※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種後の体温について、36.5℃以下が続いています。普段より寝る時間が増えているが、副反応を心配しています。

予防接種後の赤ちゃんの様子について。

いつもお世話になります。
2ヶ月になったばかりの娘がいます。
昨日、初めての予防接種(B型肝炎、ヒブ、ロタ)を受けてきました。

予防接種後はマメに体温をチェックしていますが、
ちょくちょくと時間帯関係なく36.5℃以下の体温になったりします。
先程は夕方にも関わらず35.7℃でした。

・普段は37℃手前の体温が多い
・部屋の温度は26.5~27℃にしてます
・いつもと違う点と言えば、予防接種後から今まで、よく寝てます(普段は寝てくれないのに!)

たまたまでしょうか?
初めての予防接種なので副反応にすごく敏感になっております😱

コメント

おっち0311

うちの子たちも予防接種の後はよく寝ることが多かったです🤔やっぱり身体に菌を入れているので疲れるんでしょうね🤔
予防接種の後だからちょくちょく熱も測ると思いますが、普段はちょくちょく測られていますか??今の時期暑いですし、熱がこもって上がり、その後汗をかいて下りを繰り返すので一時的に下がるのは大丈夫だと思います🤗部屋の温度が一定でも、体をバタバタ動かしたり、眠かったり、ミルク後などは熱も上がりますしね🤗
副反応も心配ですよね😭うちも上の子が毎回接種翌日に熱出していたのでお気持ちすごくよくわかります💦でも、もし熱が出てもむしろ「熱出た!ちゃんと免疫ついてる証拠!」と思うくらいの方がいいかもしれませんね🤔予防接種の後の熱は本人は風邪などと比べるときつくないと聞きました🤔
何事もないと良いですね🙌

• ママリ

ママリ

普段も隙あらば(笑)、熱は測っております!
    その普段で36.5℃を下回ることはほぼなかったので、いきなりどうしたのかなと思いまして💦
    しかし35.7℃が出てからは37.5℃近くまで上がったりそのあと普通に戻ったりしたので、一時的なものだったのかもですね!
    予防接種後の熱はそれほどきつくないと聞き、今後の予防接種でも少し安心できそうです😊
    ありがとうございましたm(._.)m

• 8月5日
Mama

うちも予防接種の日はなぜかよく寝てましたよ😊
うちは普段から毎日体温測ったりしていなかったので、特にグズリがひどいとかでなければ検温はしていませんでした!副反応は出ない子もいますし、まだ小さな子供はちょこちょこ体温が変動するので、38度以上とかでなければ気にすることはないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

予防接種後によく寝る子は多いようですね!
    安心しました😃
    予防接種してから2日経ち、変動はあるものの熱はなく、特に大きな異変もないので大丈夫そうですね🤔
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月5日