※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

二人育児中で、上の子も下の子も手がかかる状況。上の子は4ヵ月頃から楽になったが、下の子は手がかかる。不安と疲れを感じている。

二人育児中です😃
上の子も下の子も手がかかったという方のお話聞きたいです💦💦
上の子は今2歳2ヵ月ですが、新生児から3ヵ月くらいまでとにかく手がかかり、ひたすら抱っこで毎日必死でした💦
4ヵ月頃から手がかからなくなりそこからは本当に育てやすくなりました☺️
下の子は今生後16日ですが、産まれてから一週間はセルフねんねするし手がかからないと思っていたのですが、ここ3~4日前からとても手がかかるようになり、上の子同様にひたすら抱っこで、背中スイッチもすごいし夜ミルクを足しても1~2時間置きに起きて泣きます😓💦
今絶賛魔の3週目だからかな。。とも思うのですがこれがずっと続くと思うと二人目だけどしんどいです😭
今は実家だからなんとかなってますが、自宅に帰ったらどうなるのか不安でしかないです。。
励ましでもアドバイスでもなんでも大丈夫です。。
よろしくお願いします😭✨

コメント

絆

上の子は夜は4時間くらい寝てくれてましたが
日中は本当に30分連続で
寝たことある?ってくらい
よく起きる子で😢
床に置いて寝るようになったのは
1歳近くでした!
下の子は初めから1時間おきに
起きる子で4ヶ月くらいまで続きました。
疲れのせいか私が産後うつに
なってしまってミルクに替えてからは
4時間とか寝てくれるようになりました✨
2人とも音に敏感で0歳児の頃は
神経使って寝てる間は
うるさい音出さなかったりで
大変でした。
3人目はまだ生後5日目ですが
満腹になったらよく寝る子で
上がうるさくても寝てます🥰

• あま

あま

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり子によって全然違いますよね。。
    ちなみにうちの娘は圧倒的に新生児から3ヵ月くらいまでが一番大変でしたが、3kidsさんはどうでしたか?

• 8月5日
  • 絆

上二人は1歳まで大変でした😓
    だから私の育児のイメージは
    0歳児は大変なイメージしかないです😓

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

2人のお子さん同じ歳ですね😊
私も同じく上の子はむちゃくちゃ手がかかり一日中抱っこでした。
なんなら夜中もおろすと泣くので抱っこしながら家中を歩き回り、それが3ヶ月以上つづきました😭
2人目は夜になると寝てくれるんで(完ミで19時~朝までに2~3回ミルクです)楽です。
3週間目は大変だったような、、
でも一瞬で終わったきがします。
グズればバウンサーでユラユラ、上の子のお昼寝ときなんて足でバウンサー揺さぶって可哀想だと思いながらも家の平和を保つために仕方ないと思ってます🤣

• あま

あま

同い年のお子さんお持ちのママさんに回答頂けて嬉しいです😃
    ちなみに魔の3週目は数日でしたか?
    うちは夜3時間ほど寝てくれるだけマシなのかなぁ。。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔の3週は数日で終わりましたよ(^^)
    3時間でもマシじゃないですかね!
    まだお腹から出てきて数週間ですしね😩
    1人目の時は泣いたらどうしよう~とかまた夜に寝なかったらどうしようとか四六時中不安だったんで、もしかしたら私の気持ちに感ずいて泣かれてたのかなと思い、今回はなるようになるわ~って思ってたらよく寝てくれるんで助かってます😂

• 8月5日
もーすぐママ

上の子は魔の3週目まではずっと寝てる子で手がかからないと思ってましたが3週目から背中スイッチが凄くて寝かしつけが大変でした💦
常に抱っこひもで夜もお散歩コースでした💧
下の子は病院にいるときから全然寝ないし泣いてばかりで全然可愛く思えなかったです💧笑
実家に里帰りしてましたが夜は下の子は母の抱っこしてもらい上の子を先に寝かしつけて下の子を抱っこして寝かしつけてから寝室でした💦
でも途中から二人とも一緒に寝室に行って下の子ゴロゴロさせて上の子を寝かしつけ、下の子泣いたら授乳しつつ上の子寝かしつけ、上の子寝たら下の子抱っこで寝かしつけって感じでしてたら生後2ヶ月くらいからは寝る前に授乳して転ばせとくと一人で寝てくれるようになりました😀
慣れでしょうけどとても楽で助かりますよ🙌
ひとまず下の子は放置で上の子の相手を!と思っていたのでこんなやり方になってましたがそれがよかったみたいです🤗

• あま

あま

うちも今背中スイッチすごいです💦💦
    やっぱり上の子優先になりますよね😭
    生後2ヵ月になってからセルフねんねできるようになったんですか😊??

• 8月5日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

なんなんでしょうね💦
    背中スイッチ、、、
    下が産まれてすぐは上の子優先でしたが寝返りとかできるようになったり動くようになったら下の子ばかりかばって上の子を怒ってしまって💧
    夜はセルフねんねです🤓
    昼間は抱っこでお昼寝ですが置いても寝るようになりましたよ😊
    おしゃぶりの力も借りてます🙂

• 8月5日