※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

茅ヶ崎市にお住まいの方いらっしゃったら教えて下さい!✨🥺引越しを検討し…

茅ヶ崎市にお住まいの方いらっしゃったら教えて下さい!✨🥺

引越しを検討しているのですが、茅ヶ崎市の土地勘がなく地域の雰囲気?治安を教えて頂きたいです!

候補としては、矢畑〜本村〜松林〜小和田付近で考えており、香川寄り、平塚寄り、海寄り、寒川寄りは外して教えて下さると助かります!✨

辻堂にもわりと近い?松林エリアが1番気になっているのですが、住み心地、保育園、幼稚園事情など含め分かる情報なんでも教えて下さい✨✨

コメント

E

茅ヶ崎市に住んでます!
松林は新しく住宅がどんどん増えてきてますね。
ただ場所にもよりますが、辻堂駅に出るにも茅ヶ崎駅に出るにもバスを使わないといけないところもあるので気をつけてください💦
住んでないので住み心地はわかりませんが、保育園や幼稚園も多いと思います!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    住宅増えてるようですね!✨
    辻堂と茅ヶ崎の中間辺りなので便利かな?と思ったのですが、松林も広いようですね😣
    バスの本数が多いのならよいのですが、バス少なかったら不便そうですね、、🤦‍♀️
    ラチエン通り?に出やすい立地で価格的に松林は安めだったので狙っていたのですが要検討します😂

    • 8月5日
  • E

    E

    バスの本数も少なかった気がします…💦
    ママリさんがおっしゃる通り、辻堂と茅ヶ崎の中間なので、駅に出るまではどっち付かずで不便に思います😵
    茅ヶ崎は自転車の街なので、自転車があるのでしたら問題ないと思います!

    他に検討されているところで、矢畑あたりもオススメですよ😊
    大きな通りもあるし、バスの本数も多いし、買い物行くにも近くにイオンがあるので❗️
    ただ、保育園は多くないので、保育園に預けるとなると駅前の園になって、待機児童の問題が出てくるのですが…💦

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    バスも少ないんですね😨
    1号線が近ければ便利と甘く考えてましたので大変参考になりました!💦💦
    電動自転車も購入予定になりますが、子ども2人乗せて自転車行動(保育園等送り迎え、買い物)に自信がなく、特に雨が降ったら皆さんどうしてるのかな、、と思ってました😣

    矢畑良いんですね!✨
    バスの本数多く、開けているならかなりポイント高いです♥️♥️イオンがあるなら便利そうですね😍
    駅前の保育園は待機児童なんですね💦💦私は出産前に退職してしまい、求職者になるので保育園入れるの難しいかと諦めていたんですが、やっぱり入れたい気持ちもあって😭

    • 8月5日
  • E

    E

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    1号線は朝や夕方かなり渋滞するので、あまり使ってません💦
    茅ヶ崎は本当に道が狭くて自転車が多い街です😥
    私は電動自転車の前後に子ども乗せて走ってますよ❗️
    チャイルドシートにはレインカバーをかけて、自分はレインコート着てます😊
    ただ、買い物するには荷物が乗せられないので使えませんが…💦

    詳しくは市役所の保育課に問い合わせてみないとわからないのですが、茅ヶ崎駅前はかなり人気なので、待機してる人多いと思います😵
    2歳児クラスまでの小規模保育園なら入れるかもしれませんが、普通の認可保育園は求職中では難しいと思います😞

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったのですね!❤️🥺やはりレインコート着て自転車になりますよね🙌ちなみに、レインコートはどのようなタイプ?ものになりますか?また、顔濡れちゃうのはどのように対策してますか?
    、、質問ばかりですいません😭

    市役所で先日聞いてみたのですが、かなーり曖昧な感じで💦💦おそらく、入れます!とも、難しいです!とも言ったらいけないのかな?と察するに至りました😅求職中だと点数なさすぎて、、もうこればかりは運になりそうです。。

    • 8月5日
  • E

    E

    レインコートは上下分かれてるタイプのものです❗️
    私は顔が濡れてしまうのを我慢して乗ってますが、フードの中にサンバイザー(?)をつけて走ってる人を見たことがあります💦

    市役所の方でも親切に相談に乗ってくれる人もいますし、相談に乗る専門の方もいるようなので、詳しく訊いてみてもいいかもしれません❗️
    2歳児クラスの小規模保育園ならだんだんと増えてきているので、場所を気にしなければ入れると思いますよ☺️
    ただ、3歳児クラスから別の保育園を探さないといけなくなりますが…💦
    ちなみに私の場合は、上の子のときに小規模保育園から普通の保育園に入れようとしましたが、育休中で点数が低かったために入れず、3歳から幼稚園に入れました😥

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    セパレートの方が雨しっかり防げますよね!😣
    顔は我慢ですね!💦💦🥺

    もう一度、引越し決める前に市役所に聞いてみようと思います!☺️❤️
    認可外調べたら凄く高かったので😂小規模保育園から狙ってみたいです!✨✨😣それでダメなら私も諦めて幼稚園しか選択肢なさそうです🙌

    • 8月6日
deleted user

ずっと茅ヶ崎住みです!

松林は家が増えて来ましたが、ちょっと離れるとバス停も遠く道が狭い、広くても混雑してるので、バス停が遠かったりすると不便かもです!
保育園、幼稚園はあちこちにありますが、保育園は空きがあまりない感じかな?
治安は悪くはないと思いますが自転車が多く、狭い道だと運転する時イラッとします…
それだけ自転車の数が多いです!
同じ松林でも、道が広くスーパーが近かったりする所もあれば、狭い所もあったり、自転車もなかったり、人が通ってなかったりもあります!
バスの利用だと混雑してるので、ギリギリはおすすめしないかな?

  • ママリ

    ママリ


    やはり住宅増えてるようですね!✨
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    どうやらバス停の場所がポイントになりそうですね😣
    主人が車通勤ではなくなるので、引越したらペーパードライバー解除して、小さい車に乗りかえようと思っていたのですが、、ペーパードライバー解除しても難易度高そう😨😨
    でも自転車が多いのは意外でした!🤔✨ペーパー解除より電動自転車移動の方が良さそうですかね?!
    保育園や幼稚園の送り迎え考えたら車乗れた方が良いのかと思ってたので💦💦
    茅ヶ崎市広くて場所によって雰囲気も違うので迷います😂😂

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電動自転車がいいです!
    車ダメな保育園や幼稚園が多いので…
    バスが多いなら、朝、夕方松林は混みそうですね…
    車通勤の時いつも裏道使ってましたよ💦

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ


    車ダメな所が多いんですね!💦💦
    だから自転車の街なんですかね?😂
    裏道使う運転技術が備わってないので、、、自転車メインで生活していく方向で家を決めたいと思います!💓🥺

    • 8月6日
みー

本村に住んでいますが、辻堂までも茅ヶ崎までも駅まで歩けます。バスの本数は少ないので自転車あると便利です!
茅ヶ崎の待機児童はそこまで多くはないはずですが、求職中なら難しいかもしれないですね💦
松林にも住んでいたこともあります。現在は子供も保育園通っていますが、松林は保育園幼稚園が少ないです!就職先にもよりますが、駅方面にはなってしまうかもしれないですね💦