※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

左利きの子供の矯正について相談です。保健師に無理はNGと言われました。皆さんは矯正されましたか?

左利きのお子さんをお持ちの方教えてください。
どうやら息子が主人に似て左利きのようです🤦‍♀️
主人は鉛筆、ハサミは右に矯正、箸などは左のままです。保健師さんに話をしたところ、無理に矯正するのは脳が混乱するからよくないと言われました。
皆さんは矯正されましたか?

コメント

🔰mamari🔰

矯正するつもりないです!
右も試しましたが、やりにくそうなので😖

習字だけは早めに習わせてあげたいなぁと思ってます🍀

  • まーみー

    まーみー

    字も左のままなんですね!ありがとうございます😊

    • 8月4日
こりす

直してません!!

でも箸はどっちでも使えるようにと
右用も左用も買いました!

  • まーみー

    まーみー

    コメントありがとうございます!
    ちなみにどちらも使いますか?

    • 8月4日
ひまわり

私も左利きで次女も2才ですが、左利きです。
私も悩み相談した事がありますが保健師さん達はそう言いますよね😅
けど私が鉛筆しか右に矯正しなかったから、言える事ですが、小さい頃に全部右利きにした方がいいと思います。
なぜなら世の中はほぼ右利きように出来てるので、不便です。ハサミも左利き用はもちろんありますが、毎回それを持ち歩くわけでもないので、右利きのハサミで左手で切ると切りにくいです。
無駄なストレスもかかるし、直せるうちに私も娘の左利きを直したいと思います。
なかなか難しいですけどね😅

  • まーみー

    まーみー

    左利きの方の意見参考になります😭
    主人は矯正しようとしてできなかったタイプなので、実はあまり参考にならず…
    生活しやすいのは右利きですよね💦

    • 8月4日
deleted user

息子が左利きっぽいです。
まだ3歳になってないので確定してないと思いますが、治すつもりはありません。

旦那は直させたいみたいですが…

  • まーみー

    まーみー

    コメントありがとうございます!
    ご主人は左利きのなんですか?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2人とも右利きです!
    世の中、貸し出し用などは全て右利き用だから絶対不便を感じる日が来る、と旦那は言ってましたが…
    無理に変えると絵がかけなくなったり食べられなくなると聞いたのでまぁいいかなと私は思ってます💦

    • 8月4日
  • まーみー

    まーみー

    なるほど!参考になりました😊ありがとうございます!

    • 8月4日