※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆sakuraまま☆
その他の疑問

保育園から年中から幼稚園に切り替えた方、いらっしゃいますか?只今上の…

保育園から年中から幼稚園に切り替えた方、いらっしゃいますか?
只今上の子3歳、下の子1歳(待機児童)です。下の子はもともと3歳になったら幼稚園に入れる予定です。
4月から育休から復帰し時短で働いています。
昨年夏秋頃に保育園か幼稚園かどうするか迷い、結局働いて上の子は保育園を卒業させようと決意したのですが、2度目の復帰で職場内で色々あり、こんな状態で1年半後にフルタイムに戻り仕事が続けられるか自信がなくなってしまいました。かつ、只今下の子が待機のため、いつどの保育園に入れるか分からない。
予防線をはるじゃないけど、年中や年長の途中など変な時期に退園せざるおえない状況が発生した時を考え、来年2年保育にするか迷っています。
万が一辞めても3ヶ月間以内に転職すれば保育園継続できますが、それは色々な都合上考えてはいません。
こんな親の都合で大変申し訳ないと、自分をせめたりもしています。
でも2年保育にした場合、子供の心の問題や、お友達が出来るかママ友の和に入れるかなども心配です。
そろそろ決めて幼稚園などに相談もしないといけないのでかなり迷っています。
同じような経験をされた方、2年保育の方など、お話お聞きしたいです(;ω;)

コメント

にこちゃん

私の話ではないですが、うちの子は3歳から幼稚園で、4歳から入ってくるお友だちは沢山いました。クラスの1/3は年中から入ってきた子たちでした。
ママ友の輪はそれなりに出来てますが…。新しい人は仲間に入れない!みたいな人はいないので、自然と入れます。
その園にもよるかもしれませんが…
ママ友作りたいな〜と言う方は話し掛けるし、作りたくない人は距離を取るし…と言った感じです。
子ども達は、やはり初めは行きたくない!ですが、年長にもなるとみんな仲良しですよ💓

• ☆sakuraまま☆

☆sakuraまま☆

ご回答ありがとうございます!
    地域によるんですかね?
    通わせようとしている幼稚園は2年保育はほぼないみたいな感じなので不安で( ̄▽ ̄;)
    はやり初めは行きたくないですよね(^^;
    ママ友系も含めよく園と相談してみたいと思います!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園激戦区なので、保育園出身の幼稚園児は珍しくないようです。新2号対応の幼稚園でも、長期休みの預かり保育が園によって違うので、事前に相談は必要だと思います。

保育園出身のお子さんは身辺の自立が早めなので、お受験園など特殊な園じゃなければ、2年保育でも問題なさそうに思います。

ママ友は、なんとも言えません。聞いた話しだと同じ幼稚園でも園バスのポイントで保護者の雰囲気が正反対(セレブなマンションと、元ヤン地帯とか)だったりするそうです。こればっかりは、運としかいいようがないです。でも、今はコロナもあるので、どの幼稚園もママ友ランチとか制限してると思います。

• ☆sakuraまま☆

☆sakuraまま☆

ご回答ありがとうございます!
    確かに夏休みも重要ですよね(^^;
    色々園に相談してみたいと思います!
    行事系も今はこんな状況なので保護者抜きとか多そうですものね。

• 8月20日