※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。5〜6ヶ月から始める目安がありますか?

離乳食っていつから始めるんですか?
4ヶ月検診行ったら5.6ヶ月から始めますと言われましたが、結局いつ?って感じです🤔
5ヶ月から?6ヶ月から?
離乳食始める目安などあるんでしょうか?

コメント

♡

首が座ってる、寝返りができる、5秒以上座れる、よだれがたくさん出る、食べたそうに口を動かす、スプーンなどを口に入れても押し出すことが少なくなる
と検診でもらった資料に書かれてました!
遅くても6ヶ月にはスタートねと言われましたよ☺️

• あむ

あむ

めっちゃわかりやすい!
    娘の様子を見て、6ヶ月までにはスタートしようと思います🌸
    ありがとうございます❤️

• 8月5日
る

5ヶ月から6ヶ月でお子さんの様子見ながらでいいと思います!

大人のご飯食べる様子を興味津々でみてたり、よだれが多くなってきたりしたら始め時だとおもいますよ☺️
5ヶ月で始めてみて、食べがわるいな早かったなと思ったら一旦お休みして6ヶ月から始めるのもありだと思います😌

長女は5ヶ月になったその日から始めました!次女も発育良さそうなので同じようにスタートしてみるつもりです☺️

• あむ

あむ

なるほど!一回あげてみるのもいいんですね!
    娘も今日から5ヶ月なんですが、よだれも多くないし、食べ物に興味はなく、麦茶すら飲めないので、もう少し様子見ようと思います!

• 8月5日
あいこ

首座っている、口を動かす、大人が食べてる姿に興味を示すなどありますが、その辺りの時期ならいつでもいいんですよ!お母さんの予定とか準備とかの都合で良いと思いますよ😌うちは5ヶ月ちょうどが年末年始くらいで面倒だったので、5ヶ月半からにしました!

• あむ

あむ

そんな感じでいいんですね😂✨
    今のところ口動かさないし、大人が食べてるのに興味ゼロ、麦茶すら飲まないので、もう少し様子みようと思います👍

• 8月5日