※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

1人目の育休中に2人目を妊娠し、連続して産休育休に入ると、1人目と同じ金額の手当がもらえるか気になります。復帰後の部署が不明なため、2人続けて産むべきか迷っています。妊娠前に手当を確認したいです。

どなたかの質問でちらっと見て気になったのですが、1人目の育休中に妊娠し、連続して産休育休に入ると1人目にもらってた分と同じ金額の手当がもらえるんですか?🤔

私は去年10月に出産し、来年の4月に復帰予定です。
ちょっと働いたらまた2人目を…と考えていました。
というのも、このまま2人目を妊娠しても手当って直近◯ヶ月の給料で計算されますよね?だからとりあえず復帰して少し稼いでからと思っていたんです。
でも1人目と同じだけの手当がもらえるなら2人続けて産んだほうがいいかなと思えてきました。(授かりものなのでうまくいくとは限らないのは承知です)
復帰後はどこの部署になるかわからないので、仕事を教えてもらってもまたすぐ妊娠してやめるとなると迷惑かなと思ったので、、、
どなたか詳しい方教えてください。
まだ妊娠していない時点でもう手遅れですかね🤣笑

コメント

まり

まだぎりぎりいけるかもですよ。保育園にあずけても、ならし保育とかあるのですぐ仕事ではないです。今すぐなら4月の時点で8ヶ月ですし!!!

• ままり

ままり

そうですよね!
    迷います😂🥺

• 8月4日
  • まり

まり

私はまさに今頑張ってます。保育園にいれて、育休に入りたいので多少働いてもいいかなと

• 8月4日
  • ままり

ままり

保育園に入れて育休に入りたい場合はどのようにすれば良いのかよければ教えてください🙇‍♀️私も出来ればそのような形がいいのですが。

• 8月4日
  • まり

まり

今妊娠して4月に保育園落ちなければいけますよ。ただ完全に連続しての育休は難しいので少しは働かないとダメですが。今すぐの妊娠なら限りなく働く期間が短いと思います

• 8月4日
  • ままり

ままり

やっぱり少しは働くことになりそうですよね😥
    完全に連続しての育休じゃないと復帰後の時短勤務での給料になるみたいなので結局、、って感じですが😭

• 8月4日
  • まり

まり

下に返してしまいました

• 8月4日
料理初心者🔰

時短の勤務になると時短のお給料から育児休業給付金が67%、50%になるみたいですよ!
私もこの前会社に電話しました😆
そのまま休む場合は1人目と同じらしいです

• ままり

ままり

そうなんですね!
    たとえば3ヶ月だけもどってその後育休とかだと時短のお給料からということですよね?完全に連続じゃないと1人目と同じではないのでしょうか?🥺

• 8月4日
  • 料理初心者🔰

料理初心者🔰

恐らくそうだと思いますよ🥺

• 8月4日
  • ままり

ままり

保育園入れなくて延長で〜とかだったら何とかいけるかもですね😢

• 8月4日
  • 料理初心者🔰

料理初心者🔰

私は9月復帰でしたが2人目妊娠して11月が予定日で本当は1ヶ月働く期間あったんですけど育休延長するために市役所で保育園の不承諾通知貰いますよ!
    全員もらえるかは分かりませんが…

• 8月4日
みんてぃ

ママリでたまに何故か金額変わってる人いますが、連続なら基本的には変わらないはずです。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    知らなかったです😌

• 8月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

半年分の給料の平均見るので、3ヶ月だけもどるなら残り3ヶ月は復帰前の給与を見ますよ。

• 8月4日
まり

働く前提でないと保育園に入れないですから😅だからこそ今すぐならほぼ働かずにいけるので手当てもそこまで変わらないと思ってます

あいす🍦

連続育休なら手当ては同額もらえますよ😌✨
でも私なら2人見るのは疲れるので上の子だけ保育園入れたいです🤣💦
ママ友も上の子を4月から保育園、8月に下の子出産予定ですが1ヶ月有給で繋いで復帰せず産休育休に入りました☺️
2人目が6-8月生まれだとそれができそうですね😁💦

たま

連続なら同額ですね!
でも、1人目保育園はいれないまま2人目誕生だと同時育児大変ではないですか?
また待機児童だと2人同時に入園しなきゃいけないから余計入りづらいかと。
なので、私は連続育休できましたが、復帰して4ヵ月弱働きまた2人目産休育休に入ります。
そしたら、2人目育休中も上の子保育園行けるし、上の子加点があり下の子入れるための点数アップにもなるので。
4ヵ月なのでフル勤務復帰なので手当はさほど変わらない予定です。
時短とかしない限りあまり影響ないのかなと思います。

ぴーまん

連続して入ったら同額が貰えます!

私は上の子を保育園に入れたかったので、4月入園で入れて復帰という形にして、実際は有給消化で出勤はせずにそのまま産休に入る感じにしました😊
なので時短とかしてないしたぶん手当は変わらない?とは言われましたが実際まだ貰ってないのでわからないです🤣🤣たとえ少し減ってでも保育園は入れたかったので私はいいんですが😃