

• 8月18日