※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりママ
子育て・グッズ

沖縄でフリードを検討中です。狭い軽自動車からの買い替えで、フリードが使い勝手良さそう。他のファミリーカーは維持費が高く厳しい。ホンダの車は壊れやすいという噂があるが、実際はどうでしょうか。

沖縄でフリード乗っている方にお尋ねします(๑•̀ㅁ•́๑)✧使い勝手や維持費、故障しやすい点等教えて頂けると嬉しいです。

現在4人家族(2歳、0歳)で学生の頃から乗っている軽自動車ですが狭すぎるので買い替えを検討しています(>_<)

最初はタントやN BOXを検討しましたが将来的に子供は3人欲しいこと、保育園の送迎で荷物がいっぱいになる事でフリードがいいかなと。。

ヴォクシーやステップワゴン等のファミリーカーも憧れますが維持費が高いため厳しいです(>_<)

ホンダの車は壊れやすい、と周りの人からよく聞きますが実際どうでしょうか💦

コメント

haa♥

旦那がHONDAで働いています!

故障しやすいとかもないし
使い勝手もよし!維持費もめちゃくちゃかかるとかもないって言ってます😊

• るりママ

るりママ

旦那さんが働いているなら安心ですね(*´꒳`*)羨ましいです‼️
    フリードは1番売れているファミリーカーと伺っているので気になっています👀

• 8月4日
  • haa♥

haa♥

そぉですね😊
    大きすぎず小さすぎずで人気みたいです✨✨
    コンパクトで良いですよね🥰

• 8月4日
アロハ

今2歳児と0歳児を持つ沖縄県民ママです。
上の子が生後6ヶ月の時に軽自動車からフリードに乗り換えました^ ^

現在助手席にジュニアシート、運転席後ろの座席にチャイルドシートを乗せていますが、かなり狭く感じます(;≧д≦)

チャイルドシートがフラットに出来るタイプなので、2列目の半分はチャイルドシートで使ってしまってます(´∀`;)

うちは7人乗りのタイプにしたので、2列目もベンチシートなので3列目はほぼ使うことなく、座席に荷物を置いたりしてますが、取りにくいです。
小学生の姪っ子達が3人乗る時だけ使います。
6年生、5年生、2年生の姪っ子達は、3列目でも狭くないと言っていますが、大人は狭くて乗るのは結構キツイです(;´Д`)
トランクに無理やりベビーカーを突っ込んでます😂
3人目を検討していますが、正直ワンボックスカーにすれば良かったと後悔しています。

チャイルドシートがあるうちは狭いですが、それが無くなればまだ乗りやすいと思います。
ただ、先を見据えて購入するならワンボックスを持ってた方がいいかなと個人的には思いました(;≧д≦)

3人目が出来たら、うちはワンボックスカーに乗り換えを検討しようかなと思っています^ ^

• るりママ

るりママ

チャイルドシートやっぱり場所とりますよね💦
    ワンボックスは視野に入れてなかったのですが意見を聞いて心が揺れています💦

• 8月5日

回答でなく申し訳ないのですが、わたしも2人目産まれたらフリードにしようかどうしようか考えてた所なので気になります😅

きっき

るりママさんと同じく4人家族(2歳、0歳)で、3年落ちの中古のフリードを購入して4年経ちます。
維持費は軽に比べたら掛かるとは思いますが、そんなに高いとは思いません。今のところ故障はありませし、サイズ感は我が家には丁度よく、とても気に入ってます😄

• るりママ

るりママ

サイズ感がちょうどいい、って素晴らしいですね👀✨ 保育園の送迎で朝と夕は急いで車庫入れするのでサイズ感はとても気になっています‼️

• 8月4日
おはな

独身時代はフィット5年、子供が産まれてからフリードに買い替えていま約3年ほど乗ってます🙋‍♀️
どちらも新車購入です。壊れやすいと思ったことないですよ😊
うちも子供2人(1歳、3歳)いて家族4人で乗ってますがフリード狭いです😅💦
家族以外に乗る事がないならフリードでもいいのかなとは思いますが、子供たちが2列目にチャイルドシートに座ってるので3列目に大人が座るときは乗り降りが大変です😱

