※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーサーマニア
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がルールを守らず、注意しても聞かない行動に困っています。注意の仕方や怒るべきか迷っています。要注意なのか、優しく伝えるべきか悩んでいます。

あと2日で2歳5ヶ月になる息子の事で相談です。
2歳になるまでは、待ってと言っても止まらない、好き勝手何処へでも行ってしまい、何を言っても言うことを聞かないような息子でしたが、最近は言うことを聞いてくれるようになってきました。
今日、10段くらいの段々池のある場所へ遊びに行き、水遊びをしてきました。
今回行ったのは2回目で、前回は怖がって遠くへは行かず、見ているだけで良かったので楽でした。
上側と下側にロープが張ってあり、立ち入り禁止の看板がしてありました。
少し目を離している隙に、下側のロープを潜っていて、戻っておいで、危ないでしょ?と言ったら戻ってきて、その後も一回潜りましたがすぐに戻ってきてました。
その後、上側のロープを潜って登っていたので注意しに行くと、私を叩いてきました。(息子は、最近ようやく話せる単語が増えてきた所で二語文もなし。いつも、怒られて気に入らない時はタッチするくらいの軽い感じで叩いてきます。言い返せないからこういう事をするのだと思います。)
注意しても言うことを聞かず、立ち入り禁止の中へ入りたくて泣きじゃくっていたので、引きずって下に連れて行きました。
こういう場合、息子が潜ったら、危ないよ〜戻っておいで〜と、注意や怒る感じではなく、優しい感じで言った方が良かったのでしょうか?
それとも、ルールはルールなので、キチッと怒った私の対応が正しかったのでしょうか(T_T)?

お昼ご飯の時に、靴を脱いで池に入ろうとしたので、そこは入るところじゃないよ、危ないから止めようねと言ったら入らずに言うことを聞いていたので、言っていることは分かっていると思います(^^;;

コメント

アボカドサラダ

子供って、大きい声で怒鳴るより、本当に怒ってる時は静かな低い声で叱る方が効果あるとかは聞いたことありますが、やはり命にかかわることですし、私もそおいう時は池に落ちたら大変だからダメ!っていってきちっと怒ります。
もちろん、泣きじゃくっても安全なところ邪魔にならないところまで連れても行きますよ🎵

• シーサーマニア

シーサーマニア

お返事ありがとうございます。
    やはり、のんびり注意するのではなく、本当にいけないことなので、ちゃんと怒らないといけないですよね(>_<)
    もしかしたら、寝ないで遊んでいて眠くて言うことを聞いてくれなかった可能性もありますが、道路の信号と同じように、命に関わる事ですもんね‼︎
    私が本当に怒っている時、息子は私の表情や声で、いけないと言われていると分かっていると思います。
    でも、泣きじゃくられると、私の対応って合ってたのか間違っていたのかわからなくなってしまって…(T_T)
    私が妊婦じゃなかったら、息子の気をひくような面白い遊びを提案して、全力で水遊びする事で、立ち入り禁止に入らないように出来たのかもしれないのですが、正直ついて行くか見てるだけが精一杯なのでそれも原因かなと思いました(^^;;
    今日は私一人でお出かけに連れて行ったので…。

• 7月2日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そこまで考えてあげてるのは凄いと思います🎵
    うちの娘なんて癇癪起こして毎日こんな状態なんで、もう割り切ってます! 笑

ダメなものはダメで本気で叱る!特に命に関わることは…
    いいことはいいで褒める!それだけです(❁︎´ω`❁︎)

妊婦やとやはり、ついていくだけで精一杯です(๑•́ ₃ •̀๑)

• 7月2日