※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。医師から胃軸捻転の可能性が指摘され、右側臥位を試みても改善せず困っています。吐き戻しの対策についてのアドバイスを求めています。

もうすぐで生後5ヶ月になります。完全ミルクで180ml/5回/日、体重も順調に増えていますが、ミルクしたあと1〜2時間すると必ず透明な液体とミルクのカスを戻します💦その度にスタイ交換、寝返りもするからお昼寝用の布団に敷いてるタオルも汚れ洗濯の日々💧
吐き戻しが、多く医師に相談したら胃軸捻転の疑いと言われ授乳後はすぐ寝かせず右側臥位にすると多少吐き戻しが違うと言われ実施しましたが、変わらず戻すし、寝返りや動きたくて右側臥位を維持できません😰その度に吐いて洗濯しての繰り返しです💧同じく胃軸捻転と言われた方いますか?何か吐き戻しの対策ありますか?

コメント

Ryo mama

こんばんは。
アドバイスではないのですが…

うちも同じで体重は順調すぎるくらい増えているのですが、生まれてからずっと吐き戻しやすい体質で、1〜2時間すると透明な液とミルクカスを吐きます。
胃軸捻転の可能性があるんですね!!治療が必要なのでしょうか。逆に聞いてしまってすみません(´・ω・`)

• ちゃん

ちゃん

同じですね😥まだ、胃が固定されていないから、胃軸捻転になりやすいらしく固定されちゃえば吐き戻しも減るみたいです✨予防的に右側臥位にするように言われたけど、結局寝返りや手足をバタバタと動くから右側臥位を維持できず吐き戻しをするんですよね😥
    バウンザーに乗せて軽く右側を向くようにタオルを入れても動くから意味なく吐く😰
    胃が固定されれば無くなってくるとのことで、治療というより予防的に対応することしか言われなかったです✨

• 7月3日
Sora.11.

私の娘ももうすぐしたら5ヶ月になりますが(>_<)
同じですよ(>_<)
この前4ヶ月健診の時聞いたのですが「よくある事だから問題ないよ」って言われましたけど…

• ちゃん

ちゃん

体重も増えてミルクも良く飲むので大丈夫とは医師に言われました✨まだ胃が固定されていないので、胃軸捻転になりやすく吐くのだと💧色々ネットとかで調べると心配になってしまって😰
    ミルクもよく飲むし、体重増加もあるので4ヶ月健診でも何も言われなかったので平気なんだとは思うんですけどね。

• 7月3日