私がファミリーカーだと運転に自信がなかったのと、維持費のことも考えてフリード一択で考えましたが結局いまフリードは旦那が乗ってるし、他にもステップワゴン等ファミリーカーも見積もりとって検討すれば良かったな、、と思ってます。

ホンダはディーラーのサービスも良いし、個人的にホンダは好きです😊

• るりママ

るりママ

フリード狭いという貴重な意見をありがとうございます😊
    チャイルドシートでかなり圧迫するので3人目は上の子が補助シート卒業する頃に、と考えています💦

3列目はたまに祖父母を乗せる予定なのでまずは試乗して乗り降りの感じをつかんでみます(・ω・`)

• 8月4日
はじめてのママリ

こんばんは☆
質問とは少しズレますが、、
ステップワゴンは1500CCなので自動車税はフリード等と同じですよ😊

フリードに人数MAX(もしくは荷物沢山)で乗るよりはワンボックス購入された方が燃費は良いかと思います😊

• るりママ

るりママ

ステップワゴン意外に排気量優しいのですね👀✨
    ワンボックスならヴォクシーかセレナ、ステップワゴンの3択になるので維持費を計算してみます(*´꒳`*)

• 8月5日
とも

フリード前にしかクーラーがなくて沖縄では暑すぎました、、、また狭かったです。結局またセレナに買い替えました😂😂😂

• るりママ

るりママ

フリードの口コミみていると「前のみクーラーで暑い」がすごく出てきたのですがやはり本当なのですね😣

• 8月5日
  • とも

とも

暑すぎました。。。
    夏なんて家から出る前に10分くらいクーラーかけてからそれから乗ってました。
    それでも走行中も子供が2人2列目で汗だくでした、、、
    また、ワンボックス見た後にフリード乗って見ると三列目のシートが座椅子ですか?くらいにお粗末に感じてしまいます💦
    ご家族以外に乗せる予定があるのなら余計にワンボックスが良いと思います。
    私も軽しか運転したことなかったので不安でしたが、セレナ乗って3か月くらいで慣れました☺️✌️

• 8月5日
  • るりママ

るりママ

フリードしか最初検討していませんでしたがヴォクシーやセレナ等のワンボックスもいいかな、と思ってきました👀✨

ただでさえ汗をかきやすい子供が暑がる車内は可哀想ですね。。

• 8月5日
( ^ω^ )

母がフリードに乗っていて、
後ろにエアコンがなく暑すぎるので
乗り換えるときは後ろにエアコンがあるもので探しました😂
結局私達はvoxyにしましたが
広さ、wエアコンで満足してます😂
息子は車に乗ると第一声クーラーつけて〜です😂

個人的に、長距離乗らないサブで乗るならまだいいかな〜という感覚です🤔

• るりママ

るりママ

今はまだ保育園の送迎や近場の買い物でしか使いませんが子供が大きくなると遠方へのお出かけが増えると思うのでヴォクシー気になっています👀

• 8月5日
  • ( ^ω^ )

( ^ω^ )

乗り心地も良く安定感があるので
    大きな車を運転したことない方でも運転しやすいと思います!^_^
    最初は怖くて運転したくない〜など言っていましたが
    今では旦那より運転してると思います🤣🤣

でも燃費は良くないと思います😂
    前はハイブリッド車に乗っていたので余計に燃費が悪く感じます😂、、
    Eゲージ手前から満タン入れると6000円くらい?すると思います🤮、、

• 8月5日
  • るりママ

るりママ

ガソリンスタンドへ行くのが怖くなる値段ですね。。そんなに高いとは💦

よく駐車場でヴォクシー見かけるので大きいなぁと思いますが慣れたら快適そうですね👀✨

• 8月5日
ママリ

こども3人で5人家族、フリード 乗ってます。
運転はしやすいですが、5人家族には狭いです…ステップワゴンが良かったな〜と少し後悔してます😥
将来的にこども3人を規模しているのであれば、もう少し大きい車がオススメです!

