※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険と終身保険、どちらがいいでしょうか?終身保険は最後にまとめて受け取りますが、税金はどうなるのでしょうか?教えてください。

学資保険、終身保険…
みなさんどちらに入っていますか?
学資保険も受け取り方が様々で、16歳から毎年5回に分けて受け取れるとか入学の度に受け取れるとか色々あると思うんですが、どのタイプがいいのでしょうか😭?
終身保険だと最後にまとめて受け取る形になりますよね?
税金がかかるとも目にしたのですが、どういった場合に税金がかかるのでしょうか😭?
教えてください🙇‍♀️

コメント

みみ

両方入っています!
終身保険は自分のため(自分名義)、学資保険は息子のため(息子名義)です。

私は進学の度にお金に不安を感じるのが嫌だったので、入学の度に受け取れるタイプにしました!

税金は把握していませんが、年末調整(確定申告)で調整されるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

学資保険はどちらで入られてますか?

• 8月5日
ママリ

私は終身保険に入っています!
学資保険より利率が高かったので😊
10年で払い込んで、そのまま眠らせて必要なときに解約するかんじですね!
学資保険は掛けていませんが、少しでも増やすためなら途中でお祝い金があるものより、据え置きの方がいいかなと思いますが、
その都度入学金に使いたいという方もいるので、そこは人それぞれかなと🥺

税金に関しては、学資保険も終身保険も所得税が課税されますが
受け取った全額-払った金額が50万円を超えていなければ非課税です!
例えば、100万払って150万に増えた場合も非課税です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊税金の件もわかりやすくありがたいです☺️
    差し支えなければどちらの終身保険に入っていますか?いくら貯まるようにしていますか🥺

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

メットライフのドル建ての終身保険です!
    毎月為替によって保険料が変わるのですが、
    だいたい3万円×10年間
    360万程払い込んで、
    18年後までおいておいたら
    420万くらいになる予定です!
    私が契約したときは、3%保証されてましたが、この8月から
    2.5%に下がってしまいました💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    メットライフのドル建て保険の窓口でお勧めされました!2.5%に下がってしまいましたよね。月に3万もすごいです🥺参考になりました!

• 8月12日