• るりママ

るりママ

10年は乗ろうと思って買い替えを検討しているので参考になります💦

やはり5人だと狭いのですね(>_<)

• 8月5日
あーちゃん

すみません、フリードではないんですが、2人目が生まれてからステップワゴンに変えました。私もフリード と悩みましたが、結局ステップワゴンの三列目を外して貨物車両で登録してます。子供も3歳と四ヶ月で三列目には乗らないので三列目は要らないかなーと思ってて、荷物もたくさん乗せられるし、車税も1万ちょいです!
車検は一年車検ですが〜
今のところは使い勝手良いですよ。

• るりママ

るりママ

そんな上級者裏技があるとは💦いきつけの整備工があれば選択肢としていいね、と主人が言っています(*´꒳`*)

• 8月5日
レモン

フリードではないですが
将来的に子ども3人そして、子どもたちが少し成長してくるとフリード物足りないかなーと思いました。狭く感じそう😅でも、仰るように、軽から乗り換えてコンパクトで大きい車ってフリード思いつきますね!
私たちはラパンからヴォクシーに乗り換えました🧐とても運転しやすいです!

質問の回答にならずすみません

• るりママ

るりママ

今乗っている軽自動車がムーブなのでラパンと同じぐらいの大きさです👀✨

10年乗ると仮定すると中学生手前の子供が2人、小学生の子供が1人💦

小さいうちにしか家族全員でお出かけする機会はないと思うので思い出への投資としてヴォクシーいいな、と本気で考え始めています👀

• 8月5日
  • レモン

レモン

新古車のヴォクシー買って乗ってます!思い出ももちろんそうですが、普段使ってて快適な車、少しでも多くストレスのない車選んだ方がいいです!ポンポン買い換えるものでもないので🧐🧐
    私たちはこれくらい妥協する?みたいなのはなくて、お金は確かにかかるし大金だけど、使って後悔ない車選びました。(フリードを買うことを批判したり、ヴォクシー買うことを勧めているわけではありません、あくまで私たちの考えです)
    ラパンはとにかく狭くて、子どもを乗せたり降ろしたりが本当にストレスだし、おつむ替えもうまくいかないし、ぐずってチャイルドシートから一回下ろすと、動けるスペースないし…何より大人2人子ども1人チャイルドシートの幅などで荷物が入らない😭😭
    ホームセンターで買い物しようもんなら車に乗らないので諦める商品ありました!笑

• 8月5日
  • るりママ

るりママ

ムーブもラパンも同じくスライドドアではないのですごく使い勝手悪いです(>_<)気をつけていてもチャイルドシートに子供乗せる時に頭ぶつけることもしばしば。。

チャイルドシートからすぐ外に下ろすので腕がたくましくなってきています😣

車は生活必需品で毎日使うので後悔しない車選びをしなきゃ、と思いました‼️

新古車のヴォクシー羨ましいです👀✨私も新古車で購入希望なのですが、巡り合わせなげれば来年3月の決算時期に新車購入もありかな、と検討しようかと思います‼️

• 8月5日
ぷー

子ども1人、3人家族でフリード使ってます!
壊れやすいとか、維持費が高いとかは思ったことないですが、
ただ、ちょっと狭いです…😅
将来、子ども3人となると
まずトランクには3人分の荷物入れるスペース無い(と思う)ので3列目のシートを上にあげないといけなくなります💦
そうするとベンチシートタイプのやつじゃないと家族5人乗れないと思います😭
あと、クーラーが前にしかないので
後ろの人は暑いと思います💦

うちは、セレナとフリード迷ってたんですが、大きいのは運転に自信が無かったのでフリードにしましたが、若干後悔してます…笑

• るりママ

るりママ

荷物のことはすっかり忘れていました。。保育園なので毎週金曜日は布団持ち帰りなのでギュウギュウになりますね💦

フリードとミニバンで迷って後悔、という意見を多く聞いたのでミニバンも検討しようと思います💦

• 8月5日
♫♫♫

うちも最初はフリードやシエンタで考えていました!
が、実際乗り心地は今乗ってるスペーシアと変わらず、、。狭い😭
うちは男の子2人なので、あと数年したら絶対狭くなると思い、たまたま見つけたステップワゴンが中古ですが状態が良かったので即決しました😂
自動車税もファミリーカーの中では安いほうらしいです。
今のところ後悔はありません!
あとは自分達で定期的に点検して維持をがんばります🙌

• るりママ

るりママ

中古車でもメンテナンスの仕方で燃費や車輌状態も変わると伺っております👀✨

• 8月5日